サトミ公園|本間としひろ

4619

 


 小学校低学年の時は、よく常盤町のサトミ公園で遊んでおりました。

 
 つり橋を渡り、右手に小さい池があり、蛙・ヤゴ・たにし等を取って遊んだり、突き当たりの大きな池では、貸し竿で釣りをしたり、貸しボ-トで川へ行ったりして、とても楽しかった思い出が一杯です。

 
 サトミ公園に管理人の家があり、お盆の時に各家を回って[ロウソク]をもらって歩いた思い出があるのですが、その管理人の家ではロウソクではなく、10円をもらい皆で大喜びをした事がありました。

 
 当然、そのお金で、福田商店か所商店へ向かったのは言うまでもありません。

 
 そう言えば、さとみ公園から上の道路へつながっている細い道に、白い十字架が立っていたのを覚えています。

(2002年2月6日 記)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ