大夕張礦業所跡の桜

514

1997年5月

 大夕張礦業所跡に建物は残されていた。当時は、イサオ製作所の施設として利用されていた。

 1997年(平成9年)は、6月に鹿島小学校閉校式が行われた。その年の5月。

大夕張礦業所跡に咲く桜 富士見町から

以前もどこかで、書いたが、この池は、閉山前は池ではなかった。

崖を降りるとここは、幾筋かの清流が流れ、周囲に河原が広がり、様々な昆虫や、植物を見ることのできる子どもにとっては、自然にあふれる絶好の遊び場だった。

せき止められ姿を変えてしまった、この様子を初めて見たときは、ちょっとショックだった。

あるべきものの上に覆い被さった姿が、いかに美しい様を見せていようが、納得はいかなかった。まったく別のものに姿を変えていた。

そして今は、もっと大きなものが全体を覆い包んで広がっているのだろうけれど。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 + one =

The maximum upload file size: 5 MB. You can upload: image, audio, video, document, spreadsheet, interactive, text, archive, code, other. Links to YouTube, Facebook, Twitter and other services inserted in the comment text will be automatically embedded. Drop file here