鹿島小学校職員室入り口

1121

1997年(平成9年)の鹿島小学校。職員室入り口に立つ。

写真を撮ったこの日は、閉校式の日。体育館で祝賀会が行なわれていたのを抜け出して、誰もいない校内を撮ってまわっていた。人気はなかったが、職員室の中にはどなたかがおられていたのだと思われる。

この時は、職員室に入らなかったが、7月の訪問の際、あらためて職員室を訪ねた。

奥に扉があってその奥が、職員室。

中は広い。都会の学校の職員室となんらかわらない広さの職員室だ。

閑散としていた。しかも夏休み中だった。

校長先生、養護教諭の先生、たまたま来校中だったPTA会長さんと少しお話をすることができた。貴重な思い出となった。

写真手前のスペースは、給湯室かと思われるが、あらためてずいぶん広い。

この写真をみていたら、小学校4年生の頃、◯◯の件で、担任ではない湯浅先生に呼ばれておそるおそる職員室に入っていった日のことを、思い出す。

鹿島小学校2階、西側の職員室

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

fourteen − 7 =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ