「 夕張川から」 |ziny

1839

皆さまおばんです。
東京大夕張会は予定通り参加でき、懐かしの皆さんと秋の楽しいひと時を過ごすことができました。
ありがとうございました。

話は変わりますが、
紅白歌合戦の出場者が発表され、最近の歌番組で人気の「山内惠介」さんが初出場となりました。
15周年記念で、今年2月からスッポットライトシリーズが出てます。東、西、南盤と出てます。
そして、なんと・・9月に北盤で「夕張川から」がでました。
作詞者の夕張との関係からの様です。

これはまさに、我が大夕張の「繁栄・衰退・再生」をモチーフにしてあり、シューパロ演歌です。

川の流れと・人のうつろい・黒ダイヤ・雨のずり山・男の哀愁、湖水に消えた三弦橋・時代を超えて・辛苦を超えて・メロン魂・・、そして、シューパロ・・、シューパロ・・我が故郷・・と、大夕張がてんこ盛りです。・・・

タイトルは「夕張川から」ですが、歌う響きは、まさに、我らが大夕張の現代の演歌でしょう・・

ふるさと大夕張の皆さま、ご確認ください。

(2015年12月1日 記)


随想

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

19 + 3 =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, interactive, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ