千年町の教会|市橋 勝

1709


 千年町にも確かに教会がありました。

 所商店の斜め向かい側の東小学校寄りの所だったと思います。

 

 すっかり忘れていたのですが、私は小学校の時に青葉荘の友人に連れられて、日曜日毎にその教会に行ったことを思い出しました。

 私はクリスチャンでもなんでもなかったのですが、牧師さんが行う説教の後に出てくるお菓子が楽しみだったんですよね。

 ビスケットや飴やら、

「お菓子がただで食べられる」

というので、近所の子供達で徒党を組んで行ってました

(ごめんなさい、牧師さん)。

 
 クリスマスの時はやはり一番盛大なパーティが催されました。

 参加した子供達全員にプレゼントが与えられるんですよね。

 それが結構豪華なものだったように記憶しているのですが、具体的にどんなものだったかは忘れてしまいました。

 でも、

「キリスト教ってすごいんだな」

などと、プレゼントを貰えたことだけで判断していました。

(要するに、ただの貧乏少年だったということなのですが。)

 
 そんな不純な(?)動機で教会に行ってましから、当然のことながら長続きするわけもなく、日曜日毎に通うのが面倒になって、何時しか教会の存在さえも忘れてしまっていたのでした。

 
 閉山後、私がまだ大夕張にいた頃に、

「あの教会ももう閉鎖するらしい」

と聞いたように思いますが、もう今となっては知る由もありません。

 

(1998年4月19日 記)

関連ページ


思い出ばなし

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

2 × two =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ