鹿島小学校39期卒業生(菊組)|小林俊治

842


 私は、鹿島小39期生です。昭和42年卒業です。

 当時、春日町45番地にいました。(詰所のそば)

 
 担任は、久々湊先生でした。

 
 私事で恐縮ですが、わんぱくであったため、よくゲンコツされました。

 父親のようなどっしりとした存在感のある先生でした。

 

 冬の昼休み、教室の窓から、外に積もった雪に、飛び降りたりして遊んでいました。

 教室には大きなストーブがあって、石炭を入れすぎると後で真っ赤に熱くなり、その傍の席の人はたいへんでした。

 
 ところで、3月ごろアルバムを探したのですが、妻がしまったのでどこにあるかわからず、未だに見つかりません。妻もわからないらしい…….。

 
 『ふるさと大夕張』は、記憶を辿るのに大変ありがたい。

 
 特に、町の風景はぐっとくるものがあります。

 

(1997年7月8日 記)


随想

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

5 + 11 =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, interactive, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ