三菱大夕張幼稚園

1719

昭和8年設立。昭和21年、栄町3丁目18番地に移転。

昭和8年4月1日三菱大夕張礦業所が三菱大夕張幼稚園を三菱大夕張病院横に開設。

昭和21年、栄町3丁目18番地に移転。そして、昭和30年代に、健保会館隣に移転した。

 

私が通った昭和35年、三菱大夕張幼稚園はすでに健保会館の隣にありました。

 

白黒写真に着色した画像

大夕張 大夕張幼稚園

クリスマスのケーキ  【泊川俊徳】

昭和20年代 この写真当時の幼稚園は 記憶に無く 自分が行っていた頃は
健保会館側に有った幼稚園で,後年 キリストさんの幼稚園に代わったようです。

自分が居た頃は まだ三菱が運営してたようですが ?
当時 まだクリスマスが 一般的では無い時代 クリスマスに 園児全員に
クリスマス ケーキを 各自一個 お持ち帰り 今で言う ショート ケーキ 一個分位の丸く 小さいローソクが一本立つ位の ケーキでした 。

価格は 50円 当時 普通ラーメン 50円 かけラーメン30円位だったようでした。


昭和33年頃の入園 【田鎖加代子】

泊川さん、私もよ~く覚えていますよ。クリスマスにケーキとドロップを貰った事を。

何しろケーキなんて滅多に食べられなかったので、嬉しくて、嬉しくて・・。
私が入園した昭和33年頃は、園児も多くて一日おきの通園でした。
私はゆり組でした。


1件のコメント

  • 昭和35年 栄町アパートから健保会館庭、幼稚園方面:
    上のタグ写真の幼稚園に 昭和26・27年卒園しました。
    この写真には見覚えないです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

nine + ten =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, interactive, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ