6964

2013年(平成25年)



私は団塊世代であるが、当時は1クラス50人以上で、中学校は1学年10クラス以上あった。

今から考えるとすごい数だよね。

通学時や通勤時なんか、道路が人で一杯だったような気がする。

愛知県に住んで40年になるが、やはり本当の故郷は大夕張だ。

今は街が消滅、我々の記憶にしか大夕張が存在しないのが残念だ。

たぶん地図からも消えているんだろうな。

三重県に名張市があるが、これが夕張に見えて仕方がない。

大夕張を離れて久しいが、大夕張には独特の文化があったような気がする。

七夕に歌を歌って「ろうそく」を貰う風習など見たことも聞いたこともない。

 
KS

愛 知, 富士見町 60歳~69歳 男性 – 2013/12/18 _ 00:43:25


繁栄も自然に帰るのだと、その事実が悲しい。

 
うみちゃん

秋 田, 千年町 50歳~59歳 女性 – 2013/11/24 _ 03:15:01


秋も夕張山地紅葉も過ぎて、やがて白い物「雪」。

夕張岳を思い出します。

私が住んでる町も羊蹄山もアンヌプリ三度目の雪です。

雪はすごいです。

でも住めば都です。

いい所です。


たか <じゅ>

北海道, 栄町 70歳以上 男性 – 2013/10/30 _ 12:02:09


遠く離れていてもいつも大夕張の事が心の中に残っています。


りき丸 uru-raha1@docomo.ne.jp

 
愛知県岡崎市栄町松塚30-3, 緑町 50歳~59歳 男性 – 2013/10/24 _ 00:36:39


昭和13年より24年までお世話になりました。

平成25年に大夕張に行ってきました。

鹿島小学校跡地に立って感無量、思わず涙が出て来た。

シューパロ川 秋の紅葉 山神祭 盆踊り等

思い出は今でも鮮明に残っています。


南部哲三郎 tetu1931@ae.auone-net.jp

北海道, 代々木町  81 男性 – 2013/09/20 _ 23:04:39


昭和33年6月15日生まれ。

代々木アパート2-3-5.6。

その後栄町風呂の近くに住む。

鹿島小中東高卒鹿島小担任は沖、米沢、朝野、佐々木鹿島中は相川、佐藤東高は坂野、花岡だったかな。

徹、洋、田森、ドンバ、メッコ、田山、まだまだたくさんいるけど、みんな元気か。

今俺は洞爺湖町に住んでます。

これ見たら連絡待ってるぞ。


石井雄二 i2dgdadgy5i554sk99ru@docomo.ne.jp


北海道, 栄町 50歳~59歳 男性 – 2013/09/09 _ 20:38:42


アドレスが変わったので再度登録いたします。 昨年、定年退職してのんびりしています(現在無職)昭和26年生まれの方たち元気ですか?


大井康夫 funami@sky.plala.or.jp

北海道, 錦町 60歳~69歳 男性 – 2013/09/08 _ 00:03:44


閉山の翌年、高校を卒業と共に大夕張を離れ、20年ほど前に一度里帰りしたきりでした。

夕張シューパロダムの事を昨年webで知りびっくりです。

もうすぐ、ほんとに無くなちゃうんですね。

このページも夕張シューパロダムを検索していて見つけました。

これからも覗かせていただきます。


MAY  7k2hug@jarl.com

神奈川, 栄町 50歳~59歳 男性 – 2013/09/02 _ 17:35:48


41年生まれです。

住んでいたのは2~3年くらいだと思います。

生まれは三笠で三笠の炭鉱が閉山になり大夕張に越して来ました。

あまり鮮明に当時の事を覚えてはいませんが、街の写真などを見ていたらすごく懐かしくなり、住民登録してみようと思いました。

鹿島小学校に入学した年に閉山になり、1学期終了と同時に街を離れたと記憶してます。

梅組で担任は工藤先生だったと思います。

当時の同級生や近所の友達など名前とか覚えてませんが、知ってるかも?って方がいればうれしいです。

代々木町の炭住に住んでました。


うへまる uhemaru01@yahoo.co.jp

北海道, 代々木町 40歳~49歳 男性 – 2013/08/18 _ 18:41:15


暫く、行っていないので、久しぶりに、行きたいです(#^.^#)


さいゆ

北海道, 南部 40歳~49歳 女性 – 2013/08/14 _ 22:08:11


ほんとだな~ 本気でわらってな~


椛きつね

北海道, 弥生町 60歳~69歳 男性 – 2013/07/09 _ 17:58:53


「昔々あるところに」の世界になりました。

マンモス小の鹿島小学校・・

吊り橋通学鹿島中・・

神社からの直滑降・・

夜間照明のスキー場・・

薪ストーブ・・

黒い煙でのんびり汽車・・

夕張岳と夕張川・・

そして、大夕張駅・・。

あの頃は、みんな何だか笑っていました・・。

 
song

千 葉, 富士見町 70歳以上 男性 – 2013/06/12 _ 22:37:38


鹿島尋常高等小学校第15回卒業昭和18年。。

皆さん元気ですか。

何方でもよいです元気であればこの覧に何か一言


TA

北海道, 栄町 70歳以上 男性 – 2013/05/23 _ 10:36:58


私の両親 親戚が富士見町、鹿島にいました。

その後 遠幌移り私は小さい頃 遠幌で過ごしました。

今年、大夕張を思い出し、この連休に行こうと思います。

よろしくお願いします。


タカヤ zz3181zz@yahoo.co.jp

北海道, 南部 50歳~59歳 男性 – 2013/05/03 _ 00:06:17


北海道版 朝日新聞に私が載るらしい。.

渦海翠子 (ノート) on 2013年3月19日 15:23…

※ご報告※  大夕張炭鉱Tシャツのことで昨日、取材を受けました。

北海道版の朝日新聞に私が載るらしいです。   

というわけで、記者さんと話してきたワケなのですが、そこで気づかされたこと…

このTシャツの製作するにあたって 「誰一人ともリアルで会っていない!」 (一部の人とは以前に面識はあるけれどね)   

このTシャツ、ソーシャルネットワークだけで製作されたTシャツということで珍しがってもらえましたw

確かに誰にも会わないで製作するなんて、昔じゃ考えられないことだったものね。

   

まぁ、そこは置いといて、まさか大夕張炭鉱Tシャツが 、新聞の取材を受けると思わなかったので、とてもビックリしています。  

勿論、大夕張・鹿島に想いがあり、決してふざけて作ったわけではないですが、取材とかそういうのを全く考えてなかったので。。。   

緊張してうまく答えられませんでしたが、朝日新聞さんはプロなのできっと私の気持ちを汲み取ってくれるはず(笑)   

掲載はまだ未定ですが、北海道に住んでおられる方、よろしければチェックしてみてください。

てっつん

北海道, 富士見町 50歳~59歳 男性 – 2013/03/20 _ 09:05:01


思い出すよ、時々。

北海道大好き。

わがふるさと。

道産子。


みみちゃん

秋 田, 代々木町 50歳~59歳 男性 – 2013/02/22 _ 17:51:55


たびたびの登場失礼します。

タックと連絡をとり、3月15日18時に横浜中華街あたりで逢うことになりました。

もし来れる方がいましたら連絡下さい。

連絡の際にはきちんとした連絡先を教えてください。

念のためこちらのプロフィールみたいなものを書き込みます。

昭和36年生まれ、昭和37年早生まれ鹿島東小学校 吉田要作級、水間テル級です。

連絡お待ちしてます。

掲示板にも載せておきます。

 
工藤雅之 harmony-kudou@docomo.ne.jp

神奈川, 常盤町 50歳~59歳 男性 – 2013/02/20 _ 00:17:34


歌子さんありがとうございます。

タック元気でしたか、自分もすっごく逢いたいです。

中島卓也でインターネットで捜したりしてたんだよ。

野球選手の情報ばかり出てくるんだけど・・

大夕張でいっぱい遊んだよね。

同じ年の人ならみんな知ってる修学旅行も衝撃的だったよね。

いっぺんに何十人ふっちゃったの?

今はどこに住んでるの?

まずはメールでもください。


工藤雅之 harmony-kudou@docomo.ne.jp

神奈川, 常盤町 50歳~59歳 男性 – 2013/02/18 _ 00:32:48


中島君にメール送れませんでした。

私のブログのメッセージからメール送れるので、そこからメールお願いします。


高橋歌子http://hello.ap.teacup.com/oishiitanoshii/

北海道, 千年町 50歳~59歳 男性 – 2013/02/16 _ 11:39:44


とりあえず工藤君にメッセージしました。

近々メールが行くかと。

あと連絡付くのが大熊さん。

竹組の市橋君、三上君には連絡取れます。

去年の6月に福山君が住民登録しています。

織田君は北海道にいるのはわかっていますが、連絡先が分からないです。

吉田先生は10数年前に亡くなりました(T-T)

 
高橋歌子

北海道, 千年町 50歳~59歳 女性 – 2013/02/16 _ 11:16:04


歌子さん、覚えていますよ。

私は中島卓也です!

マーチヤンは工藤雅之君に他なりません!

書き込み有難うございます!

会えるなら当時共に生きた仲間に会いたいです!


中島卓也 <中島卓也>

北海道, – 2013/02/15 _ 22:42:26


高橋歌子さん投稿有難うございます。

私は悪ガキだった中島卓也です!

故郷が無くなる寂しさと当時共に生きた仲間に対する懐かしさでついに投稿致しました。

マーチヤンや安田君、修ちゃん、おだっちよ、元気でいるかな?


中島卓也 <タック>

北海道, – 2013/02/15 _ 22:25:59


タックさんって6年松組の中島君?

マーくんは工藤君かな?

連絡できますよ。


宇山歌子(旧姓高橋)

北海道, 千年町 50歳~59歳 女性 – 2013/02/14 _ 21:46:36


S36年生まれです。

小学生の頃、冬休みに毎日、富士見町のスキー場へ通ったことを思い出します。

てっぺんから一緒に滑ったマーチャンは元気かな!

懐かしい思い出です。


タック

北海道, 千年町 50歳~59歳 男性 – 2013/02/11 _ 20:52:03


星君は、今は、どこに、おすまいですか?橋本


星 雅則

北海道, 栄町 50歳~59歳 男性 – 2013/01/09 _ 20:26:17


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ