この日を迎えると・・ | jun

6219

 思い出されるのは大夕張に生きていた当時の頃。


 しばれたね~


 大晦日は家族団欒。

 ミカン箱、裸まいり、除夜の鐘。

 厳かな雰囲気とウキウキした気分が融け合っていました・・


 年が変って元旦の朝。

 湯たんぽから洗面器に水を移して顔を洗い、最初は両親に挨拶。

 みんなで神棚にご挨拶。

 お年玉を受け取ってからお雑煮。


 我家にテレビが無かった頃は、雑誌の付録に付いてきた福笑いとトランプ(いやな顔を思い出した!)三昧でした。

 そうそう、我家では、元日に下着とタオルを新品に替える習わしがありました。子供の服はツギハギだらけが普通の時代。


 皆さんのお宅は如何でしたか?
 今も同じだったりして・・ (^_^)v


 私は今でも毎年1、2回は大夕張に通っていますよ~

Thank you for the everything this year .
I hope to get along with you also next year .

(2017年12月30日 記)


思い出ばなし

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ