しめ縄・しめ飾り

1147

昭和40年代 お正月には、各家庭の、玄関先にしめ縄、しめ飾りが飾られた。

『遥かなる思い出の故郷』からの白黒写真に色付した写真

『遥かなる思い出の故郷』より

しめ縄・しめ飾り  【Masami Kawauchi】(2020年4月15日)

  お正月、玄関の細い縄に、半紙を、切って折って、親父が、付けていました。

 そしてみかんを縄の両端に、釘で打ち付けていました。

 玄関の柱には、日の丸の旗を立てていました。

 正月近くになると、あちらからも、こちらからも、ペッタン ペッタン と 餅つきの音が聞こえてきました。

 大夕張の思い出に春の春闘で ウ〜 ウ〜 ウ〜 と三回サイレンが鳴ったあと スト 解除になりました。 

 明日一番方から 平常通りの出勤をお願いします と 詰所のおじさんがメガホン持って叫んでいました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

fourteen + 13 =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ