「琴姫七変化」のチャンバラごっこ|小野美音子

1687

 テレビの無かった我が家に、御近所の、木下さん、古山さん、星山さんなど、色々な方が、おもしろそうな番組があると、よく、誘って下さいました。


 木下さんの家では、よく「琴姫七変化」を、見に行かせてもらいました。

 それはきれいな琴姫さまが、主役で、悪者がでると、七変化してやっつけ、最後には、何事もなかったかの様に、ニッコリ笑い、日本髪にかんざしがキラキラゆれた、琴姫さまの美しい顔がアップになって終わるという展開でした。

 このチャンバラ番組は男の子も、女の子も結構、楽しめました。

 木下家の2兄弟と、すぐ上の兄と私の4人は、ものさしを刀替わりに、この番組をまねて、派手な立ち回りを
して、ワクワクするほど、楽しく遊びました。

 幸か不幸か、女の子は、私1人だったので、お姫さまとは、遠くかけはなれたご面相でも、琴姫役を演じる
栄誉にあずかりました。

 もし他に女の子がいたら、くのいち女忍者が、私のハマり役だったでしょう。

 おかげで、ふすまはボロボロ、畳はすり切れていましたが、親の都合など、お構いなく、チャンバラに夢中でした。

 テレビでは、琴姫さまが、悪者をやっつけ、アッパレという最後なのに、年下に生まれた因果でしょうか、私の方は、敢え無き最期を遂げるように、命ぜられ、あわれ畳の上に斬り捨て御免となることもたびたび・・・


 でも、サイコーに楽しかったんだ!!!

 オーイ、木下さんのひろあきちゃーん

 たまには、天国から降りてきて、思い出話をしようよ!!!

(2001年3月19日 記)


思い出ばなし

1件のコメント

  • 『琴姫七変化』、YOUTUBEの中から主題歌つきのものを一本、資料としてのせておきます。
    主題歌「そよ風道中」 歌:花村菊江。
    主演:松山容子
    日本テレビ放送網系列にて放送。
    1960年(昭和35年)12月31日~1962年(昭和37年)12月29日 全105話。



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

13 + eleven =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, interactive, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ