広告 -サロンけんぽ-

1094

 栄町の「小体育館」。じゃあ、「大体育館」はどこにあったのかなと、ふと思った。

 大夕張では学校以外の体育館はあったのを知らない。昭和47年には、「南大夕張」に新築の体育館が出来ていたと思うので、そちらのことだろうか。とにかく当時は、大夕張から南大夕張へと、動いていた。

 そういえば、閉山後、鹿島小学校の体育館が木造から新しい体育館に建て替えられる時、学校の体育館として使われていたということも思いだした。

 健保会館は、「大夕張の体育館」としての機能をもっていた。

 

 その頃(昭和45年前後)、中学生の私は日没近くの夕方健保会館前公園で遊んでいる?(ぶらぶらしている)と、館内から剣道、柔道の練習が行われていて、元気でいさましい声が響いていた。非体育会系男子の私は、興味津々(やるのは・・・だが、見るのは楽しい)、開け放たれた窓から中を見ていた。

 多分文化的行事なども行われていたのだろうけれど、どちらかというと集団活動はあまり好まなかったので、そちらにもまったく縁はなし。だから、健保会館に入ったという記憶はまったくなかった。こんなコーナーがあったのかと、初めて知った。

 コーヒーのお値段、70円。

 第一次オイルショックのあと、昭和50年頃、札幌のコーヒーが一杯230円くらいが相場だった。喫茶店で友達と「だべる」のが、大好きで、当時は駅前や大通り公園近くの喫茶店を探して、「サテンめぐり」をしていた。中でも、北1条西3丁目の仲通にあった喫茶店(名前は忘れたが、大阪屋の隣りにあった)は、コーヒーが一杯100円で一番安かったので、よく使った。学校帰りや、友達と街に出ては、しょっちゅう行っていた。

 昭和の喫茶店も今は昔。

昭和47年 「夕張よみうり」に掲載された広告。

「あなたのお茶の間」

 ご家族お揃いで

 ご利用下さい

〈メニュー〉

・コーヒー ・・・ 70円

・アイスコーヒー ・・・ 70円

・コーラ ・・・ 70円

・ジュース ・・・ 70円

・紅茶 ・・・ 70円

・ミルク ・・・ 50円

・トースト ・・・ 80円

・スパゲティ ・・・ 150円

・ピラフ(焼めし) ・・・ 150円

・カレーライス ・・・ 120円

~~~~~~~~~~

・味噌ラーメン ・・・ 120円

・ラーメン ・・・ 100円

出前も致しております。

サロン けんぽ

 大夕張栄町小体育館

 


1件のコメント

  • 南大夕張炭鉱が出来、南部ですが「ダイヤボウル」も開設されました。
    こちらも北菱産業など三菱系の企業による経営だったのでしょうか。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

12 + 13 =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, interactive, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ