子どもとスキー 

1793

 昭和30年頃、八百五十のゲレンデにて。父が友人のご家族と一緒にスキーにでかけた時の写真。息子さんのカメラへ向ける眼差しが可愛らしい。

白黒写真着色した画像

 

竹ストックとスキー  【飯田雅人】

 このストック、今見ても全然違和感ありません(笑)。

 多分自分がものごころがついてスキーに初めて接したとき、ここにうつっているようなカンダハン、カンダハーと呼ばれた金具と竹のストックのスキーだったと思います。

 紐についた雪がかたまって扱いにくかった重いスキー靴、身の丈以上ある長いスキーと、重量感のあるスキーの板。竹でできたストックの組み合わせ。

 大人になって家庭をもち、子どもを連れてスキー場によく行きました。あるとき、ふと思いました、「スキーってこんなに軽かったっけ」


竹のストック【高橋 勝美】

 写真の感じでは、カンダハンの脱着をしているのではと思います。

 竹のストック使ってました。

 派手に転んだりすると折れたり割れたり!

 スキー部だけ格好いいアルミかジュラルミンで出来たストックでした。

 スキー部は板でもビンディングでもブーツでも使ってたものはワンランク上でした!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

four + 6 =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ