3954

2011年(平成23年)

 

 12/16 午後2時とうとう大夕張へ帰る国道452号線が封鎖になり、新国道へと切り替わりました。

 街には入ることができなくなり、新国道は雪で危険な国道となったようです。

 詳しくは『大夕張のてっつん』のブログで・・・。

 
美佐子
東 京, 千年町 50歳~59歳 女性 – 2011/12/18 _ 10:12:00


とうとう大夕張へ帰る国道452号線が封鎖になり、新国道へと切り替わりました。

雪がすごくて切危険きわまりない道だったそうです。

高架橋の道路では凍結するのは分かりきっているのにね。

三弦橋、しばらく見れないです。

街には降りていけません。

じわじわとその日が近寄ってきています。

 
美佐子
東 京, 千年町 50歳~59歳 女性 – 2011/12/18 _ 10:07:48


北海道旅行の報告!天気にも恵まれ素晴らしい旅になりました。

清水沢のヒロシ君の親父さんにはアンモナイトを頂き我が家に飾っています。

かみさん曰く、大夕張の紅葉恐るべし。

昔はカンコウとよんでいた道を通り、富良野へ抜けました。

言い忘れたけど夕張のコンビ二付近で夜20:30分頃、奇妙な緑色の光る玉が山から飛んできました。

今でもかみさんと「あれは何」と話をしています。

実に不思議な体験でした。光る玉は地面を走り回りはじける様に消えました。

また、サプライズが二つあって阿寒鶴雅別荘鄙の座で1泊5万円もする部屋に招待されました(すばらしい部屋でした)感謝します。

もう一つは友人の荻野君から「てっつん」さんのDVDが送られてきました。荻野君すばらしいDVDありがとう。大切にします。北海道また行きます。

 

静 岡, 栄町 50歳~59歳 男性 – 2011/12/08 _ 17:28:58


とうとう国道の切り替えが決定しました。大夕張へ帰る通いなれたあの道を通ることができなくなります。と同時に、町があった場所へは入って行けなくなりそうです。淋しいですね。


美佐子
東 京, 千年町 50歳~59歳 女性 – 2011/12/07 _ 01:17:14


国道の切り替え日が決定しました 詳しくは大夕張掲示板の写真掲示板をご覧ください。


手代木(てっつん)
北海道, 富士見町 50歳~59歳 男性 – 2011/12/06 _ 22:58:07


なつかしいです。

でもあまり覚えていない。

 
mieko
神奈川, 代々木町 50歳~59歳 女性 – 2011/10/30 _ 09:25:08


思い出の大夕張

来年の同窓会が楽しみです。


sakura sgi-sakura-katu@ab.auone-net.jp
北海道, 緑町 50歳~59歳 女性 – 2011/10/17 _ 22:27:09


南大夕張南部小学校で昭和41年当時1年竹組でした。

学年途中で炭鉱夫を止めた父とともに函館に移り住みました。

昨日45年ぶりに南大夕張を訪ねました。

幼い頃の僅かな記憶でしたが、南大夕張駅跡地と南部小学校、炭坑住宅の裏を流れていた夕張川など感覚的に見覚えがありとても懐かしかった。

函館に帰ってきて、ネット検索したらここを見つけました。

時間をかけてゆっくり見ていきたいと思います。


原浩之 h-hara@morikawagumi.com

北海道, 南部 50歳~59歳 男性 – 2011/10/14 _ 17:13:56


鹿島小グランド記念碑裏に58枚の写真が置かれていました 。

昭和45年?以降の貴重な大夕張の写真です。

今現在自分が保管しております ブログにアップ後、記念碑裏にある思い出ノートが入った 箱に戻す予定でしたが・・・ この写真を含めて今まで撮りためた写真でデジブックを 作ります。

その後写真は大夕張ダムインフォメーションセンターさんにあるアルバムとともに保管しようと思っています 。

炭鉱で繁栄した懐かしい大夕張がそこにあります。

ダムインフォに訪れる沢山の方に見ていただきたい写真です (記念碑裏思い出ノートに早く元の場所に戻すよう書き込みがありました)がダムに沈む大夕張をいつまでも忘れないため心に記憶に目で大夕張を感じていただけるよう自分の勝手な判断ですが、お許し下さい。

ブログに順次アップしています 。

お時間のある方はお立ち寄り下さい。

 
手代木(てっつん)http://ooyuubari.exblog.jp/

北海道, 富士見町 50歳~59歳 男性 – 2011/10/07 _ 10:51:13


S34年1月11日生まれ。

鹿島中学バスケット部出身。

顧問は田中先生。 

大夕張へ帰るまで後1週間!30年苦労を共にしたかみさんとふるさとへ帰ります。

きっかけは東北大震かな。

後悔したくないから。

震災で亡くなった方々に心からお祈り申しあげます。

どちらかというと貧しい暮らしをしてきたふるさと。

ケーキだってバタークリームの時代だし、ステーキは豚肉だと思っていた。

でも自分の頑張れるバネは大夕張だから。

50を過ぎても変わらないなんて幸せだね。

 
佐々木 徹
静 岡, 代々木町 50歳~59歳 男性 – 2011/10/04 _ 21:13:58


久しぶりにこれみました。

デジブックの写真いいですね。

ところでこの写真を年賀状の背景に使わせてもらっていいんでしょうかね。

著作権?!?。どなたかアドバイスを、、、。

お手数おかけします。m(_)m

ミチバタマサトシ mcbt@re.commufa.jp 愛 知, 弥生町 60歳~69歳 男性 – 2011/10/01 09:38:54


2011年10月11日に夕張へ行きます。

マウントレースイ1泊・夜は屋台村で飲みます。

鹿島小学校閉校式以来だから13年ぶりかな?

笹谷君元気そうだね。

後は西村君・横山(君とは新宿夕張で会ってる)上石、帯ナタさん、美由紀の妹、みんなのブログ見ました。

初めてかみさん連れて大夕張へ帰ります。



静 岡, 代々木町 50歳~59歳 男性 – 2011/09/07 _ 16:06:20


大夕張の皆さま お変わり無くお過ごしでしょうか?  

来る9月17日(土曜日)夕張ホテルマウントレースイにて(昭和48年鹿島中学校入学)同窓会が開催されます。

時間は17時より~ 案内状が届いてない方も参加できます。

該当される方は当日でもお時間があればお越し下さい・・・

1~2学年下、上の方も大歓迎です。

    
てっつん
北海道, 明石町 50歳~59歳 男性 – 2011/09/02 _ 13:23:43


こんにちは


コケチャン
北海道, 千年町 50歳~59歳 男性 – 2011/08/25 _ 19:41:01


絵内先生、夕張岳へ連れて行ってくれてありがとうございました。

青春の夏の想い出です。


H

埼 玉, 富士見町 50歳~59歳 男性 – 2011/08/14 _ 11:35:05


来週のお盆休みには大夕張に里帰りします。

神奈川から車で行きます。

マウンテンバイクも積んで行きますので、 大夕張の澄み切った空気の中色々な所を回りたいと思っています。

その様子を少しずつ載せる為にブログを始めました。

お暇な方は覗いてみて下さい。

 
しもさんhttp://simo4000.exblog.jp/

神奈川, 千年町 40歳~49歳 男性 – 2011/08/11 _ 07:26:28


東高の窓から見えるきれいな景色と、夕張岳に登ったこと。

 
安田紀子

北海道, 代々木町 50歳~59歳 女性 – 2011/08/08 _ 22:42:37


長野県出身です。

3歳で南部に引っ越して来て、遠幌保育園に通っていました。

小学1年生の時に千歳町に引っ越し、鹿島東小に通っていました。

ものごころついてから暮した場所なので、思い出深い場所です。

小学4年の時にむかわ町に引っ越しました。

今となって思う故郷は南部と千歳町です。

 
しもさん simo-r700@zd6.so-net.ne.jp

神奈川, 千年町 40歳~49歳 男性 – 2011/08/07 _ 17:47:10


ふるさと大夕張の皆さま、お元気にお過ごしでしょうか?

 
てっつんhttp://ooyuubari.exblog.jp/

北海道, 明石町 50歳~59歳 男性 – 2011/08/04 _ 16:53:20


昭和46年に富士見町で生まれました。

小学校3年生で引っ越してしまい、誰とも連絡していません。

でも、なつかしいな~。

政氏恭子です。

誰か、一緒に勉強した人、いませんか?

 
やっこ yasuko_g@hotmail.com

北海道, 春日町 40歳~49歳 女性 – 2011/08/01 _ 23:16:29


先月また大夕張へ帰り千年町、常磐町を歩いてきました。

千年町の家の蔵の土台がしっかり残っていました。

35~36年生まれの皆様お元気ですか?

東小のみんなはどこに行ったんでしょう?

会いたいです。


福山(旧姓 鈴木) 美佐子

東 京, 千年町 50歳~59歳 女性 – 2011/07/12 _ 00:14:10


思えば、半世紀以上前の話。

駅前の「十八番」で母親が住み込みで賄婦をしていました。

砂川さん、いまどうしていらしゃいますか?


前田(旧姓神)峻 jr9wp7@bma.biglobe.ne.jp

埼 玉, 栄町 60歳~69歳 男性 – 2011/07/10 _ 19:05:54


S24年生まれです。

何年か前から年に3~4回大夕張へ行って、カエデの木の所でお弁当を食べたりしています。

ダムに沈んで二度と行けなくなる道路を通って大夕張へ沢山行こうと思っています。

大夕張のデジブックなど感激して見ています。

いつもありがとうございます。


厚子

北海道, 弥生町 60歳~69歳 女性 – 2011/07/06 _ 21:27:52


6月24日~26日 東京に住んでいる美佐子ちゃんが大夕張に帰ってきました 。

美佐子ちゃんからお借りした写真も含めてブログにアップしました。

懐かしい大夕張がそこにあります。

ぜひお立ち寄り下さい。

管理人さま いつもありがとうございます。


てっつんhttp://ooyuubari.exblog.jp/

北海道, 富士見町 50歳~59歳 男性 – 2011/07/06 _ 09:20:12


昭和42年、明石町の教員住宅で生まれました。

僅か4年しか住んでませんでしたが、今でも当時の事を覚えています。

懐かしいです。


Tanaka s.tanaka_7wiz@camel.plala.or.jp

北海道, 明石町 40歳~49歳 男性 – 2011/06/21 _ 22:54:39


14で離れました


佐久間婦美子

千 葉, 宝町 60歳~69歳 女性 – 2011/06/20 _ 23:16:28


開拓の川でカジカが足の指に食いついた思い出、

山菜採りでボリボリやアイヌ葱を採った思い出、

彼の地を去って40年以上経った今も忘れない故郷の思い出。

とらパン、

シューパロ湖、

傘ほど大きなフキ、

ドジョウ釣り、

・・・


木村 秀明 kimura7155@gmail.com

神奈川, 錦町 50歳~59歳 男性 – 2011/06/07 _ 01:07:57


孫が誕生してから御無沙汰していました。

23日のメールの律子さんは、S、45年鹿島中卒業F組ではないでしょうか?

時々卒業アルバムを見ていましたので顔がすぐ浮かびました!

が間違いでしたらすいません。


田畑

北海道, 明石町 50歳~59歳 女性 – 2011/06/05 _ 17:17:19


植田はるみ(男)ちゃん知っとるよ。

南部山手の石を粉砕する工場にいたはずね。

大阪でなにしとるねん。


さとる

北海道, 代々木町 40歳~49歳 男性 – 2011/05/31 _ 17:19:58


高校卒業まで大夕張に住んでいました。

4年前に転勤で香川県高松市に来ています。

四国に住んでいる方がおりましたら連絡ください。


水谷悟 skmizu20010105papi@ybb.ne.jp

香 川, 栄町 60歳~69歳 男性 – 2011/05/29 _ 18:34:53


毎日楽しみに大夕張の方々のコメント拝見してます。

木村君,私は記憶にありますが,わかりますか。

同級生です。


とんちゃん

神奈川, 錦町 60歳~69歳 女性 – 2011/05/26 _ 08:47:59


1948年8月生まれです。

同期のみなさん元気ですか。

みんなすっかり年をとり、いいジジ、ババになっているんだろうな。

ご安心ください、私の記憶ではみなさんは今でも中学生のままですから。

久しぶりに小学校、中学校の校歌を聞きましたが、思わずウルウルきました。

できればもう一度あの頃ろに戻り一緒に遊びたいですね。

それではみなさんのご多幸をお祈りしています。

 
木村 滋

愛 知, 富士見町 60歳~69歳 男性 – 2011/05/25 _ 21:59:17


5/22(日)にダムに沈む前に大夕張へ行ってきました。

もう建物は何もなく木で覆われていて、わずかですが建物を壊したあとの 残がいが残っていて(銭湯屋さんのタイルなど)故郷がもう何もないことに、悲しくもありまた。

ダムに沈む前に来れたことをとても嬉しく思います。

(私は、母の代わりにここにコメントさせていただきました。)


律子(旧姓:佐藤)

北海道, 千年町 50歳~59歳 女性 – 2011/05/23 _ 10:53:21


大夕張で生まれ中学まで大夕張で育ちました。

幼い頃はよくシューパロ川で釣りをしたり山で遊んだり思い出がいっぱいです。


たかし taka-sd@vesta.ocn.ne.jp

北海道, 千年町 30歳~39歳 男性 – 2011/05/16 _ 16:53:18


国道452も残り半年で通行止めになり、新しい国道へと切り替わります。

残り半年 できるだけ大夕張に帰ります。


てっつんhttp://ooyuubari.exblog.jp/

北海道, 千年町 50歳~59歳 男性 – 2011/05/13 _ 10:52:10


昭和35年に故郷を離れました。


あき baroncomfh@ac.auone-net.jp

千 葉, 明石町 60歳~69歳 男性 – 2011/04/26 _ 12:17:16


1962年3月23日生まれです~

鹿島小学校六年生の時に閉山し、夏に転校した為、名簿も無く同級生を探してぃます^^

~数年前・大夕張を訪れた時.グラウンドの楓の木が未だ元気で嬉しかったです♪


(旧姓)金子真奈美 http://grnsc.blog77.fc2.com/

dynasty0323@ezweb.ne.jp
北海道, 春日町 40歳~49歳 女性 – 2011/04/23 _ 20:57:07


 
あんこさくら syouzi65@yahoo.co.jp
北海道, 弥生町 60歳~69歳 女性 – 2011/04/21 _ 10:48:55


4月17日 夕張市長選挙 公示  大夕張 鹿島出身者 初めて 市長になれるか 挑戦します。

昭和33年9月生まれ 52歳です。


笹谷達朗http://www.50goen.com/yubari.html

bz133546@bz03.plala.or.jp
北海道, 富士見町 50歳~59歳 男性 – 2011/04/08 _ 16:08:44


一番思い出深い場所です。

小学校5年生まで鹿島小学校にいました。

当時はゆーと呼ばれていました。


ゆー ren.ren.6643@i.softbank.jp

神奈川, 栄町 40歳~49歳 女性 – 2011/03/30 _ 13:37:54


昨日からの地震情報を見ていると、私も胸がドキドキし地獄のようです!

同級生は、被災にあっていないか名簿を見ていました。

これから日本は、大変な事になるような気がします。

亡くなった方に冥福を祈ります。


田畑

北海道, 明石町 50歳~59歳 女性 – 2011/03/12 _ 18:07:10


元気だよ


こうちゃん peko380@gmail.com

北海道, 北栄町 50歳~59歳 男性 – 2011/02/16 _ 18:08:52


昭和35年~44年までを大夕張の代々木町で過ごしました。

小学3年生で引っ越し、当時の友人と連絡を取るすべもありません。

山の上の神社、春日町の川など野山を友たちと遊びまわった思い出がいっぱいです。


小泉直行 nao35@ymail.plala.or.jp

北海道, 代々木町 50歳~59歳 男性 – 2011/02/15 _ 14:00:28


植田はるみ <0927hu@softbank>
大 阪, 宝町 40歳~49歳 男性 – 2011/01/18 _ 08:46:14


元大夕張の皆さん今年も大夕張のニュスを知らせてください私はなかなかお夕張の方へ見に行けないのでこの窓口を楽しみしていますどうか宜しく
たか <じゅ>
北海道, 栄町 70歳以上 男性 – 2011/01/12 _ 17:18:50


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ