5718

2008年(平成20年)

本日、拝見いたしました。

なつかしくあまりにもなつかしく見入ってしまいました。

昭和40年遅生まれ~41年早生まれの方同級生となります。

同窓会などあれば声をかけてください。

夕張のことなど語らいましょう!

 
吉田 聡

sakiyuzu@k8.dion.ne.jp


北海道, 鹿島開拓 40歳~49歳 男性 – 2008/11/18 _ 23:07:57


スキー部にいました。

よくスキー場で練習をした思い出がいっぱいです。

神社に近いので、ザリガニを捕まえていました。

湧き水があったのです。

教会に行って初めてカトリックの教えを聞き、ただただアーメンと言っていた覚えがあります。

今は札幌北24条でロシア料理の店『シュシュエルミタージュ』をやっていま~す。

 
旧姓 佐藤陵子

 

ryouchan@s7.dion.ne.jp

 

北海道, 富士見町 50歳~59歳 女性 – 2008/11/14 _ 00:08:32


 

8月に投稿しましたがアドレスが変更になりました。

鹿島中学校(昭和45年)卒業生、特に3年D組(榊原先生)ってどうしてんのかな?

消息が分かったらおしえてください・・

 
川辺和則(旧姓:高島)

max.kwb@hb.tp1.jp


北海道, 錦町 50歳~59歳 男性 – 2008/11/02 _ 07:50:06


管理人様ご無沙汰してました。

リリーズのHPを教えていただき 今ではリリーズファンクラブ北海道支部長をさせていただいおります。

リリーズも復活して3年が経過してCDが3枚発売されました。

年に何回か東京に行きライヴにも参加してます。

大夕張のご縁は祖父・父が三菱炭鉱で働いてました。

私は母方の実家鹿ノ谷生まれです。


札幌のHIRO

http://lilies.cside.com/cgi/lilies/yybbs/yybbs.cgi?

 
y.machida@hitachi-bss.co.jp

 
北海道, 弥生町 40歳~49歳 男性 – 2008/09/30 _ 21:25:14


おやじの墓が南部にあり、ときどき墓参りに行きます。

直近では2年前でした。

そのときに大夕張まで足を延ばすのですが、シューパロ湖から見る三弦橋や夕張岳の雄大なロケーションが大好きで、時々見たくなります。

 

先日、数年前からお付き合いしている仕事関係の方と故郷の話をしたら、なんと鹿島中出身の5年先輩と分かりました。

なんて奇遇なんでしょう!

 
ゆったん

 
埼 玉, 錦町 50歳~59歳 男性 – 2008/09/22 _ 13:53:59


41年鹿島中学卒.ずうと。東京。

生きてるうち。一回行きたい。

いそじろの沢で遊んで。相場でラーメン食べたい。

エルボンでクラス会在ったらしたい。

偶然見ました。まずわ


阿部裕嗣

 

< yuutyan@mub.biglobe.ne.jp>

 


千 葉, 春日町 50歳~59歳 男性 – 2008/09/18 _ 22:12:10


私は3歳までしか大夕張に居ませんでしたが、まだ親戚がいましたのでよく遊びにいきました。

ドリフターズが大夕張にロケで来たのを今でもよく覚えています。

今、実家は札幌ですが、私のふるさとは札幌ではなく「大夕張」と思っています。

 
北村幸紀

kitamury@beige.plala.ne.jp

 
東 京, 栄町 40歳~49歳 男性 – 2008/09/17 _ 16:43:27


東高校を卒業するまで大夕張の春日町で暮らしてました。

川や山で毎日遊んだなぁ・・・小学校の上の神社でも遊びました。

東高校の教室の窓から見える夕張岳はとても美しい眺めで、30年たっても脳裏に焼き付いてます。

もう一度あの窓から夕張岳が見たい・・ずっと思ってますがかなわぬ夢ですね。

誰か夕張岳の写真撮って下さい。

 


近藤僚子

<愛知県刈谷市>


北海道, – 2008/09/14 _ 21:08:14


小学校に入学して間もなく東京に引っ越しました。

大夕張の駅は、記憶が有る様な!!

今はどうなっているのかな? 

最後に訪れたのは、約36年前でした。(確か高校2年生の頃)

夕張川のほとりで、大きなポプラの木が有った記憶が有ります。

40年以上前の写真が有ります。

 
okei

 
東 京, 栄町 50歳~59歳 男性 – 2008/08/31 _ 00:15:51


ふるさと大夕張のお陰様で、明日40年近くぶりで中学の同級生の 女子と再会する事ができます。

10キロ以上大きくなった 私の事わかってくれるか心配です。

懐かしい写真を持って会いに行って来ます!

浦島太郎物語ですね。

 
田畑

 
北海道, 明石町 50歳~59歳 女性 – 2008/08/30 _ 10:48:16


年に2回程度、釣りも兼ねて遊びにゆきますが本当に何も無くなったんですね。

幼稚園のあたりから見る『夕張岳』・・今も、綺麗です。

 
和多田 武

<info@m-towa.co.jp>

 
北海道, 栄町 50歳~59歳 男性 – 2008/08/27 _ 10:46:48

 


大夕張の禅寺、大聖寺の四代目住職です。

大夕張の最期までありました。

桜の多いお寺で全盛期は、各町内会や職場の花見でにぎわっていました。

今は栗山町継立にてお寺継続中です。

私は、S39年生まれ、鹿島東小学校・鹿島中学卒。

お檀家さんにいろいろ大夕張の話を聞かれるので、良いHPにめぐり会えました。

 
萩野佳記

kotodama449@yahoo.co.jp

 
北海道, 千年町 40歳~49歳 男性 – 2008/08/16 _ 00:15:56


今朝ネットで「ふるさと大夕張」を検索したら、俊二と山田君(夕工土木科)の書き込みもあり懐かしくて、投稿してみました。

ご無沙汰しております。お元気ですか?

鹿島中学校(昭和45年)卒業アルバムを物置の中から引っ張りだして眺め、なんだかなつかし~よな~、3年D組、榊原先生・・ってどうしてんのかな?

みんなに会ってみたいね~。

ところで、書き込みにあった「新宿歌舞伎町の夕張」俊二の姉さん店やってるんだ・・今度、東京出張の時に寄ってみようかな?

 
川辺和則(旧姓:高島) max.kwb@r2.dion.ne.jp
北海道, 錦町 50歳~59歳 男性 – 2008/08/02 _ 10:11:24


新宿歌舞伎町で姉が夕張という店を3年ほど前からやるようになってから、いろいろと接点ができたこともあり、上村雅樹君に会うことができました。

先日は、山田盛幸君とも電話で話すことができたり。

炭鉱閉山で帰るところがなくなり今日まで過ごしてきましたが、学生時代を思い出す機会が今後できるような気がします。

 
小林俊治

tumabiki@qb3.so-net.ne.jp


東 京, 春日町 50歳~59歳 男性 – 2008/07/19 _ 13:28:03


大夕張の近況 とても活気で満ちています??????

土建会社が、どんどん、工事を進めています。

緑町付近には、大きな建物が出来て、 弥生町付近には、はん場の建物

なんと道路が開通 鹿島小学校の山側 カトリック幼稚園 富士見町 スキー場を横切り かんこうまで、土を盛り上げた幅の広い道路の土台・・・

完璧ではないけれど 道路です。

ということは、環境は変わったけれど、沈まない・・・・

誰もいなかったので、車で走ってしまいました。 必ず、どこかに、思い出が残っています。

富士見町あたりには、なかよし公園 クラブ下が、はっきりと残っています。

雪が降ったらきれいな夕張岳が良く見えます。

今は、野草が・・・過去に住人が植えた ルピナスが、のびのびと咲いていて、 気分がよさそうでした。

何かあったとき、私は、大夕張に行きます。 依頼があれば、写真取りますよ。

でも、ふるさとは、暖かく迎えてくれますから、行くことをおすすめします。


笹谷 達朗

http://goen.info/

info@goen.info


北海道, 栄町 40歳~49歳 男性 – 2008/07/05 _ 09:20:35


昭和42年ごろまで錦町に住んでいました。

今ごろになって、何となくふるさとの風景が懐かしくなり訪問いたしました。

今でも錦町の地図には私の家「佐藤」の名前が記されています。

幼稚園へは暗い沢を避けてか、線路づたいに通った記憶があります。

鹿島東小学校の写真はほとんどないようで残念ですが、石野先生というメガネをかけた太っちょのおばさん先生を思い出しました。

既に何もなくなっていて、子供の頃、遠くに眺めた夕張岳の姿だけはそのままなのですね。

写真館を訪れて、今のようにたくさんの物はなくても、人も自然も温かみにあふれ、幸せだった錦町の長屋での生活をいろいろと思い出すことができました。

 
ひっこ

h.nishio@athena.ocn.ne.jp


愛 知, 錦町 40歳~49歳 女性 – 2008/06/25 _ 00:49:37


上村さん大移動凄いですね!

私で良かったらぜひ会いたいですね!

8月の勤務は7月の中に出来ますので休暇取れるようお願いしますが詳しいスケジュール教えて下さい!

約40年ぶりに会えるかも浦島太郎だね!


田畑 <御久しぶり>

 
北海道, 明石町 50歳~59歳 女性 – 2008/06/18 _ 22:24:32


 

浦君、田畑さん、ご無沙汰です。

卒業から35年~38年会っていないわけですね。

やはり故郷が消えてしまった影響が大きいのでしょうね。

最近、同級生はどうしているのだろう?。などと思うようになりました。

名前をネット検索してみると元気に活躍している人を見かけ、懐かしく嬉しくなります。  

両親も80代になり、元気なうちに行きたいとの事で、8/2、3に大夕張に行きます。

妻と息子3人、計7人での大移動になりますが、子供達になにも無くなってしまった けれど自分の原点である”ふるさと大夕張”を見せたいと思っています。

運良く、誰か知っている人に会えたら・・・・などと淡い期待もしています。

 

5月に新宿の夕張で同級生の小林俊治君に会いました。

ここへ行くと誰か知っている夕張人に会えるかも?と思い、東京へ行って時間のある時は寄ってきます。


上村正樹 masaki-a@cy.tnc.ne.jp


静 岡, 代々木町 50歳~59歳 男性 – 2008/06/17 _ 23:57:20


 

浦さん、私と同級生です!すぐ卒業アルバム見ました。

上村さんの隣に写っていました。

私はF組山崎克秀先生です~

私も同級生が何処にいるのか分かりません!

でも偶然にも昨年上村さんからメールが来て私の事、私の妹の事凄く覚えていてくださりビックリしました。

その上村さん、浦さんの隣の静岡県に住まれています。

ビックリでしょう!

私は5月連休大夕張に行って来ましたよ。

年に1、2回行きます。


田畑 <同級生!>

 
北海道, 明石町 50歳~59歳 女性 – 2008/06/16 _ 18:38:30


昭和44年に父の転勤で、夕張から常盤町に住み、鹿島中学校に転校、中学3年の 担任の先生は、英語の先生で、西田 邦俊先生(スバル360に乗っていた)だったと思います。

その時の友達は、堀川 元君(あだ名は、ター)と上村 正樹君(あだ名は、金)でした。

喧嘩しながらも、良く遊びました。

中学卒業後、小職は、夕張工業高校に入学(現在では廃校、寂しい!!)卒業後、 自動車に憧れていた小職は、愛知県豊田市に住み、早35年経過、現在に至る。

約5年間の大夕張での生活でしたが、なつかしく、恋しくて・・・・

昭和44年4月~45年3月在籍の鹿島中学3年B組の皆さん、昭和45年4月~48年3月在籍の夕張工業高校卒業の皆さん、懐かしい話をお待ちしております。


浦 昭彦

hiko-ura@hm8.aitai.ne.jp


愛 知, 常盤町 50歳~59歳 男性 – 2008/06/13 _ 22:40:44


以前住民登録しましたがアドレスが変更になりました。単身赴任で東京にいますが、暇な土日は「ふるさと大夕張」を見ています。

 
菊池 俊秀

kikuchi1@forest.ocn.ne.jp

 
山 梨, 富士見町 50歳~59歳 男性 – 2008/06/08 _ 01:57:24

 


アドレスを変更しましたが、ここにはまだ登録していなかったので このページだけ文字化けするのですがどうしてなのでしょう?


大井 幹夫

jg8bec-mo@h2.dion.ne.jp


北海道, 錦町 50歳~59歳 男性 – 2008/05/26 _ 06:09:25


敏子さん遠くの方へ行かれたのですね!

此方へ来られることは無いのかしら

大夕張は今ならまだダムに沈んでいません。

一度来て下さい!涼しい夏の北海道へ


由美子


北海道, 明石町 50歳~59歳 女性 – 2008/05/13 _ 21:12:09


懐かしいですねー

長く離れて故郷の記憶も薄れてきて同級生の名も忘れかけています


敏子


東京都, 春日町 61 女性 – 2008/05/13 _ 16:35:04


由美さん、お久しぶりです

今年は5月4日に鹿島小学校グランドで 集まる予定をしています

お天気になると良いのですが・・

浦島太郎の気持ちが妙に理解できますね

今の大夕張は日々、大きくその姿を変えています


ヒロ

http://kasgatyou.exblog.jp/


road7hiro@hotmail.com


北海道, 春日町 50歳~59歳 男性 – 2008/04/08 _ 08:42:08


うらしま太郎!そのとおりですね、皆さん京都、沖縄、と離れても大夕張の事忘れないでね!

私は札幌なので来月になったら行ってきます。

又うらしま太郎になってしまうね!

大夕張に行くと寂しく、悔しく、悲しくなるけれどこの目に焼きつけて来ます。


由美子


北海道, 明石町 50歳~59歳 女性 – 2008/04/06 _ 17:07:55


しばらく夕張にも行ってないけど私の青春そのものです。

今話題の幌南中学校を卒業してすぐ愛知県に就職して、3年後に帰って来たらもう炭鉱が閉山して同級生も居ませんでした。

うらしま太朗みたいでした。

でも今でも夕張が大好きです!!


さいゆ


北海道, 南部 30歳~39歳 女性 – 2008/03/12 _ 20:36:14


昭和36年2月生まれです。

小学校2年生まで大夕張代々木アパートに在住していました。

現在、沖縄県石垣島に住んでいます。

40年前のことですので、同級生の名前など記憶がありません。

覚えている方ご連絡を。


川本 正樹

hnywu5172@yahoo.ne.jp


沖 縄, 代々木町 40歳~49歳 男性 – 2008/03/07 _ 18:04:24


男三人兄弟の末っ子として弥生町で生まれ、閉山までの8年間を楽しく 過ごさせていただきました。

閉山で神奈川へ引越し、今は京都に居を構えております。

炭鉱で働いていた親父ももうすぐ喜寿を迎えます。

関東へ引っ越してからも、楽しかった大夕張の思い出を家族で 語らい合い、兄弟3人とも青春時代に何度か故郷を訪れております。  

京都で結婚し、ぜひ見てほしいと妻と共に大夕張へ旅行したときは 偶然にも我が鹿島小学校の閉校式に立ち会うことができました。

こんな不思議な偶然があるのか、と天の計らいに感謝したものです^^。

今日また、このようなホームページに出会えたことをうれしく思っております。 今後もよろしくお願いいたします。m(_ )m

ひで

hich41332@yahoo.co.jp

京 都, 弥生町 40歳~49歳 男性 – 2008/02/14 21:54:49


坑内員が入・出坑する坑口は限られています。

資材搬入や揚炭、また換気の為の入気・排気だけの坑口もあります。

大夕張では戦後、明石町まで炭鉱住宅が拡大されましたが、昭和38年まで通勤用の列車が運行されていました。

その後は通勤用のバスに変わっています。


奥山

ooyubari9201@yahoo.co.jp


北海道, 南部 40歳~49歳 男性 – 2008/02/08 _ 19:05:39


大夕張には幾つも炭鉱坑口が在りますが此処で働いていた鉱夫のかたは炭住からどの様にして坑口まで(坑口までの交通手段)通っていたのですか?

どうか教えてください。

北方でした。


北方

eihartma@yahoo.com


その他, 栄町 40歳~49歳 男性 – 2008/02/08 _ 02:38:45


年に3回程度、気持ちが煮詰まると大夕張の川で女房同伴で釣り糸を垂らしています。

私にとって、大夕張は建物が何もなくても心が和みます、しかし、学校が閉鎖され取り壊す時は流石に参りました。 

鹿島小の閉校式には出席する気持ちになれず、後日校舎の中へ入り各教室にお別れして来た事を思いだします。

 
和多田 武

 
北海道, 栄町 50歳~59歳 男性 – 2008/01/12 _ 11:00:10

 


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ