554

盆踊り歌 子ども盆踊り歌

 

なにかのきっかけで記憶が蘇ることがある。

この曲でいえば、「そろたそろたよ♪」の出だしである。

 

なぜかというと、この言葉の言葉とリズム、大夕張で聞いたCMソングに記憶がつながるからだ。

  

夕方のTVだったか、毎日のように『月がポンとでりゃ 星がポコ♪』と狸小路の歌が流れていた。

それを聞くと、どういうわけか、

『盆踊りの曲に似ているなあ~』

としきりに感じていたことを思い出したからだ。

 

ああ、よかったこれでまた当時の記憶がすっきりした

と思った。

  

YouTubeで『狸小路ソング』で検索をかけると全曲聞くことができる。

最後まで聞いてしまうと、そうかなと思うが、

 

『そろた そろたよ♪』

『月がぽんと出りゃ♪』

 

この出だしが、自分の記憶の奥深くでリンクしていたのであった・・・・。 

まだ暮れきらぬ午後6時頃から始まり、午後8時頃までが子どもの時間と言い聞かされ、参加のおやつをもらった子どもたちは、後ろ髪引かれながら家路についた。

大人達は夜を徹して、大人の踊りを楽しんだ。

 

 

 

子ども盆踊り 【石崎佳美】(2022年8月18日)

 

多分…

幼稚園か小学校1年生の頃。

 

出店でチョロチョロしすぎたのかわかりませんが、盆踊りの輪に入っていると居場所が分かると家族に言われて、ひたすら踊りの輪に入って踊り続けていました。

 

三周踊り続けると、子供の私は疲れてしまいました💦

 

最後は、浴衣もヨレヨレになり前もはだけてしまってましたのです😰

 

学習して2日目は、キチンとと浴衣を直すようになったかな?

わずかな記憶です😊

  

曲が終わってしまうと

「あー」

と残念だと、みんな揃って言うのです。

 

疲れているはずなのにね。


夕張子ども盆踊り歌

 元映像は、夕張市から20年ほど前に出たLDから編集。

  

 当然、当時とは編曲でリニューアルされている。

 『子ども盆踊りの曲は、いつ頃から歌われていたのだろう。

 昭和40年代半ばころからだろうか。

 

 今は夕張市の子どもは、この曲で踊っているのだろうか。

 

作詞 藤田貞雄

作曲 外尾静子

編曲 萩原秀樹

歌 沢田久美子

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

4 × two =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ