昭和46年 主婦会坑内見学

7792

昭和46年(1971年)7月4日、主婦会の坑内見学が行われた。

宇山歌子
宇山歌子

 主婦会坑内見学の写真が、実家にありました。(2020-10-30)

Masa
Masa

 大夕張労働組合解散記念誌『未来にむかってたくましく歩もう』の7月4日『主婦会校内見学』とあります。


 この年は、同日に大夕張・美唄の合併式の日、そして、7月は、ばんだい号、全日空機の雫石事故と航空機事故が続いた月でした。

 私はこの年の春に大夕張を出ていました。受験に失敗し、家族とも離れ心細い札幌で、空を見上げながら、古郷に思いを馳せていたことを覚えています。

 写真後ろの坑口にかかる『御安全に』。当時も今も製造業や、運送業など、仕事前の『挨拶、かけ声』として、使われているようです。 

 貴重な写真ありがとうございます。

(2020-10-30)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ