ヒロちゃん・・・・? | 佐々木江里子

2191

 つい先日、偶然このHPを発見し、活気ある頃の大夕張の写真やサイレンの音、聞き覚えのある名前など、大変懐かしく拝見させていただきました。

 
 大夕張掲示板を今古い順に読み始めていますが、1998年7月02日に投稿されている菅井宏史様


 私は旧姓西岡と申しますが、昭和38年頃から40年頃まで富士見町6丁目30番地に住んでおりました。(富士見町案内図では有沢さんというお宅になってます)

 
 投稿にあったキャッチボールをしたお兄ちゃんとは、私の弟(典彦)だと思います。

 
 弟は、昭和29年7月生まれで、そこに住んでいたのは、弟が小3~小5の頃です。

 
 その後、富士見町の4丁目、緑町の警察署の横と移り住み、弟が鹿島中学校を卒業した年に、父の転勤により高校は網走南が丘高校、私は東高校をあと1年残すだけでしたので、一人大夕張に残り東高校を卒業しております。

 
 弟は現在函館で警察官をしております。

 
 キャッチボールをしたお兄ちゃんの兄弟にかわいいお姉ちゃんがいたのを覚えていませんか?(笑)

 
 私は当時、宏史さんの事を,「ヒロちゃん」。

 お兄さんを「まさしちゃん」と呼んでいたように記憶しているのですが、お兄様の名前、まさしさんではなかったですか?(間違っていたらごめんなさい)

 
 宏史さんと弟がキャッチボールをしているシーンの記憶は無いのですけど、私と弟と菅井さん御兄弟が遊んだのは何となく記憶に残っています。

 とてもかわいい御兄弟だったと記憶しております。

 
 弟にもこのHPの存在と菅井さんのことを知らせておきましたので懐かしく見ている事と思います。

 

 私事になりますが、富士見町6丁目の前は千歳町で、東小学校のそばに住んでおりました。その後、大夕張では4回家が変わっています。


 学校は、小4で東小学校(桜組 前田先生)小5、6は鹿島小学校(梅組 佐々木マサノ先生)、中1がD組とH組(八幡先生)

 私達の代はどういう訳か中1で2回クラス替えをしています。

 中2・3年はH組(小滝先生)、高1はA組(長井先生)、高2・3年はA組(菅野先生)でした。

 
 今年の夏、本州から中学の同級生が来札し十数人でクラス会をしたのですけど、久しぶりに小滝先生の元気なお姿も拝見しました。

 
「三菱大夕張鉄道・山史」のHPを作っている菊池審人さんも同期でそのクラス会でお会いしてます。

 

 このHPにめぐり会ったのがつい1週間くらい前、年の瀬の忙しい時期でもあり、まだこの掲示板も少ししか読み進んでいません。

 
 年明けにじっくり腰をすえ、しばし大夕張の空気に浸ってみようと思っています。

 

 管理人様

 
 このHPを作るにあたり大変なご苦労をなさったのではないかと想像できます。

 
 年代が少し離れているせいか、記憶には無いのですが、富士見町の集会所で、私も習字を習ってました。

 
 鹿島小横の大夕張カトリック教会で、英語と算数を習った記憶もあります。

 
 あの大夕張のどこかですれ違っていたのかも知れませんね。

 
 このHP上で懐かしい人達との再会がはたせました。

 
 本当にありがとうございました。

 

 菅井宏史様、ご家族の皆様によろしくお伝えください。又このHPに参加している皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

 

 PS パソコンを始めてから日が浅く、パソコン上のルールなどは全然分かりません。失礼があったらお許しください。

 

(2001年12月31日 記)


随想

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

3 × three =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, interactive, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ