7599

2010年(平成22年)

初めまして 私自身は大夕張の事、良くわからないのですが 、私の父が春日町の出身です。

20年前と12年前に父と訪れた事があり、鹿島小学校も見て来ました。

お化けが出ると言うトンネルも歩いてきました…。

父の寂しそうな顔が、今でも心に残っています。

このHPを見つけ、つい書き込みしました。

町名案内図の春日町で名前を見つけ このあたりに住んでたんだなと… 。

私自身も寂しく思ってます。

ちなみに父はS32年産まれです(早生まれ)


ミヤ miyako3292@hotmail.com
北海道, 春日町 20歳~29歳 男性 – 2010/11/27 _ 22:08:35


この歳で初めてのパソコン何気なくいじっていたら大夕張のページにあたりました。

15歳までの記憶がよみがえりました。

嬉しく懐かしくたまりません。

父親は政義といいます。


長谷川 峰一
山 形, 宝町 50歳~59歳 男性 – 2010/11/24 _ 21:01:44


ふるさと大夕張は何処開いても懐かしい写真ばっかりで胸が一杯で涙が出てきます。

此れも年のせいですか。

80過ぎると皆さん忘れずに写真を見ましょう。

では皆さんげんきで^0^。


高橋 <鹿島小学校卒>
北海道, 栄町 70歳以上 男性 – 2010/11/21 _ 15:20:21


懐かしく思い検索してみました


みっき
北海道, 弥生町 50歳~59歳 女性 – 2010/11/20 _ 19:21:17


大夕張夕張川本流シュパロ湖三弦峡写真見ました。

いつ見てもいいですね。

懐かしく見ました。

有難う御座いました

11月14日

 
高橋
北海道, 栄町 70歳以上 男性 – 2010/11/14 _ 12:15:26


私は昭和30年生まれの南部出身者です。


伊藤 武義 ho-@f-asano.co.jp
福 島, 南部 50歳~59歳 男性 – 2010/11/06 _ 14:25:54


S33年生まれ、鹿島中卒業です。

11月27日忘年同級会を新宿夕張、16時から催します。

参加できる方、気軽に来てください。

また年代が違ってもかまいません。

大夕張を語らい合いましょう。


ヒロシ yokoyama0709@gmail.com
東 京, 春日町 50歳~59歳 男性 – 2010/10/20 _ 08:03:41


懐かしい。

今でも夕張に戻りたい気持ちでいっぱいです。

住まいがあり仕事があればすぐ行くのに。

夕張に賃貸あれば誰か教えてください。


みっち
埼 玉, 宝町 40歳~49歳 女性 – 2010/10/19 _ 07:37:00


小学校で兵庫県へ転校し50年ほど経ちますが、色々なことが鮮やかに思い出されました。

小学校の北海道の形をした、かんしょう池、

木造の階段を下りたトイレ、

体育館、保健室、

紙芝居を取りに行った職員室、

図書室、

石炭を取りに行った所など

懐かしく思い出しました。

学校の側の教会にも行った記憶が残っています。


松本 敏彦 frfjp571@ybb.ne.jp
兵 庫, 代々木町 50歳~59歳 男性 – 2010/10/18 _ 12:59:54


1965年卒業、夕張東高校、第一期卒業生です。

ダムに沈もうが、どうであれ、故郷はここです。

毎年帰ってますよ。


道端政俊 mcbt@re.commufa.jp
愛 知, 弥生町 60歳~69歳 男性 – 2010/10/01 _ 10:29:05


昭和31年生まれ、錦町、鹿島東小学校で1年生の時の担任は石野百合子先生でした。


でんでこ
神奈川, 錦町 50歳~59歳 男性 – 2010/09/27 _ 22:55:31


近隣の長沼町出身です。

昨年亡くなった父との思い出を、ふと思い出しました。

小学校低学年の頃、よく大夕張に紅葉を見に連れていってもらったこと。 川で泳いだこと。

そして、ここはいつかダムの底になってしまうんだよ、と言われたこと。

私がそこを訪れていた時は、既に建物の撤去が始まりつつあった時だと思われます。

古い商店?が何件かあったような気もします。

どこの川で泳いだのか、父がいなくなってしまった今はもうわかりません。

でも、こうやって思い出せた事が嬉しく思います。

今年の秋は、母と夕張に紅葉を見に行くつもりです。

大夕張、私にとってはとても思い出の場所です。

 
あきよ
北海道, 栄町 20歳~29歳 女性 – 2010/09/16 _ 22:03:56


昭和30年初頭、鹿島小学校へ通っていましたがほぼ卒業と同時に東京へ引っ越しました。

もう亡くなりましたが父から大夕張がダムの底になってしまうと聞いても、仕事の忙しさにかまけて、ダムの底に沈んでしまう前に訪れることが出来なかった事が今でも心残りです。

色々な写真が有れば見てみたいです。

 
百武 順 s1000311@nexyzbb.ne.jp
東 京, 富士見町 60歳~69歳 男性 – 2010/08/29 _ 11:10:57


来週、大夕張に行って来ます。

7月31日~8月1日と鹿島小グランドでキャンプをして、忘れられない日になりました。


てっつん
北海道, 富士見町 50歳~59歳 男性 – 2010/08/27 _ 17:52:19


S28年生まれ、鹿島東小、鹿島中学、夕張東高を卒業し内地に就職。

その後、 夕張に戻り現在も夕張で生活しています。

月に1度は大夕張に行っていましたが、 その変化に寂しさを覚えました。

今は何もない故郷でも、ここで最後まで故郷と 生活して行きます。

足を踏み入れられるのは、後何年もないし・・。

 
島田 正博
北海道, 常盤町 50歳~59歳 男性 – 2010/08/18 _ 15:18:51


中学卒業まで大夕張で育ちました。

今も1年に数回、大夕張に山菜採り、渓流釣りにいつています。


アボ
北海道, 代々木町 50歳~59歳 男性 – 2010/07/30 _ 17:46:06


聖心幼稚園を卒業後、鹿島小学校を2年生で転校して、その後東京暮らしでもう42年。

生まれ故郷を見に行こうと思ったら地名が出てこない?

ダムの中?


ヤニックノア
東 京, 弥生町 50歳~59歳 男性 – 2010/07/27 _ 11:38:32


鹿島高校入学、その後移管に伴い、夕張東高校生として卒業しました。

東京で警察官をしていましたが定年退職しました。

たった一度だけ卒業した鹿島東小、鹿島中、東高校のそれぞれ跡地を訪れたことがありましたが、昔を想うとなにか寂しかった思い出が残っています。

 
佐藤 廣
千 葉, 千年町 60歳~69歳 男性 – 2010/07/22 _ 14:53:34


懐かしいです

 
阿部友子
北海道, 春日町 60歳~69歳 女性 – 2010/07/17 _ 22:04:52


以前は時々車で大夕張へ行っていました。

小学校等が消えてからは全く足を向けておりません。

HP の写真を見て全く記憶にないこと、勘違いしていたことが少なくなくて驚いています。

ちなみに小生は昭和45年の卒業生で、十五の年の夏まであの街におりました。

 
まるは dd51-hara@mail.goo.ne.jp
北海道, 代々木町 50歳~59歳 男性 – 2010/07/13 _ 12:42:31


久しぶりの書き込みです。

7月3日札幌で3年G組のクラス会(つけもの会)に参加しました。

比志先生を囲み幹事の武田、大阪から佐藤実、千葉から小野崎、 埼玉から須山、地元北海道は、相馬、木村(春)、吉山、南、その他i組馬屋原さん(千葉から)、K組石井さんも参加いただき時間を忘れて楽しいひとときを堪能のました。

先生は極めて元気(75才)現役で絵画制作にいそしんいる模様。

2年後は比志先生の喜寿のお祝い兼ねたクラス会をと幹事の了承もなしに勝手に希望しています。

その時我々も64歳~65歳再び再開することを今からワクワクする思いです。


福村友良 fujumura-t@ivory.plala.or.jp
北海道, 宝町 60歳~69歳 男性 – 2010/07/05 _ 22:01:06


懐かしい町がないなんて悲しい


鍬吉
愛知県名古屋市, 天白区高坂チョー 73歳 男性 – 2010/06/20 _ 15:57:23


春日町の藤田さん メール下さい
御所脇 聡
千葉市, 春日町 45歳~49歳 男性 – 2010/06/13 _ 02:29:58


初めまして私も大夕張鹿島小学校卒業です。

鹿島中学1年生で静岡に転校してしまいました。

いまだに生まれ故郷なのでなっかしく思っています。


きよみ love.herat@y8.dion.ne.jp
埼 玉, 栄町 40歳~49歳 女性 – 2010/06/08 _ 23:13:17


大夕張で生まれ、南部で育ちました。

大夕張のページを見つけてうれしいです。

小学校も中学校も高校も廃校や統合になってしまい根なし草のような気がしていましたが、これから皆さんと楽しみたいと思います。

よろしくお願いします。


しぃちゃん
北海道, 富士見町 40歳~49歳 女性 – 2010/06/07 _ 01:23:11


大夕張を離れて40年。

第15回卒業。

昭和18年どなた様でも良いです。

元気でいればこの欄に知らせてください。

先生は伊賀豊。

高橋です。

 
高橋
北海道, – 2010/05/27 _ 15:03:57


還暦を超えたし、メールも変わったので3度目の住民登録をします。

昭和24年生まれ。鹿島小学校卒業。

もう少しで大夕張を出て50年目 を迎えますが、故郷はいつまでも、夕張岳山麓、山間のこの谷・・

 
内川准一 uckw5@nifty.com
北海道, 弥生町 60歳~69歳 男性 – 2010/05/20 _ 00:22:55


ダムが完成し 大夕張すべてがダムの下になるそうです。

鹿島開拓、明石町、常盤町、千年町、宝町、錦町、岳富町、緑町、弥生町、春日町、代々木町、栄町、富士見町、北栄町、 ふるさと大夕張が沈むまで、写真を撮り続けます。


てっつんhttp://blog.auone.jp/wate133/

北海道, 栄町 40歳~49歳 男性 – 2010/05/15 _ 21:32:51


懐かしい、南部青葉町に住んでました。

南部小には、六年の秋に真谷地から引っ越してきました。


まっす
千 葉, 南部 50歳~59歳 女性 – 2010/05/14 _ 20:45:40


先日、母のいる施設に、母の姉妹が全員集合しました。

私はノートPCを持って行って『ふるさと大夕張』を見せました。

母も叔父も叔母達もみんな鹿島中の卒業生。

校歌を歌ったり懐かしい写真を見ては、みんなで笑ったり涙ぐんでいました。

私は、このサイトで3人の同級生と2年上の先輩に出会えました。感謝です。

 
みさこ
東 京, 千年町 40歳~49歳 女性 – 2010/05/07 _ 10:09:12


小学校4年でわけあって転校しました。

私をご存知のかたは連絡いただけるとうれしいです。

 

河崎 hm_kawasaki@ybb.ne.jp
千 葉, 常盤町 50歳~59歳 男性 – 2010/05/03 _ 22:11:25


5月8日(土曜日)友だちと大夕張に帰ります 。

大夕張は雪解けが進んでますね。

大夕張の春を見てきます。

 
てっつん
北海道, 富士見町 40歳~49歳 男性 – 2010/04/27 _ 19:04:27


住民登録したところ、何人かの同級生と連絡が取れました。

メールのやり取りから、電話番号のやり取りへ繋がり、直接話す事が出来ました。

このサイトに感謝


こうちゃん sasaki1023@hb.tp1.jp
北海道, 官行 40歳~49歳 男性 – 2010/04/04 _ 18:57:39


来週、施設に入っている母の所へ行くので、ノートパソコンを持って行って、このサイトを見せてあげようと思います。

新聞販売店をやっていたので、大夕張のことは詳しいと思うので、知っている名前があるのではないかと密かに期待しています。

母の名(旧姓)は、大井綾子。

昭和9年生まれ。

大井質店の娘でした。

懐かしい写真を見ながら、いっぱい話をしてこようと思います。


みさちゃん
東 京, 千年町 40歳~49歳 女性 – 2010/03/28 _ 13:41:18


私の義父(昭和6年4月生、現在札幌在住)が4歳まで、「夕張郡夕張町字新夕張千七の十」に住んでいました。

義父の父が炭鉱関係に勤めていたらしく、この春、自分が生まれた夕張に行ってみたいとのことで、連れて行こうと思っております。

住所から推測すると、どこの炭鉱に従事していたのかお分かりでしょうか。

また現在の夕張市のどの辺りになるのでしょうか。

ご存知でしたら教えて下さいませ。

どうぞ宜しくお願い致します。

 
サンポ sanpo.21@bf.wakwak.com
北海道, 官行 50歳~59歳 男性 – 2010/03/28 _ 08:33:48


s38 s39 生まれの方いらっしゃいますか?

私は中2の時、赤平へ引越しをしました。

引越し当日、早朝にもかかわらず、お見送りに来てくれていたクラスメートたち。

しかし、都合によりクラスメート達に会う前に出発してしまいました。

その時のお詫びとお礼が言いたいです。

 
モコママ mao.yamaguchi@earth.ocn.ne.jp
北海道, 錦町 40歳~49歳 女性 – 2010/03/21 _ 22:14:27


このホームページのおかげで30年ぶりに友だちと電話で話をする事ができました。

なつかしくて、なつかしくて、涙が止まりません。

ありがとうございました。

「大夕張は永遠です」

   
てっつん
北海道, 千年町 40歳~49歳 男性 – 2010/03/19 _ 16:02:35


初めまして。

昭和48年10月に12年間過ごした大夕張を後に、両親と共に東京に出てきました。

千年町の商店街に住んでいて(バス停で言うと『劇場前』です)、東小学校、鹿島中学校へ通っていました。

中一のクラスは1-B、佐藤進先生が担任でした。

36年経った今でも大夕張の町の景色ははっきりと覚えています。

大夕張キリスト教会の前から見る夕張岳は最高でした。

このようなサイトを立ち上げている方がいて、とても嬉しく感じています(^^)

 
みさちゃん
東 京, 千年町 40歳~49歳 女性 – 2010/03/06 02:53:34


ネットで三菱鉱業大夕張の跡地色々見ましたが大夕張炭鉱の坑口などまだ見られる所があるのに驚きました。

皆さんもネットで見ませんか山の中で危険ですが懐かしいです。

どなたでもいいです何かおしえてください。

 
たか大夕張尋常高等小学校

北海道, 栄町 70歳以上 男性 – 2010/02/23 _ 15:42:00


中2まで大夕張におりました。

懐かしくて 何年たっても大好きな大夕張です。

堀田君とも同級生でした。

小学校は野村先生 佐藤善樹先生 山崎先生が受け持ってくれてました。

中1の時の担任は高田先生。

中2の時は英語の斉藤ティーチャーでした。

山川君 城地さん・・皆さんどうされていますか?

 
モコママ mao.yamaguchi@earth.ocn.ne.jp
愛 知, – 2010/02/11 _ 07:17:51


鹿島中のBGMを久しぶりに聞き、アルバムを出し、皆さんの大夕張の思い出、私の思い出、大夕張の輪!

いいですね!

今年は、何回行かれるかなあ~と。

鹿島中から明石町まで帰り道、つり橋を渡って帰ったなあ~。

もう40年以上前の話!

先月初孫が産まれ、おばあちゃんです。

 
田畑
北海道, 明石町 50歳~59歳 女性 – 2010/02/07 _ 14:49:10


昭和24年生まれ。

鹿島小、鹿島中、夕張東高卒業、現在東京葛飾区在中、60歳。

退職後PCを始めたが、おかげさまで、素敵な出会いができました。

感謝です!

又、東京ではこの年の卒業生で毎年同期会をしています。

20数人集まります。

二月は、仙台の温泉へ還暦旅行へ行ってきます。

いつも大夕張の話は出ますよ。

これからもよろしく!

 
折原 信夫 orihara.nobuo@silk.plala.or.jp
東 京, 弥生町 60歳~69歳 男性 – 2010/02/06 _ 13:01:36


 

今一度時間を巻き戻せるなら何も考えずに友達と遊びまわっていた鹿島小、鹿島中の頃へ戻したい。


佐々木 浩一 sasaki1023@hb.tp1.jp
北海道, 官行 40歳~49歳 男性 – 2010/02/05 _ 15:21:49


1月29日に住民登録された満田さんは、幼稚園は桜組で中学1年時はD組(担任は榊原教諭)ではありませんでしたか? 

小生、東小のためその間の満田さんを知りませんが、中学に上がった時、幼稚園時代そのままの小さな背丈と顔立ち(失礼)から、「幼稚園、同じ組だっただろ」と話掛けさせて貰った記憶があります。

 
遅れてきた少年 youofyouyou@yahoo.co.jp
神奈川, 栄町 50歳~59歳 男性 – 2010/02/02 _ 17:49:30


昭和29年生、昭和42年鹿島小学校松組卒、昭和33年から42年中学1年夏まで富士見町に住んでいました。

小学3年から6年まで武道館(?)で剣道をやっていました。

夏は昆虫やカエル取りや化石取り、冬は雪合戦やスキーに夢中になり、本当に楽しかった記憶と、反面多くのトラウマ経験でいっぱいです。

例え大夕張が廃墟となっても、子供の頃の経験と記憶は、全て私の人生の原点であると同時に、自分の子供達に伝承できる本当の生きた教えが今でもそこにあります。

 
満田 邦彦 kunihiko.m@j-mdc.com
東 京, 富士見町 50歳~59歳 男性 – 2010/01/29 _ 11:03:41


大夕張のHPがあるなんて、びっくりしました。

住人に登録させて下さい。

覚えのあるお名前もあり、懐かしく拝見しました。

父も9年前、母も12年前に 他界し、大夕張に帰る事も少なくなりました。

懐かしい写真などを拝見し涙が止まりません。

またお邪魔します。

  
さと iidesukatown@yahoo.co.jp
北海道, 千年町 40歳~49歳 男性 – 2010/01/20 _ 16:05:47


こうちゃんさん、昭和35年生まれですか? 

鹿島小、鹿島中、東高の・・・


森○○ metabo90kg@yahoo.co.jp
北海道, 富士見町 40歳~49歳 男性 – 2010/01/20 _ 11:47:47


炭山閉山前の大夕張に帰りたい。

親がまだ元気で働いて、俺たち兄弟が遊びまわっていた頃に。。。。

 
こうちゃん sasaki1023@hb.tp1.jp
北海道, 北栄町 40歳~49歳 男性 – 2010/01/20 _ 03:10:56


昨年暮れの新宿・夕張での鹿島中17期の同期会の写真と出席メンバーを拝見しました。

久米田、柿崎、徳田さんなど懐かしい名前(東小での同級・片山邦夫担任)を発見。

東小に4年までしかいなかったので、鹿島中には縁がありませんでした。

今は、豊田市に単身赴任中ですが、神奈川に帰任しましたら同期会に参加したいと思います。


船本 tfuna@shore.ocn.ne.jp
愛 知, 明石町 60歳~69歳 男性 – 2010/01/17 _ 10:31:47


高橋君、電話ありがとう、メール駄目でした。

ホストの都合により、送信できません。とのことです。残念。


とんちゃん

神奈川, 錦町 60歳~69歳 女性 – 2010/01/16 _ 15:32:01


昭和23年生まれの第17期鹿島中学卒業の、とんちゃんです。 

昨年10月3日夕張で同窓会がありました。

80人位集まり、懐かしく、楽しいひと時でした。

インターネットで写真が見られます。

大夕張がふるさとであることが誇りであり、幸せな事だと思う今日このごろです。

 
とんちゃん
神奈川, 錦町 60歳~69歳 女性 – 2010/01/14 _ 07:47:26


私は昭和18年生まれです。

3歳から鹿島中卒業まで常盤町にいました。

5年前に大夕張を訪ねました。

 懐かしくて涙が出ました。

1年前に来た時は

 もうなにもない 

 
大夕張 寂しくて  寂しくて、、、

 
seizi seizi0407@nexyzbb.ne.jp
北海道, 常盤町 60歳~69歳 男性 – 2010/01/12 _ 22:22:55


今日大夕張に行って来ました。

雪がすごかったです。小さかった頃を思い出します。

 
またあの頃に戻れたような気持ちです。

父も母も他界して、もういませんが、 やっぱり大夕張はいいですね。

 
てっちん
北海道, 富士見町 40歳~49歳 男性 – 2010/01/12 _ 21:42:51


S49卒業

大夕張大好きです!


かわちゃん
北海道, 緑町 50歳~59歳 男性 – 2010/01/10 _ 22:28:39


友達の便りで大夕張山神社は草ぼうぼうで見る影がなかったそうです。

昔は5月の山祭り、各町内から山車が出てとてもにぎわう


正月の元旦は初詣で、又神社から見る夕張岳は春夏秋冬素晴らしい眺めでした。


北海道の名山にしたいくらいです。

 
たか
北海道, 栄町 70歳以上 男性 – 2010/01/06 _ 15:47:39


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ