21446

2000年1月5日~2001年3月29日


私は、S34年東小卒/S37年鹿島中卒/S40年東高卒(2期)です。

以降は本州で就学・就職 し、現在は茨城県日立市に住んでいます。

私の父は、大夕張に一軒しか無かった印刷業を 営んでいました(みなと印刷)。

大夕張には平成2年5月に行きましたが、湖に沈む前に再 訪したいものです。

私にとっての大夕張は「頑張る力」の源泉です。


久々湊 真一

aq9s-kkmn@j.asahi-net.or.jp


茨 城, 泉町 50歳~59歳 男性 – 2001/03/29 _ 11:28:54


鹿島中学第7期卒業です。

6クラス、313人、消息不明者86人、故人10人です。

同期会が6月8~9日、登別と札幌にわたって行われます。

参加者は90人です。

もうこんな皺くちゃな顔を見せたくはありませんが、幹事の苦労を思うとそんな訳にもいきません。

大夕張を最後にみたのは95年なので、時間があれば見てきたいと思っております。

最近このホームページを見なおしていますと、私の登録がありません。

「指とま」に登録したのと勘違いしてたかな。


池田憲治

pondfield@mub.biglobe.ne.jp


愛 知, 千年町 60歳~69歳 男性 – 2001/03/22 _ 22:51:27


パソコン初心者で何となく「夕張」を開いてみてびっくり!

大夕張のページがあったなんて!!

S36年生まれで 東高出身です。

両親は夕張で骨を埋めると、清水沢の市営住宅に住んで居て、ダムに沈んでゆく故郷を見守っています。

遠方でなかなか帰れないけれど、心にはいつも雪深い町並みを思い刻んでいます。

又、アクセスします。

懐かしい名前に 出会えたら・・・と願いつつ。


モン太mama


千 葉, 栄町 40歳~49歳 女性 – 2001/03/18 _ 21:03:44


私は鹿島中第9期卒業です。

皆様のメールを見て大夕張が懐かしくなり登録しました。

故郷が湖底に沈んでしまうと、このページが昔を語る唯一の故郷になるでしょう。

でもこのようにネットで日本中に散った大夕張の仲間とお話が出来るなんて素晴らしいですね。

目を閉じると、今でもあの全盛期時代の大夕張が走馬灯のように浮かんできます。

昨年定山渓で同期会を開催しました。

武田、中川、沖、二木、鍋谷、三戸、高松、7名の 恩師の先生がご出席下さいました。

そこはもう故郷大夕張でした。


田中紀子(馬屋原)

kiko@arion.ocn.ne.jp


北海道, 千年町 60歳~69歳 女性 – 2001/03/14 _ 22:33:40


私は昭和42年に炭坑病院で生まれました。

記憶に無いのですが、常盤町の橋の近くに住んでいたようです。

その後、緑町3丁目6番4に引っ越ししたようです。 

小学校一年生の夏に、静岡の裾野市に引っ越し、秋に千葉県の君津市に来てから、二十年以上になりますが、いまでも大夕張が大好きです。

H11年の6月に札幌のいとこに車を借りて、一人で大夕張に行って来ました。

なぜか歩道橋がすごく好きでした。

今の風景を見ると寂しいですね。

     
佐々木洋子

ooyuubarimeron@yahoo.co.jp


千 葉, 緑町 30歳~39歳 女性 – 2001/03/12 _ 18:59:15


私は昭和25年に北海道大夕張桜ヶ丘で生まれました。

そこは谷間でした。

街へ行くのも遠くつり橋を渡り、鉄橋も歩いていくと言うくらい山奥でした。

知っている人は、関口さんと三浦さんと何人も住んでいませんでした。

何10年も昔、ダムの湖底に沈んでしまいました。

そして又巨大ダムが出来るとの事、景色も全然変わってしまうしと思うだけで、なんだかいてもたっても入られない気持ちです。

夕張メロンを、開発した方々の苦労を思うとかわいそうです。


染谷 優子

yuchan@cello.ocn.ne.jp


埼玉県, 桜ヶ丘 50歳~59歳 女性 – 2001/03/03 _ 21:35:26


S30年生 幼稚園では柴田ツキ先生 

鹿島小では 永森先生 白峰先生 渡部俊雄先生に教わりました。

渡部先生の何度聞いてもおもしろかった「男鹿の八郎」「江差の繁二郎」の民話はとても懐しいです。

柳田君 今野君の『火山帯と海流」の発表も印象深いです。

電話の無かった時代 兄(直記)が大学合格した時に 勤務中でしたのに 風邪をひいて休んでいた私の家まで 駆けつけて来てくださり 「マルさん 兄さんよかったな!」と祝福してくださりすぐに学校に戻られました。

暖かいお人柄は忘れられません。

どうかお元気でいらしゃいますように。

大夕張時代 両親は最初の子供をハシカで失い 辛い思いもしました。

多くの方に支えられ 癒され 後に生まれた3人の子供を懸命に育てました。

父は58歳で亡くなりましたが 母は白老町におります。

となりには何と大夕張営林署にいらした江沢さんがお住まいで思い出話でもりあがったり お世話になったりです。

大夕張の方々と電話でおしゃべりするのを生き甲斐としております。

おかげさまで 私は 夫 息子ふたり 姑 で5人。

時々母が1~2ヶ月程加わり6人家族になったりして仲良く暮らしております。 

大夕張はとても懐しく飯田さんの御かげでしまわれていた記憶に光が差し込み、あとからあとから甦って来るような感動をおぼえました。

また父のことを掲示板に書いて下さった蛯沢様 早坂様 三浦ヒロ様ありがとう ございました。

母にたくさんプリントして送ったら泣いて喜んでいました。

大夕張の皆さんこれからもよろしく御願いいたします。


美音子(旧姓 丸山)

minekono@lax.allnet.ne.jp


群 馬, 緑ヶ丘 40歳~49歳 女性 – 2001/02/24 _ 23:15:05


また 行ってみたい 


悠水

<ひでの娘です>


宮 城, 栄町 10代 女性 – 2001/02/24 _ 19:35:41


かみさんのふるさとだけど いい所だね- 

何もなくなって寂しいよね 又行って見たいね-


ひで

<いんたほねつとかふえです>


宮 城, 栄町 40歳~49歳 男性 – 2001/02/23 _ 20:51:36


私は東京在住ですが、数年前に、大夕張を訪れました。

緑の濃い時期で、じつに印象深い思い出ができました。

また、機会をみつけて訪れたいと思います。


清水正夫

seike@iire.co.jp


東 京, 官行 30歳~39歳 男性 – 2001/02/22 _ 15:12:42


自分の生まれた炭鉱長屋はもう無いですが。

なぜか、偶にそこに行くと、落ち着きます。


KEN


北海道, 南部 20歳~29歳 男性 – 2001/01/22 _ 00:33:46


栄町に知り合いがいて、10回ぐらい5年前から大夕張を訪れました。

行った回数はたったの10回だけれど、春、夏、秋、冬、もう人がい なくなる寸前の大夕張を訪れて、いろいろな思い出を作ることができ ました。

今はその知り合いもダムに沈むがために他の土地への移り、 なかなか大夕張を訪れることはできませんが、また機会があれば行き たいと思っています。


蒼き時間

BYY04635@nifty.ne.jp


愛 知, 栄町 20歳~29歳 男性 – 2000/12/25 _ 00:16:13


Mailアドレスが代ったのでもう一度、載せて下さい。

時間があればいつも立ち寄ってますが、みなさんのパワーにいつも感心させられています。

私は昭和27年栄町生まれです。

鹿島小4年まで住んでいました。


北林 勉

t-kita@ca3.so-net.ne.jp


愛 知, 栄町 40歳~49歳 男性 – 2000/12/21 _ 14:50:44


12月9日(土)に、夕張東高校昭和45年(第6期)卒業生の本州地区同窓会を川口市で行いました。

その時に「ふるさと大夕張」を知りました。

早速、懐かしく見せていただきました。

こらからも、いろんな情報を楽しみにしています。

よろしく!


蛯沢政幸

L2876@x400.jm.chiba-u.ac.jp


千 葉, 栄町 40歳~49歳 男性 – 2000/12/18 _ 12:59:56


S26年2月生まれです。3年前までは、ちょくちょく大夕張まで、行っていましたが、最近は年に数回しか行かれません。

ちょつと寂しいですが、ふるさと鹿島25年会の仲間といつも会っています。

この25日も定山渓まで、観楓会に行ってきたばかりです。

飯田さん(以前、前田小の先生)HPを開いてくださり有難うございました。

また雪が解けると、きっと足が大夕張に向くことでしょう!


菊代

kii@msj.biglobe.ne.jp


北海道, 栄町 40歳~49歳 女性 – 2000/11/27 _ 23:51:19


懐かしいです。

私は、昭和53年頃から昭和61年まで栄町1丁目に住んでいました。

年1回ぐらい、鹿島小学校のグランドの土手から夕張岳を見ています。

私は、あそこに寝ころんで見る夕張岳が好きです。

まだ、両親が夕張に居て、父が大夕張で働いているのでまた遊びに行きたいと思います。


寺崎 公二

kouzo@lemon.plala.or.jp


北海道, 北栄町 20歳~29歳 男性 – 2000/11/12 _ 22:49:26


古谷野晃先生の下で学んだ皆さん、お元気ですか。

連絡ください。携帯番号は、090-8823-6640です。

私は昭和36年生まれです。


杉本 剛
奈 良, 栄町 30歳~39歳 男性 – 2000/11/11 _ 22:52:50


米沢先生、こやの先生、お元気でしょうか?。

昭和46年3月卒業の皆、お元気でしょうか。

神典子さん、荒純子さん、佐々木ひとみさん、横山洋くん、河内睦くん、杉本正博くん、お元気ですか?。

皆さんに会いたいです。とっても!

連絡が取れると嬉しいですね。

それから、大場正美君や小倉よしじ君、他にもたくさんたくさん、友がいました。


カッパです。

cei53760@hkg.odn.ne.jp


愛知県, 栄町 40歳以上 男性 – 2000/11/10 _ 00:57:52


函館出身ですが、感動しました。

また丁寧なサイトの構成にも感服いたしました。

頑張れ、大夕張!!!


淺岡敬史

http://www.jpmuseum.com


asaoka@jpmuseum.com


東 京, 官行 50歳~59歳 男性 – 2000/11/01 _ 12:38:43


鹿島中学同級生の成松氏よりこのHPを教えてもらいました。  

私は小学校、中学校、高校とすべて一回づつ転校しましたが、小1から中1まで遠幌、中1から高1まで鹿島に住んでいました。

雪をかぶった夕張岳、高校のクラブ活動で走った白金橋、キャンプに行った開拓(だったかな?)、冬の白黒の景色とか今でも懐かしく思い出します。  

今後もここにたびたび寄らせてもらいます。


鈴木 祐一

1227315101@jcom.home.ne.jp


埼 玉, 錦町 40歳~49歳 男性 – 2000/10/25 _ 00:55:54


昭和35年2月生まれです。

父の転勤で鹿島小学校には2年生から6年生の春までいました。

担任の先生は3年から4年が佐々木先生で5年6年が木村国男先生でした。

木村先生にはとてもかわいがっていただき、いまもそのお人柄を懐かしく思い出します。

どなたか先生の現在をお知りになりましたら教えてください。

確かお子さんが2人いらっしゃったと記憶しております。


里見尚子


神奈川, 富士見町 40歳~49歳 女性 – 2000/10/22 _ 21:08:06


E-Mailが変わりましたので、再度登録します。

最近結構頻繁に、アドレスが変わります(プロバイダの都合)。


高梨 晶一

0356048201@jcom.home.ne.jp


北海道, 春日町 40歳~49歳 男性 – 2000/10/22 _ 10:09:17


何時も飯田さんのホームページを見せてもらっています。

今度仲間にいれてもらいたく住民登録をしました。

s25年、富士見町で生まれ 東高校卒業後 拓銀に勤めていました。

私達も 鹿島ふるさと25年会と言う会を作って、活動(何時もススキノのサンフラワーで飲み会)をしています。

ふるさとがダムに沈むと言うのがきっかけですが、昔の友と会いたい年になってきたということです。

今年は、大夕張駅の跡地で、仲間とジンギスカンを食べてきました。

また 先日は、東京で 同期会もしました。

今度は、飯田さんを始め斎藤さん、皆さんとなにか一緒にできたらよいですね。

大夕張と言う、離れ小島のなかで育ち時期は違ってもやっていた事は皆おなじでしょう。

すぐに 話が合うと思います。考えましょう。

住民登録の中に阿久津 誠くんの名前がありましたが、このコメントをみたら連絡下さい。待っています。 

011-662-2360  旧姓 堀川です 飯田さん すばらしい.これからも頑張ってください。


岩井 幸子

<monkikky@pop02.odn.ne.jp>


北海道, 富士見町 50歳~59歳 女性 – 2000/10/17 _ 14:24:55


8月に大夕張にいってきました。

鹿島小学校が跡形もなく、なくなっていました。

過去がなくなっちゃったようで、とても寂しかった。

見渡す限り木と草ばかり、映画館や生協、ドリフが来た大夕張駅、どこにいったぁー。

でも、とても懐かしかった、ダムに沈む前にもう一度行きたいと思っています。

ところで掲示板に、大夕張太郎さんというネームで出ている方がいらっしゃいましたが、どなたでしょうか、もしよろしければお返事をいただければと願っています。


ごんじ

ANC02198@nifty.com


埼 玉, 官行 40歳~49歳 男性 – 2000/09/28 _ 23:16:33


あと5年で私は50歳になります。

そろそろ安住の地と子供達が落ち着いて遊べる場所を 探しています。

嫁1名、子供男ばかり3才半を頭に1才半、生後28日


山地海実薫

<5555@v5555>


北海道, 官行 40歳~49歳 男性 – 2000/09/25 _ 19:27:15


夕張東高校を1期生で卒業し、大夕張を離れてから35年の歳月が流れ ました。

それでも故郷離れが出来ず、学生時代も社会人になってからも、 機会があれば大夕張へ行ったり、大夕張で出会った先生や友人・後輩と 会えるのを楽しみにしています。

幸い、仕事で北海道へ行く機会も年に 何度かあり、このホームページにも名前が登場した岩井先生や同級生の 須貝君には札幌で遊んでもらっています。

このホームページの存在は須貝君に以前から聞いていましたが、パソコンの苦手な私も大夕張の魔力 には勝てず、ホームページを開いて見ていますが、知った名前が出てき て懐かしく思っています。

飯田さんこれからも頑張って下さい。


土屋 望

n-tsuchiya@godo-shusei.co.jp


神奈川, 富士見町 50歳~59歳 男性 – 2000/09/19 _ 18:25:12


昭和25年、緑町3丁目6番6舎で生まれました。

お花畑の美しい健保会館の手前の幼稚園に通って、鹿島小学校に入学して、小学校3年生 の時に、栄町のブロックに引越し、鹿島中学校に入学して、夕張東高校に入学。

昭和44年に高校を卒業して札幌市内に就職、、、

現在は、故郷を遠く離れた埼玉県都民ですが、あの緑美しい大夕張、夕張岳とシュウパロ湖 に囲まれた故郷はいつも脳裏に焼付いて、心を離れる事は有りません。

こんなに美しい自然とやさしい人々に育まれた事を誇りに思うと同時に幸せに思います。

ところで、そんな大夕張も私達が小学校3年生以降は産業に蔭りが見え初め、転校して 行く同級生が相次ぎました。  

小学校5年生頃転校して、その後何年か手紙のやり取りが有ったんだだけど、現在音信 不通の横須賀市役所に就職した”鎌田君”これを見たら「連絡くれ!」

富士見町にいた 藤井、金森も連絡くれ!

(既に北海道便だべ、、、)

このHP開設者(開拓者?)の飯田さん、

あんたは本当にえらい!!! 直接お会いした事も無い先輩ですが(5年違いですか?)、先輩面吹かせて申訳無い。 でも、我々も元気で”25年会”なる会を毎年盛大にやっています(噂聞いてるかい?)

...特に、札幌の連中が異様な盛上がりを、、、

今後、うまく連携を取り合えれば良いですね。


西山正男

m-nishiyama@arcc.co.jp


埼 玉, 緑町 40歳~49歳 男性 – 2000/09/10 _ 16:05:34


私は美唄で生まれ、中学2年の半ばで大夕張に転校しました。

中学卒業後は 札幌に移りましたので、大夕張での生活は、わずか1年半の短い期間でしたが、 良い仲間に恵まれ、忘れられない数々の思い出があります。

(因みに、住民登録している石原賢治君と同級でした)

8月初旬、27年ぶりに大夕張を訪ねましたが、なんとも悲しい光景を目の あたりにして、感慨深いものがありました。


岩崎 健史

tiwasaki@jc4.so-net.ne.jp


愛 知, 富士見町 40歳~49歳 男性 – 2000/08/29 _ 00:46:59


自分が、生まれて育ったところ 

親兄弟、友達、みんな 大夕張 最高!!


工藤 孝幸

takayuki-kudou@mgc.co.jp


千 葉, 千年町 40歳~49歳 男性 – 2000/08/25 _ 11:51:32


このページで初めてダムのことを知って以来、頭の中は大夕張一色になってしまいました。

鹿島中学を卒業してから、一度も帰っていなかった故郷が、突然どうしようもないほどに、懐かしくなりました。

急遽お盆の予定を取りやめて、その分の予算と休日を使って25日から北海道にむかいます。

昭和32年生まれです。

同じ年代の方で今でも夕張に残っている方はどのくらいいるのでしょうか。


後藤 二雄

ANC02198@nifty.com


埼 玉, 明石町 40歳~49歳 男性 – 2000/08/16 _ 23:22:22



00.8.13

 学校記念碑で声をかけて頂き、ビ-ルをご馳走になり、ありがとうございました。

 父とおじは、久々の大夕張にいく事に喜んでいたのですが、何も無くなってしまった故郷に戸惑いと寂しさを感じていました。

 私は、鹿ノ谷生まれで、大夕張に住んだことはありませんが、父と母が知り合い、そして結婚したその土地に自分のル-ツを感じました。

P.S 清水沢出身のザ・リリ-ズの大ファンでした。

 もしこの住人登録されてる方や、このコメントを見られた方で、夕張時代やその後の2人について何か知ってることがありましたら教えてください。

 メ-ルでもこのホ-ムペ-ジでも 宜しくお願い申しあげます


町田 吉弘 <surfhiro@f3.dion.ne.jp>


北海道, 錦町 30歳~39歳 男性 – 2000/08/14 _ 11:24:22


昭和48年まで三菱大夕張鉱業所で働いていました。

昭和26年生まれです。  

鹿島東小学校、鹿島中学、三菱大夕張鉱業高等学校、夕張東高校、幼稚園から高校まで 卒業したところの建物すべてが無くなり、こんどは、故郷そのものがダムの下に沈んでしまう。

今更ダムを造る必要があるのだろうか?

数十年前に計画し、予算が付いているからと言う理由で造るのなら、やめてほしいとおもう。

 
大井康夫

funami@seagreen.ocn.ne.jp


北海道, 錦町 40歳~49歳 男性 – 2000/08/14 _ 01:43:58


S36生まれで、S49まで大夕張に居ました。

現在は千歳に暮らしています。

小学校の担任は、1年沖先生、2年北村先生、3,4年有村先生、5,6年湯浅先生と記憶しています。

先生方や同級生達は、元気にしているでしょうか。

今も、時々子供達を連れて大夕張に行きます。

子供の頃遊んだシュウパロ川で、子供達と釣りをしたり、アンモナイトの化石を探したり、と楽しんでいます。

もうダムの底になると思うと、寂しくてなりません。

でもこのHPの中にわが故郷はあります。

いつか皆さんとお会いできることを楽しみにしています。


千葉 稔

mtnt@lapis.plala.or.jp

北海道, 春日町 30歳~39歳 男性 – 2000/08/05 _ 23:50:30


s19年千年町で生まれました。

南高は汽車通学。

まだバスは有りませんでしたよ?。確か。

いっぱい懐かしい事ばかり。

s38年千年町を離れましたが、その後も両親健在で何度も訪ねたものです。

今はただただ、懐かしいふるさとです。

何もかもなくなりましたが・・・。

私の世代では、まだ書き込みが少なく残念。

でも時々眺めております。

ふるさとはいいものですね。


TOSHIKO

pinga@dream.ocn.ne.jp


北海道, 千年町 50歳~59歳 女性 – 2000/08/01 _ 22:49:12


父・母・妹と暮らした一番良い思いでのふるさとです。

代々木町1-1-1 1棟の101号室に住んでいました。


裕子


神奈川, 代々木町 30歳~39歳 女性 – 2000/07/30 _ 23:52:45


S31年生まれです。(九州は長崎)

3歳のころ大夕張に越してきたようです。

大夕張幼稚園を卒園後、S44年、鹿島小卒。

S47年、鹿島中卒。

夕張北高の2年の夏まで、大夕張に居ました。

6月の土曜日の午後、何気なくヤフーで夕張を引き出して、何気なく見ていると、『飯田雅人のホームページ』を発見しました。

記憶に有る御名前でしたのでずーと1時間くらい見続けましたが、やはりまちがい無く自分の存じ上げている飯田さんでした。

御本人にはさっそくメールさせて頂きました。

(昭和40年代の頃、飯田さんのお宅の階上に住んでおりましたので。)

大夕張を離れてからずっと九州に住んでおりまして、過去2回ほど大夕張を訪ねた事が有ります。

21年くらい前に、札幌で中学の同窓会があり、その時、時間を見つけて3時間位。

それとニュース等でダム底に沈む街などという報道を偶然見たり、昔の友人からの情報など聞いて、これは早いとこ見ておかないといけないと思い、昨年の10月に行くことが出来ました。

皆さんの投稿にも有りますが、とても狭い印象でした。

たまたま、同級生が案内してくれたましたが、ここが中学校跡というような解説が無いと良くわからない状況でした。

小学校の校舎が残っていたので、せめてもの救いでした。

大夕張は紅葉のきれいなとこで、真っ赤な紅葉を見ることも出来ました。

そして、あの夕張岳の景色は、ずーと脳裏に残っていますが、やはり変わらずそのままの美しさでした。

このHPはとてもすばらしい感動を与えてくださいましたし、私なんぞが批評できる立場でも有りませんが、良く出来たものだと感心・感動ものです。

今後も益々このページが発展していくことを期待しております。


石原 賢治


沖 縄, 富士見町 40歳~49歳 男性 – 2000/07/29 _ 15:54:31


もう20年以上夕張には帰っていません。

懐かしいです。

あのころ、一緒に悪さした友達は、今どこにいるんだろう。


後藤二雄

ANC02198@nifty.com

埼 玉, 明石町 40歳~49歳 男性 – 2000/07/28 _ 23:14:36


先日(5月)鹿島25年会に出席しました。


小山田 勇

ZAN31327@nifty.ne.jp

群 馬, 栄町 40歳~49歳 男性 – 2000/07/22 _ 08:42:07


東小学校の校歌を聞いて ぐっつ となっちゃいました。

油の匂いの漂う教室で、100人にも満たない全校生徒が、在りし日の吉田先生の伴奏で歌ってる・・・・

思いっきりタイムスリップしちゃって。

ちょっと苦しい、 たのしいこと、いっぱいあったなー

自然と触れ合って遊ぶ事が、とても多かった気がする。

住んでいたのは、5年ぐらいなんだけど、ふるさと、って聞かれると、千年町なんだよねー。これが・・・・


ちは

tmy.warecha.-2t@nifty.com


北海道, 千年町 30歳~39歳 女性 – 2000/07/21 _ 23:59:06


ここを機会に懐かしい再会が数回あり、本当にこのHPには感謝しています。

昭和40年生まれ、鹿島東小・鹿島中卒業まで千年町に住んでいました。

気が付いたら住人登録していなかったので、今回させていただきます。

近いうちに同窓会でもできたらいいなあ。

ちょっと残念なのは、30歳代の方がなかなかここに来てくれない様なので、今後同年代の人がもっと集まってくれるようにお手伝いでも出来れば、と思っています。

近い世代の方、私の事を知っている方ご連絡ください。


大沢直之

nao0225@mb.infoweb.ne.jp


北海道, 千年町 30歳~39歳 男性 – 2000/07/10 _ 01:53:28


常盤町で昭和40年に生まれ、東小1年生の2学期に栄町に引越し、 鹿島小に通い始めたのですが、それから1年後に大夕張が閉山に なってしまい、内地に引っ越してきました。

自分の人生で1番長く 暮らしているのは、父の転職先の群馬でもなく、東京になってしまった のですが、いまだになじめず機会があれば北海道へ転職先をみつけたい と思っている毎日です。

私の家族は、常盤町の長屋に住み、男ばかり 6人兄弟で(その後二人増えました。)35年、37年、38年、40年、43年、 45年生まれです。

この兄弟に覚えのある方是非メールを! (その後、群馬で二人増えました。)


菅原 正広

bpsuga@ma.rosenet.ne.jp


東 京, 常盤町 30歳~39歳 男性 – 2000/06/29 _ 19:56:09


昭和39年に代々木町で生まれました。

最近になって、よく故郷大夕張のことを思うようになり、サーチしたところこのHPにであいました。

数々の写真とエピソードに、埋もれていた記憶が暴れだし、感激と感涙の波におぼれているところです。

私が育ったころは、炭都夕張も衰退期にあり、大夕張炭坑の閉山(当時、鹿島小3年)、三菱南大夕張炭坑のガス突出事故(当時幌南中学1年)、北炭夕張の事故(当時夕北校2年)などを目の当たりにし、胸をいためたものです。


武田出

takedai@nttdocomo.co.jp


神奈川, 代々木町 30歳~39歳 男性 – 2000/06/21 _ 22:03:44


懐かしい風景を見させていただき、ありがとうございました。


下村 浩


北海道, 代々木町 30歳~39歳 男性 – 2000/06/15 _ 15:29:42


昭和40年の夏に、大夕張営林署南部貯木場でアルバイトをしました。

大学の友人二人と共に南部の職員合宿(独身寮)で一ヶ月暮らしました。

三人とも関西人で大学は京都にありました。

このホームページを偶然見つけ、とても懐かしいです。

夕方に事務所の二階で臨時の学習塾を開設し、貯木場の官舎の職員の子供達(主に小学生、中学生も男子一人おりましたが)の勉強の面倒を見ました。

彼ら彼女らは今どうしているでしょうか。


こばやし


大 阪, 南部 50歳~59歳 男性 – 2000/06/04 _ 19:30:38


31年7月生まれです。

鹿島小・鹿島中・夕張東高と50年3月まで、大夕張に 住んでいました。

忘れかけていた母校の校歌・小学校の応援歌などを見ることができ大感激です。

子供のころは、大夕張神社のそばの、おばけ神社、礒次郎の沢などで遊んでいま した。


佐藤勝弘

sato-katsuhiro@miti.go.jp


北海道, 緑町 40歳~49歳 男性 – 2000/05/19 _ 10:17:38


今年の5月連休に大夕張に行き、何もない私の、思いでの町を見て、悲しさと寂しさで涙もでないほど、ショックでした。

無邪気で、幸せだッたあのころは、もう、二度と戻らないんですね。

自分の住んでた場所さえ、見つけるのがやっとでした。

私のこと覚えていてくれる方や、気持ちもわかる方、メールください。


海野真由美

mamitoko@msf.biglobe.ne.jp

秋 田, 千年町 30歳~39歳 女性 – 2000/05/14 _ 19:47:40


後先になりましたが、住民登禄します。

素晴らしいホームページです。

飯田さん頑張って下さい!

陰ながら応援しています。


三村 達

umi0317@d8.dion.ne.jp


北海道, 南部 40歳~49歳 男性 – 2000/05/11 _ 16:04:28


s25年生れです。

小6の夏に転校しました。

あの日は、やけに暑かったと記憶しています。

最近ようやくパソコンを買いましたので、改めて登録させていただきます。

遠慮なくメールしてください!


池田正史

ike-soho@dn.catv.ne.jp


神奈川, 官行 40歳~49歳 男性 – 2000/04/15 _ 23:30:01



今年はまだ大夕張に行っていません。

雪も融け始めたことだし、行ってみようかな。

<大夕張までの食のコース>

札幌=国道274=長沼(アイスの家の肉マン300円一度は食べてみたら?)= 若菜のパンジュウ 1ヶ50円(土、日は売切れ多い)

・・・ ・・・そろそろ寝ようかな

・・・ S25年生の方メールでも下さい。

明石町に居た渡辺政秋!今どこにいるんだ!


武田 和憲

k-takeda@mb.neweb.ne.jp


北海道, 栄町 40歳~49歳 男性 – 2000/04/15 _ 03:27:23


しろがねも くがねも たからも なにせむに こにまされる ものはなし

 ( やまのうえのおくら)


まっちゃん

<ike-soho@dn.catv.ne.jp>


神奈川, 栄町 40歳~49歳 男性 – 2000/04/14 _ 13:27:05


鹿島東小の一年から、三年までの担任の、撫養先生、お元気ですか?

お会いしたいです。

もう、どこにいるのかわからない、みんなに会いたい。

私の人生の中で、一番の想い出深い、さびしい、つらい別れでした。

昭和49年3月のことでした。


まみちゃん


秋 田, 千年町 30歳~39歳 女性 – 2000/04/12 _ 15:39:19


父親が炭坑に勤めていたので、高校生までずっと大夕張に住んでいました。

同世代の友人の中では、誰にも負けない不便さの中で、多感な時期を過ごしたけれども、私はやっぱり大夕張で生まれ育って幸せだったと思います。

このHPの中の写真は、どれもとても思い出深く、胸がいっぱいになりました。

両親にも見せてあげようと思います。

現在は札幌市内の病院に勤めていますが、時々大夕張の様子を見に、車で出かけています。

大夕張は今でも私の一番大好きな街です。


宝田 尚子


北海道, 栄町 30歳~39歳 女性 – 2000/04/05 _ 16:27:13


たまたまドライブの帰りに大夕張に通りかかり、思わず車を止めてしまいました。なぜかしら心が安らぐような気がしました。
山中智恵美 98bistro@pop21.odn.ne.jp
北海道, 南部 20歳~29歳 女性 – 2000/04/01 _ 05:09:22


ダムに沈む?本当ですか?


うみ

t-fuji@msj.biglobe.ne.jp

秋 田, 千年町 30歳~39歳 女性 – 2000/03/21 _ 00:21:21


昭和36年生まれで、昭和50年迄大夕張に居ました。

鹿島小学校では湯浅先生、有村先生にお世話になり、特に湯浅先生には 、算数や国語の授業時間によくドッジボールしたり、平日丸1日授業無しで、山へ薪拾いに行ったりと、本当に素晴らしい思い出を作って頂きました。

当時の同級生の方、是非連絡を下さい。


千田直人

n_chida@email.msn.com

大 阪, 栄町 30歳~39歳 男性 – 2000/03/02 23:56:28


南部小~幌南1年まで在籍 。

何とか、昔の友に連絡がとりたくて、、、、、

島田先生、大津先生元気かなあー?

18か19歳位まで、一部の人と連絡しあっていたんですが。

日頃、あの時代にタイムスリップしていたんですけど,3年前仕事で 南部に行って、小学校跡地にいって記念碑を見たら、想い出がこみあげて、 目頭が熱くなりました。

草だらけのグランド。

自分が住んでいた炭住 の場所まで行って。

おーい皆、なんとかここのホームページみて!!!

カシクラ、小磯、和田、一馬、満田さん、渡辺さん、小野寺さん 皆のおやじ顔、おばさん顔がみたいなー。


門間 登


北海道岩見沢市, 南部青葉町 39歳 男性 – 2000/03/02 _ 09:31:48


昭和42年東高校3期卒業生です。

S46年10月まで栄町に住んでいました。

昨年8月、高校の同級会があり、20年振りに大夕張に行きました。

途中色々な人達と会い、話をしてあっという間の楽しい一日でした。

故郷はもう昔の面影はありませんが、大夕張のインターネットを知り、毎日楽しく、又懐かしく拝読しています。

大夕張で生まれ育って、我が故郷を誇りにして、頑張っています。

今、宮城県古川市に住んでいますが、いつも遠い故郷を思っています。


佐々木淳一


宮 城, 栄町 50歳~59歳 男性 – 2000/02/08 _ 21:04:54


住人登録をしていなかったことに気付いて、今頃、住民にさせていただきます。

つい最近まで、「亡くなって知る親の恩」という言葉を3回もかみしめることに なろうとは、思ってもいませんでした。

私にとってかけがえのない恩人、ふるさと大夕張。

しかして・・ここに再現される新たな「ふるさと」大夕張。

utikawa@hda.go.jp


内川 准一


北海道, 弥生町 50歳~59歳 男性 – 2000/01/12 _ 12:37:22


久しぶりに、飯田さんのホームページ拝見しました。

リニューアルされ、大変すばらしい仕上がりになり感動しています。

私は、昭和34年に千年町の教職員住宅(ブロック住宅?)で生を受けました。

父は、鹿島東小学校の教員でした。

当時親戚は父方も母方も大夕張に在住していましたが、現在は全国 各地に散らばっています。

3歳で夕張市旭町・7歳で札幌、そして現在は、東京八王子市に 住んでいます。

小さかったので、大夕張の記憶はあまりありませんが、大勢の従兄弟 たちと、富士見町クラブ下の叔父の家で遊んだ記憶は残っています。

カラオケで「少年時代」を歌うたび、当時の大夕張のイメージが 広がっています。

5年前、妻と子供たちを連れ大夕張に行ってきましたが、当時の面影 はほとんどなくなっていました。

いつ頃、ダムの下に沈んでしまうのでしょうか?

沈む前に、もう一度訪ねてみようと考えいます。


結城雅司

mayuuki@d1.dion.ne.jp


東 京, 千年町 40歳~49歳 男性 – 2000/01/10 _ 13:55:16


一言では言えません


古山園美

<Aobajacky@aol.com>


北海道, 緑ヶ丘 40歳~49歳 女性 – 2000/01/05 _ 16:34:32


1件のコメント

  • 昭和36年10月生まれ 鹿島小 鹿島中 東高卒です高校では、3年間音楽の佐藤先生が担任でした。ちなみに卓球部でした同級生いませんか?
    嶋崎靖広 やっちです。
    jingguangdaoqi947@gmail.com

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ