大夕張 バス停 1997

4645

 

1956年に地域にバスが走って以来、地域住民が集団移転する1998年まで利用された旧大夕張駅前のバス停。

美鉄バスと夕鉄バスの二本のバス停が立つ。

 

かつてバス停のそばには柳の木や背の高い大きな木々があり、そこでバスを待つ人の雨露をしのいだ。

その場所に小さな待合小屋ができた。

 

 

大勢の人々の大夕張との別れ、新しい旅立ちの場所でもあり、大夕張の晩年は生活のための重要な公共交通の一つだった。

後ろに見える建物は、夕張信用金庫大夕張支店だった建物。

 

美鉄バス(左)と夕鉄バス(右)

 

 

かつてバスガールと呼ばれた車掌さんが、路線バスからいつしかいなくなった。そして、大夕張にもワンマンバスが走るようになった。

その頃の美鉄バスに乗って札幌に出かけてみましょうか・・・。

 

 

三菱バスと夕鉄バスのバス停を描いてみた・・・

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ