6156

2015年(平成27年)

昭和24年に大夕張を後にして横浜に住んでいるけれど、大夕張時代の出来事が一番印象に残っていて、夕張岳を奥に控えて真っ赤に紅葉した紅葉やシューパロ川、同期の可愛かった子。

山登りや遠足など未だに瞼の裏に残っています。

同窓生とも何人かと文通していますが懐かしい思い出がいっぱいですね。


哲じいさん tetu1931@ae.auone-net.jp


北海道, 代々木町 70歳以上 男性 – 2016/01/14 _ 04:34:05


10年前に一度帰りました。

随分変わってしまって、そして寂しかったです。


ひで助 tkym2452@lime.plala.or.jp


京 都, 南部 50歳~59歳 男性 – 2015/12/06 _ 21:54:41


元大夕張鹿島の皆さんお元気ですか。

住んでいた町、何もかも変わりはて、変わりないのは山、夕張岳。

しかし湖水山はそろそろ紅葉。

インタネットで故郷を見ています。

変ったことあればこの欄のせて

元炭鉱夫

 
火星人
<火星星>


北海道, 栄町 内緒! 男性 – 2015/09/16 _ 11:27:26


鹿島中学の同窓会が11/4にマウントレ-スイで集うぞ ̄どうする! 行く、来る?

幹事は佐藤 輝文さんです!


カバキツネ


北海道, 弥生町 50歳~59歳 男性 – 2015/09/14 _ 11:54:09


何年ぶりに故里大夕張鹿島家族でダム見学してきました。

住んでいた栄町

何も無く 大夕張と言う町があつたのかと思うほど荒れほうだい

住んでいるのは熊狐鹿は元気に生きているくらいダムは大きかったです


かせい人夢

<木星>


北海道, 栄町 70歳以上 男性 – 2015/08/04 _ 13:06:55


夕張岳登山行きます。


天竜人


北海道, 栄町 50歳~59歳 男性 – 2015/07/29 _ 11:37:53


なつかしいなぁ、今日番組を見て検索しました


まさ


大 阪, 栄町 40歳~49歳 女性 – 2015/07/12 _ 07:53:07


鹿島小のグランドは今も健全だった

小屋でも建てたい~とおもいつつ

いつまでも忘れられずにいる。


カバキツネ


北海道, 弥生町 60歳~69歳 男性 – 2015/07/06 _ 07:31:16


マドンナ的存在だった明石町のH.朝子さん、お元気でしょうか?

今どうしておられますか?


若狭 宏明 rainosuke1960@ezweb.ne.jp


北海道, 千年町 50歳~59歳 男性 – 2015/07/05 _ 21:40:41


水没の町 

何にもなくなった

富士見町の跡地は残っている


kato


北海道, 富士見町 50歳~59歳 男性 – 2015/07/04 _ 19:09:09


定年再雇用で北海道に戻りました。

仕事で夕張に行き、とても懐かしくなりました。


ヨッチロ <sato-ysh@awi.co.jp>


北海道, 常盤町 60歳~69歳 男性 – 2015/07/01 _ 22:44:08


お願いだからボケないでほしい、しっかり思いだして…ね!


カバキツネ


北海道, 弥生町 60歳~69歳 男性 – 2015/06/26 _ 09:08:43


水に沈んだ町みたいですね


たボケろんじん

北海道, 栄町 内緒! 男性 – 2015/06/24 _ 10:11:54


懐かしいです!


道合


愛 知, 常盤町 50歳~59歳 男性 – 2015/06/17 _ 12:52:50


誰か覚えてる人々連絡取りたいんですけどお願いします

大阪市生野区


植田春美 rikumi-love092782@softbank.ne.jp


大 阪, 宝町 40歳~49歳 男性 – 2015/06/12 _ 18:05:21


2回~3回かこの「大夕張」を見に行って思いを書いたとこと、今はタイだったかな「高橋正朝」さんとメルトモができました。

面識はなかったのですが、そのご当時の鹿島中学校2年生の名簿や「タイ」の行事の写真等を送って頂いております。

この方はふるさとや知り合いを大切にするお方です。

そもそも何年か前に讀賣新聞の夕刊紙にたしか「地図に消えた街」と言う地図、写真が掲載た記事を見ました。

それをみて大ショックだがや!

いずれ生まれ故郷の大夕張に行こうと思っていて、一生懸命働いていました。

なんとわがふるさと「大夕張」がなくなったと・・・・ガク!

そのことをこの蘭に書きました。

それでそれを読んだ方々が連絡頂いてめちゃ嬉しかったがや!

このサイトを維持して運営頂いている方々に感謝しております。

ひさびさにこの蘭に侵入しました。

ありがとうございます。

めちゃくちゃ大夕張ぜひ行きたいワ!

当時のにぎわいは無いのわかっていますが・・・死ぬまではこの目でみて見たいでやんす!

・・・いにしえの大和奈良からのしょうもないおっちゃんでした!


弥生町のひでちゃんでやんす drgo-1@pony.ocn.ne.jp


奈 良, 弥生町 60歳~69歳 男性 – 2015/05/12 _ 21:57:34


一度行ってみたいと思ってます。

子供の頃で、記憶もあいまいですけど。


lemse lemse17@gmail.com


千 葉, 栄町 50歳~59歳 男性 – 2015/05/09 _ 18:27:32


おおいけ君、いつか見たら、メール下さい。

鹿島中から東高校へ行き、サッカー部のGKでした。

他の、夕東8期卒業生の同期生の方も連絡下さい。

今は、夕張で子供達にサッカーを指導してます。


しまやん yubari-shimada@kdp.biglobe.ne.jp


北海道, 常盤町 60歳~69歳 男性 – 2015/05/07 _ 15:39:11


先日、夕張東高校跡地にいきました。

東高校の記念碑が故意に傷つけられていました。

取り敢えず、市役所に連絡をいれました。

心無い悪戯に憤りを感じます。

他の、記念碑は問題ありませんでした。

玖他しいです。


しまやん yubari-shimada@kdp.biglobe.ne.jp


北海道, 常盤町 60歳~69歳 男性 – 2015/04/30 _ 16:00:31


大夕張の水の源シユウパロ川初音沢にポンプ挫がありまして

そこから神社の横に水源地があり汲み上げ

そこで浄化て従業員が使っていました

大きかったですよ


たか


北海道, – 2015/04/18 _ 17:29:14


夕張東高の1期生の大先輩が言っておられました、ダムに沈もうが、 故郷はここだ!と。

ここで、自分の友人の名前を発見しました。

懐かしく、嬉しくなりました。

自分は、ここで大夕張で何かしたいと 漠然とですが企画を考えています。

鹿島東小から鹿島中・夕張東高と いました。

高校を出てから、神奈川、長野、山梨と回り、夕張に帰ってきました。

それから、還暦になり、これから、大夕張に行く事も増えてきます。

これから、自然と仲良くします。


島田 正博 <yubari-shimada@kdp.biblobe.ne.jp>


北海道夕張市, 常盤町 50歳~59歳 男性 – 2015/03/30 _ 17:51:15


ふるさと大夕張写真窓口で見ています有難う御座います

懐かしく見せて頂いています

故里とゆうものはいですね

夕張岳はいつ見てもいいですね

又宜しくお願いします


髙TA

北海道, 栄町 70歳以上 男性 – 2015/03/12 _ 15:20:48


「ふるさとを看取る」の大夕張シユーパロ湖ダムのテレビ番組見みました。  

秋のシューパロは、悲しいくらいにきれいな紅葉でした。  

そして心のよりどころであった鹿島小の親子の像は、新しい場所に引越ししてしまいました。  

シューパロ湖にかかる、立派な橋から、大夕張はどのように見えるの でしょうか


まゆみ


北海道, – 2015/02/16 _ 15:37:59


2/14土曜日にシュウパロ湖の雄姿を放映されるみたいだ!みんなでみるべ~


かばきつね


北海道, 弥生町 68歳~歳 男性 – 2015/02/12 _ 08:18:07


子どもの頃に良く遊んでた町がドンドン廃れて無くなって行くのが、切ないです。


さいゆ


北海道, 南部 40歳~49歳 女性 – 2015/02/08 _ 22:09:44


思いだします

夕張岳四季によって秋の紅葉素晴らしいですね

大夕張の神社の山から見る夕張山地名山 の一つにしたいくらいです


たか

北海道, 栄町 70歳以上 男性 – 2015/01/31 _ 14:25:31


10歳まで住んでおりました。

母は亡くなりましたが,父は秋田で健在です。

一度行ってみたいと思いながらもう二度と観ることが出来ないとあきらめていました。

夕張岳の美しさ目に焼きついて離れません。

冬の厳しい寒さも忘れられない。

小学校の担任の佐々木まさの先生、ありがとうございました。


今野春美 spg94ng9@festa.ocn.ne.jp


東 京, 弥生町 50歳~59歳 女性 – 2015/01/26 _ 22:48:14


戦時中炭鉱で使った坑木かつぎ

資材課の裏から炭車に肩でかついで勤労奉仕

坑木は坑内で使う為でした

肩が痛かったです

元学校の先生さま記事に残して


TA高等科2

北海道, 栄町 70歳以上 男性 – 2015/01/13 _ 16:30:51


元大夕張の皆さん新年明けましておめでとう又鹿島大夕張話聞かせて


たかTA

北海道, 栄町 70歳以上 男性 – 2015/01/04 _ 17:40:59


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ