8571

2009年(平成21年)

懐かしいのう・・


鴻池玉夫


北海道, 鹿島開拓 70歳以上 男性 – 2009/12/18 _ 23:07:33


毎日楽しみに、拝見してます。

鹿島中学二年で大宮先生、通称デンスケです、私も担任の先生として、一年間学びました。

やっぱり生まれ、育った そして学んだ大夕張は、懐かしく、忘れられません。

 
とんちゃん


神奈川, – 2009/12/12 _ 05:47:41


錦町購買会の長内です。


とんちゃん <y.t.2840.0602.0101@docomo.ne.jp>


北海道, 錦町 s23年生まれ 女性 – 2009/12/07 _ 16:38:03


この欄は永久に続けたいものですね。

大夕張20年史を懐かしく見ています。

何でもよいです。

何か教えて。


高橋


北海道, 弥生町 80歳 男性 – 2009/12/07 _ 10:35:19


どこで住んでも名無し草の夫婦です。

このたび神奈川県に転居しました。

それなのに生まれた故郷をさいごのふるさととして人生の終焉として移りすみたい気分にいることを不思議な感じで受け止めています。

人生は永遠かな?


信雄


神奈川, 栄町 66歳 男性 – 2009/12/04 _ 20:35:24


ふるさと大夕張のHPを見ることが唯一の喜びとしてしています。

ふるさと大夕張に感謝しています。


信ちゃん


神奈川, 宝町 60歳~69歳 男性 – 2009/12/04 _ 20:23:59


大門よろしく


大門音次


北海道, 栄町 30歳~39歳 男性 – 2009/11/30 _ 22:40:38


昭和35年6月明石町で生まれ、その後千年町に引っ越し 鹿島小学校に通ってました。

東小学校じゃないんです。

鹿島中学校、東高校、と毎日歩いて学校行ってましたね。

高2の夏 父の仕事で札幌に引っ越しました。

今度の休みの日にでも大夕張まで行ってみます。


てっちん


北海道, 富士見町 40歳~49歳 男性 – 2009/11/26 _ 12:25:11


昭和18年卒業皆さん元気ですか。


高橋


北海道, 弥生町 80歳 男性 – 2009/11/24 _ 14:42:05


明石町、千歳町、富士見町、に住んでいました。

札幌で2年勤務の後、三菱南大夕張鉱業所に勤務し、合理化で札幌に・・・

その後結婚して子供も2人。

先月家族で大夕張まで10年ぶりに行ってきました。

 
旧姓 森本 papahani3@yahoo.co.jp


北海道, 富士見町 40歳~49歳 男性 – 2009/11/20 _ 13:12:12


当時4歳で離れましたが、本籍地は30年間出生地の大夕張でした。


かしまのこ

 
茨 城, 緑町 40歳~49歳 女性 – 2009/11/06 _ 11:41:55


18まで栄町に住んでました。

懐かしいです。

3年ほど前に東京から札幌に戻ってきて、時々、鹿島に帰ってます。

町並みがなくなっても、家の窓から見えていた山々に変わりなく毎度、胸がしめつけられます…。

 
K.T mokusei_apriplum-laurel@w3.dion.ne.jp

 
北海道, 栄町 30歳~39歳 女性 – 2009/10/23 _ 13:27:06

 


ダムに沈む予定の鹿島は今回の政変でどうなるのでしょうかね。

心の片隅で沈まないで残ることを思う自分は、勝手なのかな?

---毎年小樽に帰っては、鹿島を見に行くパターンは変えないつもりです。

東京上野精養軒で毎年第一土曜日に大夕張会をやっているそうです。

今年は帰省のため、欠席で残念です。

来年は必ずーーー。

では又、

 
道端政俊

 

愛 知, 弥生町 60歳~69歳 男性 – 2009/10/15 _ 00:15:21


魚つりや、川遊び明石町まで自転車にのって遊びまわったっけ

今となったら懐かしい思い出です

官公の奥のダムで泳いだり魚あみで取ったり、友達と走りまわったり

今では懐かしい思い出です。。。

 
佐々木浩一 sasaki1023@hb.tp1.jp


北海道, 官行 40歳~49歳 男性 – 2009/10/09 _ 00:17:43


私は、南部小、幌南中、東高卒です。

大夕張の星空、夕張岳が 懐かしいです。

 
まっす

 
千 葉, 南部 50歳~59歳 女性 – 2009/09/06 _ 14:23:42


思いでもたくさんありますが、それとは別に、夢をよく見ます、昔から。

その夢の舞台は大夕張の風景。

小学校校舎であったり炭住であったり、でも登場人物は、何故か現在関わっている人物ばかり。

今年55歳になり、そう言えば3年位前からとんと夢の舞台に、それはないのです。

なぜだあ?

単に脳細胞の死滅によるものか?

 
佐藤 敏明 toshiakicat4@gmail.com

 
北海道, 千年町 50歳~59歳 男性 – 2009/07/23 _ 22:13:49


大夕張出身の皆さんへ

本書き込みに、2008年6月13日に書き込みをした者です。

皆さんから、大夕張がダム底になるとの情報を受け、36年振りに80・76歳 になる両親を連れ、7/8~14日に掛けホテルシューパロを拠点に大夕張に行って きました。

皆さんの話の通り、現在のダムより下流に巨大なダムを建設中で、約4年後に完成予定との事。

現シューパロ湖沿の道路は沈むとの事で、その上に新しい道路を建設中であり、工事用のトラックが往来しておりました。

私の住んでいた常盤町へ千歳町より雑草に生茂った道を進んでみましたが、東小学校よりの橋から4WDの車両でないと進めないと判断し、行けませんでした。

栄町や緑町・代々木町には一切工事車両で入る事が出来ず、面影も無い状況。

唯一、鹿島小学校のグランド(閉校記念碑あり)でコンビニで入手したおにぎりで 両親共々、昔話に花を咲かせた状況です。

皆さん、後4年後にダム底になってしまします。

寂しいですね。

 
浦 昭彦 hiko-ura@hm8.aitai.ne.jp

 
愛 知, 常盤町 50歳~59歳 男性 – 2009/07/20 _ 22:13:13


こんばんわ  ふるさと大夕張、

大夕張を想うと胸が熱く、そして少女時代の素直な気持ちに戻ります。

目を閉じれば40数年前の大夕張。

なかでも山あいの凛として静かな雪景色が好きでした。

いつか訪れる時が来るのを楽しみにしています。

 
ひさえ


北海道, 常盤町 60歳~69歳 女性 – 2009/06/21 _ 20:11:02


大夕張で生まれ育ちました。

東京での生活の方が断然長くなりましたが、私のふるさとは大夕張に変わりありません。

よろしくお願いします。


ひさえ


東 京, 常盤町 60歳~69歳 女性 – 2009/06/13 _ 15:41:07


懐かしい、、、、


和多田


北海道, – 2009/06/05 _ 09:46:21


夕張は、私の母の出身地で、いまも親戚が住んでおり、いつも遊びに行っています。

それで、母の親しかった、お友達を探しています!!

遠幌の炭坑住宅に住んでいた秋元さんという方をご存知の方いらっしゃいますか?

昭和16年生まれの男性で、男3人兄弟の次男坊。

炭坑に勤めており、20歳ころ、夕張を離れたそうです。

もし、ご存知の方、いらっしゃいましたら、メールください!!

お願いします!!


まいこ galaxy2k9319@yahoo.co.jp


北海道, 北栄町 30歳~39歳 女性 – 2009/05/17 _ 16:23:29


鹿島中第17期卒業生の卒業45周年合同同期会を、10月3日に予定しております。

17期生の皆さん元気にお会いしましょう。


永原 覚


北海道, 栄町 60歳~69歳 男性 – 2009/05/14 _ 19:01:13


今日何年かぶりに鹿島小学校に行ってきました。

何だか寂しく、これたことに嬉しく、複雑な気持ちになりました。 

鹿島を訪れるたびに、周りの景色が変わり、あと何年ここに来れるのか・・・

思い出ノートに書いてきました。


鍋島 かず


北海道, 富士見町 30歳~39歳 男性 – 2009/05/06 _ 19:03:14


小学校は南部小学校でした中学校は幌南中学校でした。

今は閉校になってしまったんですね!

いろいろ懐かしい写真みせてもらっています。

南部を離れて41年に成るかな?

たまに「1.2年中に1回位」懐かしく訪れています。


南部育ちS28.1.3生 bikou@ms7.ncv.ne.jp


北海道, 南部 50歳~59歳 男性 – 2009/04/23 _ 11:10:39


0.5才から19才まで住んでました。

1946年生まれのS40年夕東高卒業です。

まさに故郷です。

いまは愛知が長くなりましたが、そんなの関係ありません。

故郷です。

隅々までしっかり焼きついていますよ。

愛知県近隣のかたが居られましたら、メールでも下さい。

毎年今は小樽に帰省?しています。


道端政俊 mcbt@re.commufa.jp


愛 知, 弥生町 60歳~69歳 男性 – 2009/03/30 _ 22:22:25


昭和48年大夕張を離れました。

鹿島小学校4年担任は木村先生だったかな?

常盤町の後栄町に住んでいました。


菅原


群 馬, 常盤町 40歳~49歳 男性 – 2009/03/29 _ 16:21:27


昭和24年2月28日(1949年)に、大夕張鹿島一番弥生町二丁目三番六舎に生まれ、中学二年まで「大夕張」で育てられました。

平成20年9月9日(火)付けの読売新聞夕刊に「今尾恵介の地図を歩く」に、我がふるさと大夕張『草木に埋もれる炭坑町』と言うタイトルで、昭和33年頃の地形図と現在の「千年町駅前通り」写真と今尾氏の記事が記載されていました。

いつも、いつかもう一度帰ってみたいと思っていたとでしたから、懐かしくビックリ。

それからは、時間があれば ホームページを何回も何回も見るようになり、そのつど泪・泪です。

このような 立派なホームページを作り、数々の今昔の情報を発進していただいて、携わった 方々のご苦労を頭の下がる思いで一杯です。

ありがとうございます。

時々当時の 想い出に参加させていただきます。

先ずは、本日は御礼まで。


嶋守秀利 drgo-1@ma.neweb.ne.jp


奈 良, 弥生町 60歳~69歳 男性 – 2009/03/17 _ 16:54:32


こんにちは、懐かしく見ています。

遠幌駅の横の丸運でバイトしている時に、大夕張炭鉱にハッパ持っていきました、南部の貯木所など、材木担ぎもしました。

最近夕張が凄く懐かしく思います。

遠幌は住之江町で清水沢炭鉱に少し働いて、現在埼玉です。

炭鉱や生まれた故郷は永遠に続くと思っていたのは、現実を知らない子供の心を今でも持ち続けているからでしょうか?


ミサト67 内野博司 gpocfouf@tcat.ne.jp


埼 玉, 南部 50歳~59歳 男性 – 2009/02/28 _ 13:32:21


大夕張の街が水没するのには、死ぬほど辛い想いがします。

水没する前に磯次郎の沢に行き、沢に住んでいる「かじか」に会いたいです。

昔は、かじかのことを「がっぺ」って馬鹿にしてましたが、実は、かじかは綺麗な水でしか生きられない事がわかり、最近はいろいろな道内の川に行っても見られません!

子供に戻り、磯次郎の沢で水遊びがしたいものです。


スハニ6 tora-attack_no.1@miracle.ocn.ne.jp


北海道, 春日町 40歳~49歳 男性 – 2009/02/23 _ 01:48:52


両親が夕張に住んでおりますので、1週間に一度は行っています。

寂しくはなりましたが、みんな頑張っていますよ。


正木 英之 boys-masaki@sky.plala.or.jp


北海道, 千年町 50歳~59歳 男性 – 2009/01/27 _ 17:41:06


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ