志垣太郎のCM撮影 -大夕張にやってきた芸能人-

1246

昭和47年12月。CM撮影で,客車内で撮影が行われた。グリコアーモンドチョコレートのCM撮影。

カラー写真の色調を補正し、リフレッシュしました
大夕張炭山 機関庫 客車の前で

 かつて『ふるさと大夕張』の掲示板で、志垣太郎と大夕張のかかわりについて話題になったことをがありました。古い記録からですが、その時のやりとりの模様を再掲載します。

奥山道紀
奥山道紀

大夕張鉄道での映画撮影について

 志垣太郎が映画撮影のため、 三菱大夕張鉄道の客車に乗ったという話を聞きました。

  撮影年月、映画名などわかりません。 誰か詳細をご存知でしたら教えて下さい。

  昭和49年の作品で浅田美代子・志垣太郎出演で「明日かがやく」 という作品があります。これは夕張鉄道の北長沼駅を 満州の駅に見立てて、引き上げシーンを撮影しています。

  大夕張鉄道では客車内の光景などを撮影したのでしょうか。

(1999年08月19日)

飯田雅人
飯田雅人

志垣太郎

 以前、志垣太郎と大夕張鉄道の話題が出ていましたが、人から聞いた話です。

 時期は不確かですが、グリコのCM撮影のために大夕張に来たことがあるそうです。

 志垣太郎が三菱大夕張鉄道の客車に乗って撮影したそうです。

(1999年08月22日)

稲村美奈子
稲村美奈子

志垣太郎の思い出

 あれは、私が東高の一年生の時だったと思います。

 42-16=26!

 26年前、CM撮影でしたが、グリコではなかったような気がします。

 友達の遠藤さんのお父さんが駅員さんでした。

 撮影の情報が入り、お昼ぐらいから撮影が始まりました。夕方過ぎまでかかりました。

 

 汽車の中でのシーンだったので、私と遠藤さんも、エキストラとして一緒に中に乗っていました。

 終わったのが、もう暗くなった頃で、サインがほしいと、マネージャーにお願いしたのですが、時間がないからダメと言われ、ガッカリしていると、横で話を聞いていた志垣太郎が、「サインぐらいいいじゃない」と言ってくれ、その後サイン会になりました。

 今、遠藤さんに確認したところ、飯田さんの言ったとおり、グリコのアーモンドチョコのCMで駅は、大夕張から炭坑病院の前の駅での撮影だったようです。

 季節は冬。青春真っ只中の思い出です。

(1999年08月22日)

奥山道紀
奥山道紀

CM撮影

 志垣太郎さんは、CM撮影だったのですね。

 今から26年前と言えば昭和47年12月頃から翌年の春先の撮影ですね。

 48年3月、大夕張礦業所の閉山提案の1カ月前には映画『塩狩峠』の撮影が行われていますね。

 47年7月26日の北海道新聞には田村亮が、CM撮影で大夕張鉄道にという記事があります。

これは何のCMだったのでしょう。

 また「千年町」の駅で清酒のCMの撮影があったと聞いたこともあるのですが、覚えているかたはいないでしょうか。

(1999年08月23日)



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

16 − 4 =

The maximum upload file size: 5 MB. You can upload: image, audio, video, document, spreadsheet, interactive, text, archive, code, other. Links to YouTube, Facebook, Twitter and other services inserted in the comment text will be automatically embedded. Drop file here