2034

我が故郷 大夕張よ 永遠なれ

1992年の大夕張を撮影した映像です。2000年頃でしょうか、『ふるさと大夕張』への寄稿者であった小野美音子さんから大夕張の皆さんにおくられました。併せて三菱大夕張鉄道保存会への協力の呼びかけもしてくださいました。たくさんおくっていただいたテープは、当時、交流会等でお集まりいただいた方々にもお配りました。『ふるさと大夕張』の『大夕張映像館』にものっていますが、ここでは、あらたにファイル化したものです。

 小野さんから当時いただいたメッセージとともに、ご紹介します。

“大夕張の皆様、こんにちは!1992年に、私の兄丸山伸也により撮影されました大夕張の映像をお届けすることができ、大変嬉しく思います。ある方が「とても感動したビデオを見たことがある・・!」と言って下さったお陰で、日の目を見ることになりました。(中略)湖底に沈めば、大夕張を偲ぶものは自然ですら姿を変えます。大夕張鉄道という貴重な遺産は保存会活動がなければ危険物となり廃棄の運命でした。費用持ち出しで守られてきた皆様へ大夕張の仲間として感謝とご支援をお送りいただければありがたく存じます。(後略)”

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

15 − 15 =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ