歩道橋 | 成松泰彦

1489

平成12年(2000年)10月24日



 \(^o^)/こんばんは!川さんの『 食 憶 』、読んでジーンときちゃってます。ホント。

 

 飯田さんは富士見町だから通学にはあまり歩道橋を渡ったりはしなかったでしょう。

 歩道橋への思いはどうですか? 川さんのように、ひそかに秘密の場所にしていた?

 僕は緑町4丁目6番地だから、家の前から学校の正門と歩道橋が一直線に見え、当然毎日。

 

 一段一段あの階段を誇らしげに歩いて歩道橋をわたったものです。

   

 僕にとって歩道橋は都会的シンボルだったんですよ。

 川さんは4階建てのマンションに住んでいたし。ヒロさんやとしさん、次ちゃんや早苗も鉄筋コンクリートの洒落たブッロク?でしょ。

 

 それなりに、都会してたと思うんだけど・・・   夕張本町のおかむらデパートのエスカレータ。 清水沢の押しボタン信号。 それらはやっぱり光ってたんだなぁ。僕には。

 

 で、大夕張にやっと都会的なものができたんだよ。 それも、雪が降っても自動的に雪が消える画期的なものが! ロードヒーティングつき歩道橋の完成です!

 

   

 小学校の前にいつも輝いて建っていたのにね。

  夜、塾の帰り道。岳富町の方から坂を、栄町の方に登って行くとライトアップされた歩道橋が建っているんだよね。

 

 きれいだったな。 夏の夜、歩道橋の水銀灯の下には、くわがたやたくさんの虫たちがいてね。

 


  その歩道橋も壊されてなくなっちゃっていましたね。 ホントに寂しいです。

  この間、歩道橋がなくなっちゃってたから集合場所のイタヤカエデのある 小学校の入り口が見にくくなっちゃいましたよね。  

 

 在りし日の歩道橋をとくと眺めてください。

校門から見る歩道橋と夕張岳。鹿島小学校からの帰り道

歩道橋と重なるように緑町の風呂屋が建っていたっけ!

歩道橋上から栄町、駅前商店街を探す。

幼稚園児の目線!

帰り道。夕張岳がきれいだったな!

このさびがまた良かった!

歩道橋から鹿島小学校を望む。大夕張神社も見えるっしょ!

※写真は平成11年(1999年)夏に撮影されました。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

thirteen + 13 =

The maximum upload file size: 5 MB. You can upload: image, audio, video, document, spreadsheet, interactive, text, archive, code, other. Links to YouTube, Facebook, Twitter and other services inserted in the comment text will be automatically embedded. Drop file here