大夕張つれづれ■昭和30年代テレビ番組■|高橋正朝 #70

1048

 この2日間、YouTubeで子供の頃の番組をずーっと見ていた。私がテレビを初めて視聴したのは、鹿島東小学校の4年生のときだった。同級生だった高島均 さんの家にお邪魔して見せてもらった。いつも20人ぐらい集まっていた。夜の7時から8時までのおよそ1時間である。言葉には出さなかったけど、 それ以上長くいるのはいけないと、皆、子供心に認識があったようだ。

 明石町内でテレビを買ったのは、高島さんの家は早かったほうだ。1年ぐらいして、我が家にもテレビがきた。当時は、アメリカのテレビ映画の音声吹き替えの番組が多かった。

 我々の年代だとよく知っているが、「スーパーマン」、「ローハイド」、 「ボナンザ」、「名犬ラッシー」、「名犬リンチンチン」、「ルーシーショウ」、「奥さまは魔女」、「サンセット77」、「アンタッチャブル」、
「ルート66」、「ビーバーちゃん」、等々。

 日本でのオリジナルなテレビ番組では、「日真名氏、飛び出す」、「事件記者」、「怪人二十面相(何回か作られているが、私が子供の頃のドラマは、佐伯徹が明智小五郎役で出演した)」、等々。

 その頃の日本のオリジナルテレビ番組で子ども用のものとして、「月光仮面」「豹(ジャガー)の眼」「怪傑ハリマオ」がとても人気があった。子供向けの内容であるが、YouTubeで見ると、当時としては経費のかかった映像だ。役者の出演料を除外するとすれば、「事件記者」「日真名氏飛び出す」「怪人二十面相」よりも、これら3本のドラマのほうが経費がかかっているように思う。これら、3本の番組の監督は、「船床定男」。

 私が、映画などの監督の名前を記憶した最初の人名だ。制作は、「宣弘社プロダクション」。この「宣弘社プロダクション」という名前は、今回、YouTube を見るまで、「宣弘社」とだけしか、私は記憶してなかった。プロダクション、という言葉の意味が分からず、子供の時分で無意識に記憶から抹殺したようだ。
「月光仮面」は、私はテレビでは見ていない。YouTubeで見ると、「月光仮面」のキャストや、製作の人たちのクレジットの最後に、「月光仮面?」「どくろ仮面?」と、?マーク付きのクレジットが入る。

 私が見たときのテレビでの「豹(ジャガー)の眼」のクレジットでも、最後に「笹りんどう?」、とクレジットが入っていたと思ったのだが、今回見た YouTubeでの画面では出てこない。

 番組の数を重ねてから「笹りんどう?」と表示していたのだろうか?誰か、 記憶がある人はいますか? YouTubeをすべてチェックすれば、「笹りんどう?」という表示があるものが出てくるかもしれないが・・・・・・。

 「怪傑ハリマオ」では、令子役の、近藤圭子の歌もYouTube で聴くことができる。テレビでは、時々、番組の最後のほうで、近藤圭子が、いかにも南国という雰囲気の砂浜を歩きながら歌う映像を流していた。

 この歌は、「 ♪ ハマナスは、ハマナスは、南十字星 ♪ 」のフレーズだけを覚えていた。今回、五十数年ぶりに歌の全部を聴いたことになる。

 近藤圭子は、少女マンガ雑誌の表紙のモデルなどもやっていたので、主人公のハリマオ役の勝木敏之よりも、世間では名前はわりと知られていたようである。

 「怪傑ハリマオ」の主題歌のメロディーを、私はほぼ覚えていたが、詞のほうはかなりいい加減な記憶である。まったくもって不正確である。もっとも、どのような歌も、私はメロディーは全部覚えている場合でも、詞は部分的にしか覚えておらず、このいい加減さは生来的なものである。

 「怪傑ハリマオ」はマンガ化もされ、石森章太郎が少年マガジンに連載していたのは、私の年代の者は皆知っていると思う。このマンガについて、ウィキペディアで検索してみたら、手塚治虫も関わっていたようである。

 少年マガジン編集部は、当初、手塚治虫に描いてもらおうと思ったようだが、手塚治虫が、週刊誌用のマンガとして、当時、少年サンデーと専属契約を結んでいたようで、それで、手塚治虫の推薦で、石森章太郎が描くようになった、と解説された文章があった。

 ウィキペディアに書かれていることは、全て正しいとは限らないので、本当のところはどうだかわからないが・・・・・・。


高橋 正朝 ( たかはし まさとも ) 2017/04/23 _ 09:03:57

昭和23年11月に明石町生まれ。鹿島東小学校から鹿島中学校に進み、夕張工業高校の1年の3学期に札幌に一家で転住


大夕張つれづれ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

eight + eleven =

The maximum upload file size: 5 MB. You can upload: image, audio, video, document, spreadsheet, interactive, text, archive, code, other. Links to YouTube, Facebook, Twitter and other services inserted in the comment text will be automatically embedded. Drop file here