鹿島小学校 玄関から階段へ

1951

1997年(平成9年)の鹿島小学校。昭和3年に開校して以来、閉校になる最終年度の鹿島小学校。

この時は、6月22日、閉校式の時の校内。玄関を入ってエントランスから上階に続く階段。

階段の脇には、『体力づくり』の取り組みを示す黒板が掲示されていた。

その昔、頭上広くとられたスペースと壁面には、大時計や、卒業生の卒業制作が掲示されていた。それを見上げながらなんども階段を上り下りした幼かった幻のように思える記憶がよみがえる。

 

大きな卒業制作は動かしようもなく壁に取り付けられていたが、現実に階段の壁面に飾られていたが、大時計は、「資料室」の方へと移動されていた。

 

エントランスから階段は、2階、3階へと続く

資料室に展示されていた「大時計」のページはこちらから。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ