11297

1998年10月1日~1999年12月29日


昭和45年、6歳になるときに江別に引っ越しております。

父は夕張東高校の教師で、教員住宅に住んでいたことを記憶しています。

当時のことはわずかですが覚えております。

もう生まれた場所は残っていませんが、私にとっては生涯の故郷となっています。


工藤 央

damiansourn@excite.co.jp

東 京, 明石町 30歳~39歳 男性 – 99/12/29 18:19:15


S26年生、まだインターネット環境はないけれど、同期生成田君に見せてもらいました。

本当に良くしらべてくれました。感激しています。


斉藤富美男(現・仲田)


東 京, 栄町 40歳~49歳 男性 – 99/12/19 _ 19:04:44


大夕張・・・少年時代の心の1ページです。

ダムに沈んでしまうのは、とても淋しいですが、 飯田さんのPAGEで、いつまでもあの頃を蘇えれます。


相田 清 subachan@dh.mbn.or.jp


北海道, 栄町 30歳~39歳 男性 – 99/12/08 _ 21:50:02


S48年鹿島小学校4年、夏休みの期間に東京に転校し、4年前に転勤にて北海道に戻って来ました。

カトリック幼稚園のクリスマスの劇、小学校の運動会、マラソン大会 、スキー大会。

遠足、映画館での、のど自慢大会、祭りでのお御輿かつぎ、町内相撲大会、七夕まつり?(缶で作ったちょうちんを持ちローソクを各家にもらいに行く)。

いろいろな楽しい思い出が浮かびました。

本日このHPを知りました。 幼い頃の想い出が走馬灯のようによみがえりました。

本当にありがとうございました。


宮本 裕行


北海道, 緑町 30歳~39歳 男性 – 99/12/06 _ 14:47:50


昭和30年生まれ。

鹿島小学校1、2年、沖先生。

3年、白峰先生4年小野先生が担任でした。

同窓生の方お便りお待ちしています。

住所  千葉県八千代市ゆりのき台4-5-2-1-1804

 
佐藤篤史


千 葉, 栄町 40歳~49歳 男性 – 99/12/04 _ 00:38:44


はじめまして。

昭和47年ごろまで栄町に住んでいました。

最後に大夕張に行ったのは5,6年前だと思いますが、このHPを見てると今でも、大夕張の風景が思い出されます。これからも末永く、このHPを続けてください。

ちなみに、私の父親は、旭川で「シュウパロ」という名前の居酒屋をやってます。


京極 広昭 kyougokuh@pop02.odn.ne.jp
千 葉, 栄町 30歳~39歳 男性 – 99/11/21 _ 02:20:16



昭和26年生の成田正史と申します。

鹿島小学校~鹿島中学校~夕張東高校を45年に卒業し、5年前までは札幌ですが、今は埼玉県戸田市在住です。

首都圏在住同期の連中とは、毎年同窓会が開催されていますが、上下を含めた交流ができれば楽しいだろうとも思っています。

何よりこんなに充実したHPを大変ご苦労様、ありがとうございます。

我が家も掲載された地図や懐かしい写真、中にはごく近い人の名前を発見したり、うれしい限りです。

残念だけれど掲示板に掲載されていたカトリック教会の河村郁子先生が亡くなってから、ちょうど3年が過ぎました。

河村先生と西牟田神父様にお世話になった方は、随分多いだろうと思われます。今後ともがんばってください。

http://www.khobho.co.jp 会社のホームページですが、小生が担当しております。最も2ヶ月ほど更新してせん。


成田正史 http://www.khobho.co.jp

daikichi@beya.khobho.co.jp
埼 玉, 春日町 40歳~49歳 男性 – 99/11/15 _ 20:24:33


35年ぶりです。カシマショウ卒です。

電話ください。044-854-2142


池田正史
神奈川, 富士見町 40歳~49歳 男性 – 99/11/09 _ 13:27:48


馬そり、デレッキ、石炭、懐かしいです。

9月に行きました。

草原の大夕張・・・寂しくなりました。

昭和44年東高校卒業の校舎も無く、記念碑と夕張岳がありました。

故里は今皆さんの心の中で生きてまーす。


フジタ Tomonori49@aol.con


千 葉, 栄町 40歳~49歳 男性 – 99/10/27 _ 23:25:50


昭和28年生まれで、小学校4年まで、明石町に(線路の上の方)、

小学校6年までは、緑町にいました。

今頃になると、大根洗いや、大根干し、薪割や石炭入れと、冬を迎える 準備で忙しいかったことを思い出します。

今日は、雪虫が大量発生しています。

大夕張もそうかな。今は「ふるさと大夕張」で忘れかけていたふるさとを、新たに 発見するのが楽しみです。

叔母達にもこのホームページを印刷して見せたら感激し て泣いていました。飯田さん、有り難う。これからも、よろしく。

大夕張のことは、もう思い出の中でしか 語れないけれど


伊藤 啓子 m1732@seagreen.ocn.ne.jp


北海道, 緑町 40歳~49歳 女性 – 99/10/27 _ 15:29:30


最後に行ったのは平成9年夏でした。

懐かしくて泣けました。

久々に夕張岳の勇姿を間近にみてきました。

閉山・閉校・湖の下   こんなことがあっていいのだろうか!

野田 卓見 sougodtp@mb.snowman.ne.jp


北海道, 栄町 40歳~49歳 男性 – 99/10/20 _ 19:27:33

 


 私は、昭和46年まで大夕張にいた、相馬京子(旧姓田畑)です。

 飯田さんと同じ鹿島中学校の、24期の卒業生です。

 クラスは3年A組でした。 昔の同級生の方がいたらぜひご連絡ください。

 また、私の姉の田畑由美子は23期の卒業生ですが、同じく同級生に会いたいそうです。

 もし心当たりのある方がいればご連絡をください。


相馬京子

bqb03350@nifty.ne.jp
北海道, 明石町 40歳~49歳 女性 – 99/10/18 _ 21:16:25


 

懐かしく拝見させて頂きました。


てる

shine@ahmic21.ne.jp
北海道, 千年町 40歳~49歳 男性 – 99/10/18 _ 20:47:16


 

 大夕張には父の仕事の関係で、小学校の2~5年生までおりました、

 大夕張がダムに沈む 話しを知ってから、一度行って見たいと思いつつ、実現出来ず今日まで来ております。

 家の近所の様子、町並の記憶が少しずつ薄れて来ておりますが、10/17付け道新の 飯田さんの記事を見てアクセスして見ました。

 このホームページで、知人の名前を目にする事が出来ればと思っております。

 鹿島東小学校の校歌の後半だけが、鮮明に記憶に残っております。

 又アクセスしたいと思っております。


窪田憲一

winds0r@pop02.odn.ne.jp
北海道, 千年町 50歳~59歳 男性 – 99/10/18 _ 00:19:36


後程送ります


長久保久

oak@ma.neweb.ne.jp

北海道, 鹿島開拓 50歳~59歳 男性 – 99/10/17 _ 23:47:10


 小3から6年の秋まで、鹿島東小に在籍していました。

 父の転勤のあと、大夕張を訪れることはなく、最近になってようやく訪ねたところ、昔の面影を微かに漂わせているだけ。

 なんとも切ない気持ちになりました。

 当時の知人とこのホームページを通じて再会できたらなどと考えています。


Kazu0622

Kazu0622@aol.com
北海道, 千年町 40歳~49歳 男性 – 99/10/17 _ 07:03:24


 私の大夕張人生。

 明石町で生まれる。

 台風(洞爺丸台風?)の時、親父が屋根に登って修理していた。

 千年町に移る。

 鹿島東小学校に通う。肥溜めに落ちたの記憶している(当時あった)

 栄町移る。

 鹿島小学校に転校。担任河合先生、本間先生などなど・・・フラフープ、だっこちゃん、はやったナー。生協の倉庫の火事、覚えています。

 

 家で最初のテレビ。(スーパーマン、月光仮面、白馬童子、コンバット)

 

 鹿島中学校に通う。1年F組、頭のはげた美術の先生。2、3年A組、中川先生。

 夕張工業に通う。SL機関車には、3年間お世話になった。

 

 冬に850にスキーでいった。のち火災で消失?

  <名前の判る幼友達> 

 岸のターボ、佐藤のケーボ、湯浅のゴンジ、成田のシロッコ

 プールの横の藤田組球場で、毎日野球をやった。


大夕張太郎のひとりごと
北海道, 栄町 40歳~49歳 男性 – 99/10/02 _ 02:25:04


もうどれぐらいになったでしょう。

たっくさん、遊びました。


うまさん


北海道, 富士見町 30歳~39歳 男性 – 99/09/30 _ 21:41:33


 先日(2週間位前)、両親と大夕張を経由して富良野岳にいってきました。

 夕張岳はいつも優しく見てくれます。

武和

k-takeda@mb.neweb.ne.jp
北海道, 栄町 40歳~49歳 男性 – 99/09/15 _ 13:29:20


 昨年10月1日付けで札幌に単身赴任しています。

 25年ぶりの北海道に少々とまどっています。

 我が家の本家は埼玉ですが、しばらく帰れそうも有りません。

 どなたか懐かしめる方、メールをお待ちしています。


佐々木 保

sasaki@kanaden.co.jp
北海道, 代々木町 40歳~49歳 男性 – 99/09/10 _ 17:57:50


 大夕張の出身ではありません(南部の北夕で幌南中学出身)が、夕張東高校の第5期生です。

 幌南中学出身は、学年でも数名しかいなく心細かったのを覚えていますが、新聞部、バスケット部での楽しい思い出、勿論沢山の友達もできました。

 HPで知った名前が出ていないか探しているのですが・・・・これからも飯田さんのHP見させていただきます。


阿久津誠
その他, 南部 40歳~49歳 男性 – 99/09/03 _ 12:39:26


 同期生仲間の会合には、何時も仕掛け人のお役目で、楽しい時間を過ごしています。

 生まれは 緑町だったかな~。

 大きな会館があって、良く遊んだ記憶があります。

 出張のたびに、本州の仲間と付き合いいがあり、大夕張の話で盛り上がっています。

 成松さんのお兄さんとは同期生です。

 まさおちゃんですね!!


ヒロ 三浦

fwnt9814@mb.infoweb.ne.jp

北海道, 春日町 40歳~49歳 男性 – 99/08/26 _ 22:05:25


 教員生活のスタ-トの地が大夕張です。

 3年間の短い期間でしたが、思い出は尽きません。

 今回、喜んで住民登録させていただきます。


山中 佐喜男

happy@d4.dion.ne.jp
北海道, 千年町 50歳~59歳 男性 – 99/08/23 _ 20:12:13


 私はS42年大夕張の”炭坑病院”で生まれました。

 現在は埼玉県大宮市在住です。

  父の仕事(旧三菱鉱業)の関係で大夕張で生まれ、南大夕張(南部小学校)で育ちました。

  親類が居る訳ではないので、もう10年以上帰郷していませんし、小学校でさえ校舎も無く、 校歌の記念碑が残っているだけですよね。

  生まれ故郷が川底に沈んでしまう前に、もう一度ゆっくり訪問したいです。


まさ

masamiti@mmc.co.jp
埼 玉, 富士見町 30歳~39歳 男性 – 99/08/16 _ 14:36:21


東京でも同窓会などやって、交流をもってます。

いつも大夕張の話で盛り上がります!

ときどき北海道へは出かけるので、また大夕張へも行きたいと思います。

ダムにならないうちに・・・・。


アッケ

riofak@sepia.ocn.ne.jp
東 京, 代々木町 40歳~49歳 女性 – 99/08/06 _ 02:03:03


 私の出身は札幌です。

 現在は神奈川在住ですが、個人的に夕張が大好きで、昔の夕張を追い続けています。

 昔の写真が多く、充実したホームページありがとうございます。

 また、遊びに行きますのでよろしくお願いいたします。


神奈川・時の旅人
神奈川, 南部 30歳~39歳 女性 – 99/07/28 _ 01:45:11


皆さんこんにちわ。

本日住人登録させて頂きます。

大夕張の大?自然はすばらしいですね。

あのようなすばらしい子供時代を、皆さんと共有できたことは、誠に喜ばしいことと思います。

既に登録のある「田村礼子」さんは代々木アパートのお隣さんでした。

覚えていらっしゃいますか。

昭和31年生まれの私と同期の方々の書き込みをお待ちしています。

岡本雅志

okamoto@tjq.co.jp
大宮市, 代々木アパート 42歳 男性 – 99/06/21 _ 19:17:07


 1972年3月まで栄町ブロックに住んでいました。

 当時の住所は、夕張市鹿島栄町2丁 目14番地の8です。

 特に努力して記憶させているわけではありませんが、未だに忘れる こともありません。

 もう、体に染み付いてるのですね。

  こんなに、大夕張が自分の中で大きな存在になるとは、18のとき札幌行きのバス停に乗 り込んだ少年期の自分には、想像もできませんでした。

  本当に「大いなる・夕張」です。

斎藤 敏幸

toshi31.saito@nifty.ne.jp
北海道, 栄町 40歳~49歳 男性 – 99/06/20 _ 16:38:12


やっぱり、ふるさと!^^!ですね。


たかし

megu@po.incl.ne.jo

富 山, 千年町 50歳~59歳 男性 – 99/06/14 _ 22:36:17


私が小学生のころカトリック教会に外国人が200人以上住み着いたことがあります。

山川理容店に父と遊びに行ったとき、ケントというアメリカ人がいて、父が今度遊びにおいでといったところ、次の日に遊びにきたのをおぼえています。


花キヨ
その他, 栄町 30歳~39歳 男性 – 99/05/31 _ 14:08:44


 S42鹿島小卒、S45鹿島中卒


小林 俊治

sk96@ac.mbn.or.jp
東 京, 春日町 40歳~49歳 男性 – 99/05/07 _ 20:23:40


 とても懐かしいです。

 私は夕張市花園町に10歳位まで住んでましたが、叔母や叔父が代々木町や春日町に住んでました。

 子供の頃の一番良い思い出が夕張にあります。

 大夕張が水の底になるのはとても残念です。

 子供の頃、歩いて代々木町の叔母の家に行った覚えがあります。

 赤茶色の夕張川や墓地の沢と呼んでいた所を懐かしく思い出します。

 四季がはっきりしていて毎日、日が暮れるまで外で自然と一緒に遊んでいたあの頃に戻れるものなら戻りたいし、出来ることなら毎日ニンテンドウ以外に遊びを知らず退屈にしている息子を連れて、夕張で昔遊んだ自然との遊びを教えてあげたいと思います。

 まさかアメリカのテキサスに移り住んでから、故郷のことを色々知ることが出来るとは、夢にも思いませんでした。

 このページを作られた方々に心から感謝致します。


藤井 ゆかり
その他, 代々木町 30歳~39歳 女性 – 99/04/21 _ 05:18:18


 どうも間抜けなことで、「談話室」「掲示板」を先に回って「住民登録」が最後の順番になってしまいました。

「大夕張のご縁」は、畏友や鉄道をとおしてのことで、じっさいの縁者がいるわけではありませぬので、悪しからずご了承下さい。


泉 俊弘

izumi@soci.ous.ac.jp
その他, 南部 40歳~49歳 男性 – 99/03/16 _ 15:15:48


 距離的にも時間的にも、はるか彼方のふるさと大夕張。

 そこにあったあらゆる物について、興味は尽きません。

 ただ懐かしむだけでなく、もっと色々なことについて 知りたいと思います。

 それが生まれ故郷へのささやかな恩返しと思って・・。


乗田 功一

noritax@ba.mbn.or.jp
神奈川, 栄町 30歳~39歳 男性 – 99/03/14 _ 23:29:39


 S48(小6)の時に大夕張を出ました。

 このHPを見てから、また行って 見たいと思っています。

 飯田さん思い出をありがとうございます。


hidekazu

hidekazu@ma3.justnet.ne.jp
山 形, 弥生町 30歳~39歳 男性 – 99/03/13 _ 23:53:17


 大夕張で生まれ、高校卒業するまで、大夕張で暮らしました。

 その後、東京で学生時代をおくった後、札幌で生活をしています。

 高校は、入学したときは、鹿島高校で、卒業したときは、夕張東高校の一期生です。


須貝正則

sugai@mxr.mesh.ne.jp
北海道, 富士見町 50歳~59歳 男性 – 99/03/10 _ 12:09:55


 中学校1年(昭和54年)の頃、友達数人と自転車で南部から大夕張まで遊びに行き、お昼になったので、 炭鉱病院の前で、持ってきたパンを食べようとしたところ、看護婦さんが「中で食べな」と言ってくれました。

 春だったので、外は肌寒かったです。ありがたかったです。

 その頃の炭鉱病院は、診療所みたくなっていて、階段に網がしてあり、行けないようになっていました。

  寂しさを感じました。


高橋 良孝

yutan@sapporo.agrex.co.jp
北海道, 南部 30歳~39歳 男性 – 99/03/01 _ 19:12:17


久しぶりで大夕張に帰ってきました。

あの、ほっとした空間をもう一度私に呼び戻して ください。


稲村 美奈子

SANGERIA@aol.com
北海道, 緑ヶ丘 40歳~49歳 女性 – 99/02/28 _ 21:53:58


ただただノスタルジーが沸き出す所。


丸山直記

naomaru@jd5.so-net.ne.jp
東 京, 緑ヶ丘 50歳~59歳 男性 – 99/02/22 _ 20:53:17


大夕張には生まれてから、6年生までいました。

その後南部(知っている人は知っている)へ、父の転勤とともに移動。

残念なのは2学期の10月に転校したので、卒業アルバムがない事ですね。残念。


関本 佳弥
千葉県, 富士見町 40歳 男性 – 99/02/19 _ 23:35:45


18歳まで大夕張で育ちました。


佐々木広行

cosmohs2@aqua.ocn.ne.jp

愛知県岡崎市, 緑町 45 男性 – 99/02/19 _ 17:54:04


 ダムに沈む事を知らずに、平成8年夏に子供2人を連れて、私のふるさとを見せに、大夕張を訪れました。

 15年振りにふるさとに帰ってきたという印象を持ちました。

 千年町から鹿島中学校に歩いて行ってみると、途中懐かしい通称ユラユラ橋があったり、大夕張幼稚園のプールの水に足をいれてみたり、鹿島小学校のグランドを子供たちと走ってみました。

 大夕張駅から私の住んでいた代々木アパートまでの距離は、子供の頃は長く思えたのに、15年振りに歩いてみると、こんなに短かったのかと感じました。

 無料の共同浴場も、子供料金30円の映画館も無くなったせいかも知れません。

 私の住んでいた1号アパートの四階に行って見ると、鍵が掛かっていなかったので、部屋に入ってみると、私の父が(田村金次郎)張り替えたふすまが、まだ残っていて、懐かしく子供のころを思い出しました。

 お腹が空いたので、食堂を探したのですが、1件もなく、生協に入りカップ麺を購入し、お湯をもらい、昼食をとりました。

 池田屋食堂のパンジュウ(1個5円)のことを急に思い出してしまいました。

 友達の鈴木美保子ちゃんからの年賀で、飯田君のHPを知りました。

 あなたは、小学生の時、通学帽に白いカバーを掛けていたでしょ!

(メールアドレスは、夫の会社のものです。)


佐々木礼子(旧姓田村)

mi.sasaki@yamagata.tohoku.ntt.co.jp
山 形, 代々木町 40歳~49歳 女性 – 99/02/14 _ 12:06:23


昨年10月まで3年半恵庭市に住んでおりました。

たまたまバイクで通りかかった 機関車(ラッセル車)が置いてあるところが、えらく気に入り、その周辺の 写真を撮りに四季を通して出かけました。

東京への転勤前に行った鹿島地区は、 民家、商店がかなり取り壊され、非常にさびしい思いをしました。

今ごろどうなって いるのかと思っていたら、このHP、感動です。


八嶋 修

jh1kow@sepia.ocn.ne.jp
東 京, 官行 30歳~39歳 男性 – 99/01/30 _ 20:02:43


初めまして。私は新しく出来るシュウパロダムによって移転した鹿島の 住人です。

今は清水沢に住んでいます。

鹿島に住んでいたときは、大夕張カトリック教会を自力でリフォームを して住んでいました。

学校は鹿島小に4年、東小に2年。鹿島中39年卒で、ちなみに家内は、飯田さんと同期の(旧姓)笠原千寿子です。

久しぶりに飯田さんのホームページを拝見して、広がっていることに驚いています。

もっと、もっと、広がることを願っています。

野中 正悟

nshogo@seagreen.ocn.ne.jp
北海道, 富士見町 40歳~49歳 男性 – 99/01/27 _ 21:40:16


週一度はこのホームページへアクセスしております。

今は無き故郷、でも帰れる故郷をここに見っけ


小林 成二

app@ma.kcom.or.jp
東 京, 春日町 50歳~59歳 男性 – 99/01/18 _ 16:29:02


鹿島小学校の卒業生ではありませんが、もし卒業していれば第43回(昭和45年)の卒業となったようです。

気持ちの上では鹿島小学校の卒業生のつもりです。

大夕張に生まれ、昭和43年まで、この地におりました。


菅井宏史

sugai@stud-mailer.uni-marburg.de
その他, 富士見町 40歳~49歳 男性 – 98/12/31 _ 06:05:58


小学校4年まで住んでいました。

その後何度か大夕張に行ったことがありま す。

今年1998年の夏も、出張の帰りに寄り道しましたが、

鹿島小学校が、残って いただけでした。


北林 勉

t-kita@mx2.nisiq.net
愛 知, 栄町 40歳~49歳 男性 – 98/12/25 _ 13:24:11


鉄道のだるまストーブ、ドリフターズの大夕張鉄道でのロケ等、懐かしい思いです。

南大夕張の車両も何とかしたいものです。


奥山 道紀


北海道, 南部 30歳~39歳 男性 – 98/12/21 _ 17:02:55


昭和33年から46年まで在住。

その後東京を皮切りに、山梨、長野、宮城、青森、岩手と転々とし、北海道まで後一歩のところで、東京に逆戻り。


菊池 俊秀

fwky2196@mb.infoweb.ne.jp
東 京, 富士見町 40歳~49歳 男性 – 98/12/16 _ 22:27:14


「大夕張でのご縁は」の処で「南部」がないのは残念です。

元来、大夕張の発祥は南部。

南部が大夕張といわれていた頃は、鹿島は「北部」といわれていたそうな。

私は、南部東町、青葉町、幌南町に住んでいました。

元三菱の鉄道マンです。


今井 一郎

ichiro16@alles.or.jp
北海道, 明石町 30歳~39歳 男性 – 98/11/25 _ 19:42:06


 みなさんのリアリティな手紙を拝見して感激しています。

 昭和40年大学進学のため東京に出ました。

 私の父、母、兄弟は、東京にいます。

 父は、大夕張鉄道の責任者で退職しましたが、家には、未だに機関車の写真を掲示しています。

 C-11、96機関車です。

 4ヶ月ぶりで日本に帰国し、このHP開いています。 年をとりましたがよろしく。

  以上。

小林光志

koba@mxh.mesh.ne.jp

神奈川, 春日町 50歳~59歳 男性 – 98/11/12 _ 13:18:20


鹿島中第26期卒業生です!

「大夕張」 このひとことを思い出すだけで、まわりの空気までもが 暖かく変化し、穏やかに包み込んでくれるような気がします。

「ふるさと」のぬくもりでしょうか?

本当はとても寒い地域だったはずなのにネ。

掲示板や、ふるさと大夕張、鹿島小学校閉校式など全てプリントア ウトして、何度も読み返しては泣いたり笑ったり、うなづいたりしてい ます。

私の知らなかった、又は忘れてしまっていた部分の「大夕張」を教え てくれる飯田さんのHPが大好きです。

この、ふるさとを思う心で繋がった輪がもっともっと大きくなって行くよ うに、応援しています。


中島 早苗

n-san@mvg.biglobe.ne.jp


栃 木, 栄町 40歳~49歳 女性 – 98/11/11 _ 11:41:05


26期同期会の幹事の皆様ご苦労さまでした。 (1998/11/7渋谷にて)


細越 秀俊

hidetoshi_hosokosi@mail.ryoyu.co.jp

東 京, 代々木町 40歳~49歳 男性 – 98/11/09 18:29:33


大夕張で生まれ育ちました。

昭和49年まで住んでいました。


千田 優子
東 京, 富士見町 40歳~49歳 女性 – 98/11/08 _ 20:50:33


昭和21年から43年まで大夕張に、昭和59年まで南部に、札幌にきて14年で、まだ 大夕張は身近です。

それに登録や情報寄せてる方は、皆んな若く、私とは2昔くらい はなれてますが、何となく書きたくなりました。

masaohonma masao@pop16.odn.ne.jp
北海道, 千年町 50歳~59歳 男性 – 98/11/08 _ 19:26:38


同じく鹿中第26期卒業! 

「大夕張」という固い絆でつながれた全国からのたくさんの人と世代を超えて思い出を語り合える。

仲間ってほんとにいいなぁ~と思う。

目を閉じる…僕のそこには夕張岳が広がる。

そして、皆の声に耳を傾ける…記憶は静かに静かに蘇ってくる。

湖に眠っても、きっと僕らの心の中でいつまでも生き続けるのでしょうね。

飯田さんのホームページを中心にこの輪が広がる事を願っております。    )^o^(


成松 泰彦

powdow@d1.dion.ne.jp
北海道, 緑町 40歳~49歳 男性 – 98/10/21 _ 23:14:34


鹿島中学校26期です、こちらでは有名な早苗さんや佐藤次男氏、成松氏と同期です。

ちょこちょこと大夕張には行き、写真など撮ってきています。

きれいさっぱりに無くなった、代々木アパートに居ました。

すぐそこが映画館だったので10円単位でほとんどの怪獣映画なんぞ観てました。

中学時代、鉄道の写真なんぞ仲間でよく撮っていました。 煤けた雪を思い出します。


長谷川潤一

jhr-11@north-wind.ne.jp
北海道, 代々木町 40歳~49歳 男性 – 98/10/18 _ 12:12:48


私も父も大夕張生まれです。

30年前に大夕張を離れたため、まだまだ、よい時代の 大夕張の記憶しかありません。

飯田さんのホームページに触発されて、今年は家族で北海道に旅行して、大夕張に も・・・と考えていたのですが、都合により実現しませんでした。


高梨 晶一

sho.takanashi@pep.ne.jp
東 京, 春日町 40歳~49歳 男性 – 98/10/11 _ 09:19:54


このHPを見るたびに皆さん大夕張に対して同じ思いれをもっているのだと知り、 つくづく心強くなります。

故郷はなくなっても心の故郷はなくならないと、このHPを見て思いました。

私もこのHPで大夕張の思い出を共有している方々と交流できればと思います。


佐藤 次男

t-sato@north-wind.ne.jp
北海道, 栄町 40歳~49歳 男性 – 98/10/02 _ 12:32:30


このHPで大夕張の記憶を共有している方々と交流できればと思います。

それが,自分自身の心の中の故郷を豊かで確かなものにしていくことだと思っています。

大夕張を出て,27年。鹿島小43年卒、鹿島中46年卒です。


飯田 雅人


iida@mta.biglobe.ne.jp
北海道, 富士見町 40歳~49歳 男性 – 98/10/01 _ 22:45:05


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ