桜荘の庭

1320

 千年町の鹿島東小学校のグラウンドを見下ろす場所に、桜荘、青葉荘が建っていた。

 

 ここは、桜荘の庭。

 小さな池に向かって一心に遊んでいる一人の少女。

 その向こう、遠くに見えるおばさんのいる道路を下っていくと、東小学校だった。

 中学校行のバスも走った、舗装の途切れたあたりの道路。

  

 道路の向こう側に見えるのは、朝日荘。

 そこから階段を下ると白い湯気を立てていた浴場、そしてたくさんの教員住宅等が立っていた。

 

白黒写真に着色した画像

 

 

 

桜荘の庭 【高橋歌子】(2005年7月29日)


 桜荘三棟あるうちの真ん中の棟では、一軒づつ裏庭に池がありました。

 一番端の木原さんの家のが、一番立派でした。

 池にはいつも湧き水が注いでいてとても澄んでいました。金魚も飼っていました。

 そして野菜畑兼花畑。

 我が家ではしいたけが出来ると言う木が数本ありました。いちごも少し植えていて、実が大きくなるのをたのしみにみていました。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

5 + eight =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, interactive, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ