7550

2014年(平成26年)

思い出しますね。

磯次郎の沢。

秋には山葡萄・こくわ・茸 

よく取りにいきました。

それに 色々化石。

もうダムの底ですね。

歴史の一頁。

 
たじ
<か>
北海道, 栄町 70歳以上 男性 – 2014/12/14 _ 15:06:13


真っ黒い川と 清流の磯次郎が 

思いで深いです

 
福士 好光 nakatsu_1f@pandaplus.net

 
岐 阜, 春日町 60歳~69歳 男性 – 2014/12/07 _ 15:08:44


夕張に戻って24年経ちました。

もう一度、ふるさとの道を歩きたい。

 
しまやん


北海道, 常盤町 60歳~69歳 男性 – 2014/11/29 _ 14:41:52


東高校を卒業するまで千才町に住んでいました。


ひろみち


北海道, 千年町 60歳~69歳 男性 – 2014/11/19 _ 15:14:54


大正・昭和・平成と100年夕張市大夕張ダムの底。

『大夕張二十年史』みましたが懐かしい記事がいっぱい。

歴史が残りますね。

地図は残りますね。

30数年住んでいました。皆さん何かあったら記事に載せてください。

 
TAGU

北海道, 栄町 内緒! 男性 – 2014/11/16 _ 13:44:51


いよいよですね。

大夕張(鹿島)ダムのそこですね。

ネツト写真で見ましたけど悲しみがよみがえって涙が出てきます。

大夕張のシンボル夕張岳が生き生き白く雪化粧あと数cmで完全にダムの底ですね。

ではこれで、又ネットで見ます。

 
TAG

北海道, 栄町 内緒! 男性 – 2014/11/13 _ 15:07:00


生まれ育った華やかなりし地の変貌・・・

時の流れで 淋しさを感じますが 故郷は ふるさと です!! 

胸をを張って 大夕張鹿島の出身です!


田苗良美 t443@mue.biglobe.ne.jp


埼 玉, – 2014/11/10 _ 22:18:35


大夕張にいたころよくに錦沢(?)に行ったが、今でもあるのかな・・・

たしか、狭いオリに熊が閉じ込められ展示されていたが、子供心にも可哀想だなと思った。

熊といえば、山ぶどうを採りに小学校の仲間とかなり山奥まで分け入ったが、よく熊に遭遇しなかったなと、今、思い出してもゾットする。

最近は街中まで熊が出没するのに・・・・

 
あきら


北海道, 富士見町 60歳~69歳 男性 – 2014/10/06 _ 23:06:15


作家の故渡辺淳一氏が大夕張の炭鉱病院に勤務していたらしいが、だれか覚えていますか。

あのような有名な人が大夕張にいたとはね・・・


AN


北海道, 栄町 60歳~69歳 男性 – 2014/09/23 _ 00:06:47


夕東八期卒業生です。

神奈川に就職して、20年後に夕張に 戻ってきました。

大夕張には、もういけなくなりました。

昔、塾に通っていて、先生の娘さん夫婦が遊びに来られ、自分の車で、鹿島中学校跡地や、東小学校跡地をドライブしました。

大変喜んででおられ、先生とも、年賀状の交換が始まりました。

     
赤き血のイレブン


北海道, 栄町 61歳~歳 男性 – 2014/09/22 _ 13:07:01


大夕張育ちの鹿島小学校の卒業生です。

四季に美しく彩られた大夕張の景色と夕張岳の美しさを見て育ちました。

大夕張のサイトを見ていて、こちらにも立ち寄りました^^。

 

懐かしい思い出が甦ります( ;∀;)。


Chika tukinohituji@docomo.ne.jp


北海道, 富士見町 40歳~49歳 女性 – 2014/09/11 _ 21:53:14


2chにも大夕張のスレがあったな・・・・・

 
NT


北海道, 栄町 50歳~59歳 男性 – 2014/09/03 _ 22:09:33


元大夕張鹿島尋常高等小学校高等科第15回 昭和18年卒業生担任は伊賀先生でした。

皆さん元気ですか。

大夕張は懐かしいです。

神社 のやまから炭住の町並み。

でもダムで町はなくなりますね。

皆さん何か一言


高橋

北海道, 栄町 内緒! 男性 – 2014/09/03 _ 11:49:43


鹿島東小に2年生まで、3年生からは鹿島小と統合しました。

昭和44年生まれです。

沢山の思い出がある大夕張。

何もないけどやっぱり好きで毎年一度は旦那にドライブ連れて行ってもらってま~す。

5月に載せてた貝澤君、同級生ですね。覚えてますか?

 


郁子


北海道, 栄町 40歳~49歳 女性 – 2014/08/10 _ 18:39:10


大夕張大好きです。

鹿島東小に昭和34年に入学し、36年に鹿島を離れました。

3年間しか住んでいませんでしたが、プール・スキー場・吊り橋・銭湯・千年町の生協・鹿島小の夜の曲・汽車・炭鉱病院・お祭り・サーカスなど、まだまだいっぱいあります。

 
遠藤 endlessdoriam735@yahoo.co.jp


愛 知, 泉町 60歳~69歳 男性 – 2014/07/14 _ 20:37:30


南部青葉町に住んでいました。

南部小学校、幌南中学校でした。

昭和39年生まれです。

浜館先生、石井先生、にお世話になりました。


藤田和子 piyo.piyopi0530@softbank.ne.jp


岐 阜, 南部 50歳~59歳 女性 – 2014/07/03 _ 23:56:41


学校までの登下校の道のりが大変で今、思うと楽しかったかも!

幌南中学校だった方いますか?

南部青葉町に住んでいました。


アッコ piyo.piyopi0530@softbank.ne.jp


岐 阜, 栄町 50歳~59歳 女性 – 2014/07/03 _ 22:22:12


私は 昔 南部青葉に居ました。

父も、炭鉱マンででした。

懐かしくも あの、盛んだった夕張が 人も 街も 変わり寂しいです。

けど、南部には 今でも思いで 沢山の人情もあり、私の故郷です。

家族が、大切に思えたとの、雪深い夕張が懐かしいしい。


春 南部青葉 kurumi-0821maru@docomo.ne.jp


栃 木, 南部 40歳~49歳 女性 – 2014/06/10 _ 00:13:43


沈み行く故郷の光景を目にすると、息が止まりそうになります。

完全に呼吸困難です。

これからも変わり行く故郷の写真アップ、どうぞ宜しくお願いします。


三弦橋の正


東 京, 富士見町 60歳~69歳 男性 – 2014/05/26 _ 12:11:19


春日町、明石町に3年住んでいましたが、 母、妹弟達と別れ、大阪の地に・・・、

13年前に、離れ離れになっていましたが、45年ぶりに再会し 故郷に出向く。

ダム工事が、一時中断していたので、廃墟と化していたが足を 踏み入れることができた。

ダム湖の底に沈んだ町を当時の様子を写真を持って、 現地に向かう計画中。


美藤鉄蔵 soorapuchipetsu@yahoo.co.jp


北海道, 明石町 60歳~69歳 男性 – 2014/05/12 _ 12:50:43


東小学校に通ってました。


貝沢 幸人


埼 玉, 千年町 40歳~49歳 男性 – 2014/05/09 _ 11:59:54


生まれ育った所が無くなってしまいとても残念です。

この年になって大夕張を懐かしんでいます。

とてもいい所でした!


りー


北海道, 明石町 60歳~69歳 女性 – 2014/05/04 _ 21:48:07


大夕張は懐かしい。

しかし、大夕張はもうない。

これからも永遠にない。

あるのは自分の頭の記憶だけだ。

それもどんどん薄れていく。

淋しいことだ。

大夕張の思い出で残っているのは、あまりいい話ではないが、事故や火事の際に鳴り響くあのサイレンの音だ。

今でもそのような音を聞くとドッキとする。

なぜか強烈なトラウマになっている。

そのような経験は私だけだろうか。


佐々木


北海道, 栄町 60歳~69歳 男性 – 2014/04/06 _ 09:02:26


子供の頃、南部に居た時が、一番楽しくいい時代でした( 〃▽〃)

炭鉱バスが、帰ってくる時間に、妹と一緒に父を迎えに行った事を思い出しました( ̄∇ ̄)


さいゆ erse623@gmail.com


北海道, 南部 40歳~49歳 女性 – 2014/03/18 _ 12:11:08


たか橋御苦労さまです。

私今、明日に架ける橋を聴きながら見ています。


ふう天のからす


北海道, 弥生町 60歳~69歳 男性 – 2014/03/09 _ 18:56:40


スマホですると、難しいですね。

見苦しいメールすみません!


ゆみこ
北海道, 明石町 60歳~69歳 女性 – 2014/03/03 _ 17:23:36


昨日娘が孫を連れて 遊びに来て、お母さん大夕張のあの橋が湖に沈む!と新聞に載っていたよ! と、私は色々あって大夕張の事を忘れていました。

5年ぶりに懐かしく下手なメールをさせて頂きました。

忘れていたことに罪悪感を感じました。

ゆみこ


北海道札幌, 明石町 50歳~60歳 女性 – 2014/03/03 _ 17:12:37


元大夕張の皆さんいよいよ大夕張鹿島地区水没ですね。

新聞で見ましたけど三弦橋も水没ですね。

夕張市の名勝もなくなりますね。

4月中に水没するようですね。

何十年も住んだ町淋しくなりますね。

86歳にもなると

 
たか橋


<たか>
北海道, 栄町 70歳以上 男性 – 2014/03/03 _ 16:17:46


今考えるとおかしな話です。

小学校の脇に、御真影 天皇陛下写真と教育勅語が祭ってありました。

兵隊さんの偉い人、又憲兵の偉い人も、 敬礼。叉最敬礼。

これは昔々話。

戦争中憲兵は怖い人でした。

今は影も形ありません。

草ぼうぼう。

 
たかたんこうふ

北海道, 栄町 70歳以上 男性 – 2014/02/21 _ 18:42:27


2014年で50歳になるものです。

10歳ぐらいまで夕張~大夕張に居ました。

炭鉱長屋の思い出が鮮明ですが、小学校の名前が思い出せません・・・、それでも今一度帰ってみたい。

もう跡地は森となり、高台にあった小学校跡も門と校舎のみがひっそりとの情報も。

数十年前、私達家族が神奈川に引っ越す前に、山梨に引っ越しした友人は元気だろうか?

 
みつばち


東 京, 栄町 50歳~59歳 女性 – 2014/02/16 _ 14:19:36


随分前に大夕張を去りました。

しかし今でも大夕張は私の大切な故郷です。

どうでもいい話ですが、大夕張にまつわる地名もちょっと考えると変ですね。

夕張より小さいのに大夕張、富士山が見えないのに富士見町、鹿島一もなんか変ですね。

何で一が付くんですかね。

そもそもなんで鹿島なんですかね。 シューパロ川はアイヌ語ですよね。

ということは、昔、大夕張にはアイヌが住んでいたのですかね。

まあ、調べれば分ることだと思いますが・・・・


川田


北海道, 栄町 50歳~59歳 男性 – 2014/01/16 _ 00:29:11


元三菱大夕張鉱業所の皆さん元気ですか。

大夕張離れてから何年になりますかね。

50年近くなりますかね。

何方でもよいですから見ましたらこの欄に記入してください。

私の住んでる所はニセコ。

雪多いところです。

羊蹄山の麓です。

 
たかまるじ
<はし>

 
北海道, 栄町 70歳以上 男性 – 2014/01/04 _ 14:40:09


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ