5009

2006年1月~12月


母の四十九日で札幌の実家に戻っている時に、両親とすごした大夕張に思いを馳せ、Googleで検索しているうちにこのウェッブページに遭遇しました。


すばらしいページの数々で感動しました。

2日間に渡って、くまなく拝見しました。


私は、昭和31年に大夕張で生まれ、鹿島小学校5年生の時に南部に移り、幌南中学1年を終えたところで札幌に移りました。


この登録ページにも31年生まれの方が結構いらっしゃいますが、私の記憶にある名前は発見できませんでした。

 
私はバイクが好きで、ここ数年来何度か大夕張・南部を訪れています。


来年も訪れようと思っています。

私をご存知の方、またライダーの方、メールをいただけると幸いです。


中鉢 惠一

kbachi@toyonet.toyo.ac.jp


埼 玉, 富士見町 50歳~59歳 男性 – 2006/12/25 _ 22:56:09


 

スキー バスケ 懐かしい思いです。

  
S33生まれ同窓会札幌で開催予定とか

昔生まれ育った夕張 鹿島も 今こんな状況で悲しい思いでいます。


第43回浅野先生の一員、鼓笛隊のとおるです。

もし同窓会行けたらみんなに逢いたいです。


高橋 徹


北海道, 栄町 40歳~49歳 男性 – 2006/12/16 _ 23:34:21


中学1年で父の仕事の関係で転居しましたが、元気に外で遊んだ事が思い出されます。


3年前になりますが、同窓会で札幌まで行きましたので足を伸ばし大夕張まで行き、小学校跡も草ぼうぼうで涙しました。


工藤久美子


大 阪, 明石町 60歳~69歳 女性 – 2006/12/05 _ 17:02:26


 昭和37年(当時小5年)に、春日町から現在の愛知県三好町に家族そろって転居して来ました。

 
 親父(故人)が、当時、大夕張炭鉱の労務の仕事をしていて、炭鉱離職者を引き連れ、農村地帯だった三好町が、
工場誘致条例の第1号として誘致した、三菱の「YS11」プロペラ機の部品工場であった「三和金属」に転職してきました。


 当時は、石炭で栄えていた大夕張の方がうんと都会であり、三好町は、畑と田園、道路は国道153号(名古屋と豊田市を結ぶ)だけが舗装されているだけで、後は砂利道ばかりでした。

 学校は木造の瓦屋根(鹿島小学校は鉄筋コンクリートの3階建てだったよね)。

 
 でも、今は、三好町はトヨタ自動車関連企業が並び、大型スーパー、東名高速道路の東名三好インター等々すさまじい発展を遂げています。  


 ところが、わが故郷、大夕張はダムの底に沈んでしまったと聞いています。


 名前は忘れてしまったけど、春日町の傍に流れていた川で魚釣りをして遊んだことや、冬になると、材木を切りに行く馬車に乗せてもらって川を渡り、雪遊びをしたことが思い出されます。

 
 三好町へ来てから、北海道へ行く機会は何度かあったが、とうとう、大夕張へは一度も行くことができなかった。


 小学校3年生途中までいた、南部小学校(菊水町で暮らしていた)も同様に無くなってしまったんですね。

 
 でも、元気なうちに一度、大夕張や南部に行ってみたいと思っています。


 現在でも、大夕張や南部に行くことはできるんでしょうか?


柳川 傑

yanagawa@hm3.aitai.ne.jp


愛 知, 春日町 50歳~59歳 男性 – 2006/12/02 _ 00:42:49


ホームページを開いて約1ヵ月半。

出勤して、勤務中にもかかわらずホームページを開く。


これが日課になってしまいました。

懐かしい名前を見るたびに、一人でニヤニヤ。


仕事をしているフリをするのも大変です。


野球部の2こ先輩の佐々木保さん、栄町の近所にいた山田盛幸さん、同級生の荒田、石原、岩崎、佐藤勝弘などなど。

 
あっそうそう、松永さんはひょっとして東高野球部のマネージャーしてました?

  

岡本雅志さん、お久しぶりです。


転校した後、少しの間文通をしていた記憶がありますが・・・。

野球楽しかったですね


 昭和32年早生まれ


北海道, 栄町 40歳~49歳 男性 – 2006/12/01 _ 11:48:36


聖心幼稚園 初代卒園生 12月1日に、無二の親友が今走りだした。


スキーで北海道一の西が、競輪の堂田将治を探している。


3人が集まれば夕張は何とかなる。湯浅先生 先輩の湯浅さん、連絡待ちます。


夕張助け隊本部 事務局笹谷達朗 連絡先 0123(52)5377


笹谷 西本

http://goen.info/moriagetai.html

北海道, 富士見町 40歳~49歳 男性 – 2006/12/01 _ 04:20:33


 

メルアド変わったので再登録です。

メールはブログのプロフィールからお願いしますね。


昭和36年37年生まれの鹿島東小の皆さんお元気ですか~?


高橋歌子

http://hello.ap.teacup.com/oishiitanoshii/

北海道, 千年町 40歳~49歳 女性 – 2006/10/27 _ 18:15:27


懐かしくて、時間を忘れて(仕事を忘れて)見入ってしまいました。


名無しのゴンベ


北海道, 栄町 40歳~49歳 男性 – 2006/10/25 _ 18:05:13


私は4歳から18歳まで大夕張に住んでいました。


たまに大夕張に行くことがありますが何もなくなって寂しい感じです。


大夕張に行くと昔の思い出がよみがえります。


ちとたし


北海道, – 2006/10/24 _ 10:31:53


いつも懐かしく拝読させて頂いて居ります。


私は昭和35年~42年の春まで、栄町(2丁目7番8舎)に住んでいました。


大夕張が無くなってしまったことは非常に寂しいことですが、ここに来ればいつでもふるさとはあるのですから・・・・・・


沼澤 修

black_alice1990_4_1@yahoo.co.jp


神奈川, 栄町 40歳~49歳 男性 – 2006/10/22 _ 17:17:53


昭和36年から昭和40年まで住んでいました。


保育園児だった当時の記憶なので極めて曖昧ですが、このページに掲載されている写真等を見ているといろいろなことを思い出すことができました。


橋本正樹

anfield@plum.plala.or.jp


北海道, 南部 40歳~49歳 男性 – 2006/09/29 _ 16:01:49


こんにちは。

9月23日に「つま恋」に行きました。

大夕張に住んでいた時にもどったようでした。
吉田拓郎&かぐや姫にパワーをもらい、これからも頑張るぞ!ありがとう。


西村 貢


静 岡, 緑町 40歳~49歳 男性 – 2006/09/25 _ 14:05:00


このホームページを見つけて懐かしく思いました。


常磐町に住んでいた勝又です、皆さんの書込みを見て懐かしく、少年時代を思い出し涙が出てきました。


誰か御存知の方、メール下さい。


勝又冨士雄

fujio.katsumata@toshiba.co.jp


愛 知, 常盤町 50歳~59歳 男性 – 2006/09/21 _ 13:41:09


大夕張には小学3年まで住んでいて、南部に引っ越し18歳まで暮らしていました。


今年5月に約25年ぶりに大夕張に行きました。


とても懐かしく、初めて大夕張を大切に感じ大好きになり、又頻繁に行って、昔の幸せな想い出に浸りたいと思える町です。


野原になった大夕張は、現世とは思えない光景で、美しくもあり切なくも感じ… 大夕張の情景に感動です。


沼倉真紀

anjelia-rose@ezweb.ne.jp


東 京, 緑町 30歳~39歳 女性 – 2006/09/16 _ 01:41


昭和29年~-昭和38年 三菱大夕張工作課勤務、1927年生。


思い出。

昭和31、昭和32年の3月上旬、夕張岳へスキー登山したことです。


いずれも山頂を 目前に引き返しました、


雪に映える夕張岳の写真見ると思い出します。


中野 隆吉

 

k43y39r@nifty.com


東 京, 富士見町 70歳以上 男性 – 2006/09/12 _ 17:19:09


北夕から南部小学校(廃校)への通学の途中に見た、急坂を喘ぎながら上るSLを思い出します。


3年前に旅の途中で、セピア色の中のふる里に立ち寄り、保存中の客車を雨の中で見て涙しました。


夕張岳の花を検索中に、この素晴らしいHPに出会い感謝し、登録させていただきました。


この所、新聞紙上を賑わしている栄光の町、夕張頑張れ!!

 


齊藤 秀樹

h-m-saitoh@h7.dion.ne.jp


東 京, 南部 60歳~69歳 男性 – 2006/09/12 _ 12:54:35


栄町のブロック(アパート)で生まれて、すぐに南部に引越しました。


昭和48年生まれなんで・・・・。


せ~じ

s_m_mastui@yahoo.co.jp


福 岡, 栄町 30歳~39歳 男性 – 2006/09/04 _ 21:51:51


 

6月末、鹿島小学校跡に立ち寄りました。


校門近くの大木、教会のあった高台、そして夕張岳の遠望など、54年を経た記憶の痕跡が僅かに蘇りました。


北上して、小学生の頃の探検限界(山林鉄道沿いのダムの先辺り)の彼方は、秀逸な風景と快適な富良野までの道でした。


予想以上の別世界でしたが、紅葉の頃再訪したいものです。


林 幹治

qyi05527@nifty.com


千 葉, 富士見町 60歳~69歳 男性 – 2006/09/03 _ 19:24:17


昭和26年 常盤町で生まれ育ちました。


小5の時、サトミ公園のボート乗り場で友達と2人で遊んでいた時に水に落ち、命拾いしました。

 
その時助けてくれたおじさん、ありがとうございます。

その時の女の子2人は、元気に札幌で暮らしています。


三枝子

mieko.kimura@dune.ocn.ne.jp


北海道, 常盤町 50歳~59歳 女性 – 2006/08/24 _ 18:37:45


大夕張は私にとって忘れられないふるさとです。


いつもオートバイを乗り回し、武田自転車屋さんを集り場にし、仲間と 遊びボケていました。


対馬 力男

< r-tsushima@hamada-hi.co.jp>


千 葉, 常盤町 50歳~59歳 男性 – 2006/08/22 _ 19:41:58


昭和26年 常葉町で生まれ育ちました。

大夕張の大自然と当時の人々に感謝しています。


三枝子 旧姓 吉本

miemo.kimura@dune.ocn.ne.jp


北海道, 常盤町 50歳~59歳 女性 – 2006/08/22 _ 12:07:41


飯田様この様なHP有り難う御座います。

昭和40年に芦別の炭鉱が閉山になり大夕張に移り住むことになりました。


高校2年の時です。私は炭鉱が嫌いでした。


芦別では同級生のお父さんが殉職してとても悲しい思いをした事が何度かありました。


でも子供達三人は鹿島で生まれました。

 

明石町、錦町、栄町、子供達は鹿島が故郷です。


国の政策とはいえ炭鉱が閉山となり、仲間と離れるのはとても寂しいことでした。


大夕張炭鉱、南大夕張炭鉱と二つの三菱の炭鉱の閉山を経験しました。


私は三菱の鉄道で機関士をしていました。


SL、DLの最後を看取りましたが、でも何も出来ない歯がゆさが悲しいかぎりでした。


でも私は鹿島は故郷です。


キタキツネ


福 岡, 栄町 50歳~59歳 男性 – 2006/08/17 _ 12:43:55


故郷はここだけかな


nari


群 馬, 南部 50歳~59歳 男性 – 2006/08/11 _ 20:36:54


ダム建設自体典型的な自然破壊だ


ゆう


北海道, 南部 40歳~49歳 男性 – 2006/08/09 _ 12:26:59


ダムに沈む事が、自然に返る事ですか?


大夕張を愛する一人


埼 玉, 緑町 50歳~59歳 男性 – 2006/08/09 _ 07:04:28


2006年8月1日、大夕張に帰ってきました。

そこにあったのは、鹿島小学校の記念碑だけでした。


新しいダム建設の業者が一杯いました。


大自然に帰ろうとしている町、大夕張。


それは、本当はいいことかもしれない。


ごえんじゃ

http://goen.info/index-yuubari.htm


goen@goen.info


北海道, 富士見町 40歳~49歳 男性 – 2006/08/08 _ 16:25:42


メルアドが間違ってましたのでもう一度登録します


中川誠二

syrt_100@yahoo.co.jp


東 京, 明石町 60歳~69歳 男性 – 2006/07/25 _ 21:29:51


大きな希望を抱いて明石町駅を後にした集団就職の出発の朝から、もう少しで50年を過ぎようとしています。


中川誠二

syrt_100@yahoo.co.jp


東 京, 明石町 60歳~69歳 男性 – 2006/07/25 _ 21:23:12 


昭和33年4月1日から昭和34年3月31日までの誕生の方で、鹿島小学校、鹿島中学校卒業の方連絡求む。


来年(平成19年)に同窓会を予定。

住所録を作りたいと思いますので氏名、住所、電話番号を明記の上FAX011-723-5337まで。


また葉書等の場合、住所・札幌市東区北23条東15丁目3-11田森マンション3号室までお願いします。


出来れば、小学校か中学校か何時まで居たか。

何組だったか記入お願いします。

連絡お待ちしています。


田森 睦夫


北海道, 栄町 40歳~49歳 男性 – 2006/07/15 _ 21:19:47


私は昭和18年生まれ 

小学校は鹿島東小、鹿島中卒業。

50年ぶりの鹿島


何もない鹿島 懐かしい でも悲しい

 
炭鉱町でなければ 故郷はあるのに 悲しいです 

私を知ってる方メール下さい


石黒 静治

jg8dzn@amber.plala.or.jp


北海道札幌市北区, 常盤町 60歳~69歳 男性 – 2006/06/20 _ 20:47:17


昭和25年生、福岡から鹿島小学校の4年生に転校。富士見町に住み、6年生の卒業間近に福岡に再び転校しました。


4年生の担任は三浦先生、5,6年生は、白峰先生でした。


同級生には運動神経抜群の沢長君等を覚えています。


同級生の皆さんいかがお過ごしですか?


竹下憲治

kenji@appraisaljapan.com


福 岡, 富士見町 50歳~59歳 男性 – 2006/06/17 _ 11:43:24


2006年6月15日50年ぶりに兄弟姉妹3人で、鹿島明石町駅あたりで写真をとりました。


回りは廃墟と化して見つけるのが大変でした。


川口宏


北海道, 明石町 60歳~69歳 男性 – 2006/06/17 _ 11:19:42


懐かしい故郷に帰れたようです。ありがとうございます。


夕張には18歳まですんでいました。


同級生数人は夕張に残っています。


これからの夕張は、どうなっていくのでしょう・・・


自分の生活が落ち着いたら久しく夕張に行ってない父母と夕張に足を運んでみたいです。


まき


北海道, 南部 30歳~39歳 女性 – 2006/06/17 _ 00:13:51


みなさん 元気でいるのかな?

懐かしいです。


うめちゃん

ume.s-22@free.plala.or.jp


北海道, 千年町 50歳~59歳 女性 – 2006/06/04 _ 10:27:09


若いときは振り向きもしなかったが、最近みんなの仕草が思い浮かぶ。(いい時も悪いときも)


かば

<ktym1439@ktf.biglobe.ne.jp>


北海道, 弥生町 50歳~59歳 男性 – 2006/06/04 _ 06:19:13


昭和28年にここで生まれました。

 

小1までいましたが、それっきり、足を踏み入れていません。


今や、鉱業で苦労した父は認知症、もっと苦労した母はガンで寝たきりです。


でもあのスキー場になっていたところが春になって、つくしやクローバーで埋め尽くされた素晴らしい風景は、今でも忘れていません。


鈴木育郎

jack-dan@hotmail.co.jp


千 葉, 富士見町 50歳~59歳 男性 – 2006/06/02 _ 20:46:16


初めまして、自分の生まれて育った故郷が懐かしくて毎年行っています


小学校一年の途中で、わけの分からないまま山形に連れられて来て、この年です。


思い出は、写真1枚と鹿島小の通信簿。

 

あと頭の中の記憶だけです、もう。


15年位夕張のぴーぷるさんと付き合いさせていただいていますので、今年も7月に故郷に行ってきます(バイクで)。

 
荒  俊男

tatsumi.ta@nifty.com


北海道, 鹿島開拓 50歳~59歳 男性 – 2006/05/27 _ 13:40:57


江河雅人さんの許可を得ましたので、ここに書き込みます。

  
彼のおかげで村山貢先生と連絡がとれました。 

実に42年ぶりの通信です。

 
私の苗字は普通ですが、名前は古臭かったので、それで、村山先生の記憶の片隅にあったようです。

 
鹿島中学校時代の3年間、ずっと美術を教えていただきました。

 
村山先生と連絡を取りたい方は、江河雅人さんか、私に連絡くだされば、村山先生の許可を取った上で連絡いたします。


高橋正朝(たかはし まさとも)

tkhsmstm@hotmail.co.jp


北海道, 明石町 50歳~59歳 男性 – 2006/05/20 _ 14:44:37


友達の名前も載っていて懐かしいですね~ 

鹿島中学校の高橋豊先生が担任でしたが、ご存知ですか?

 
もし知っている方がいましたら教えてください。

 
佐藤律子(旧姓)


北海道, 千年町 50歳~59歳 女性 – 2006/05/17 _ 21:16:41


鹿島東小、鹿島中から東高を昭和50年卒。

一番楽しかった時代だったような気がする。


ただの野原になってしまった姿を見て思い出だけの町になってしまったようでさびしい。

 


べナ


北海道旭川, 明石町 50歳~59歳 男性 – 2006/05/12 _ 22:06:40


最初の登録から8年。

世代もひとつ上がってしまいました。


このホームページに暮らし始めて10年、故郷大夕張での 15年を越してしまう日がくるのでしょうか。


これからもよろしくお願いします。

 


飯田雅人

iida@mta.biglobe.ne.jp


北海道, 富士見町 50歳~59歳 男性 – 2006/05/08 _ 16:34:50


叔父が三菱に勤務していたので、昭和56~60年まで20回ほど大夕張を訪れました。


まさかその後ダム建設に関わることになるとは・・・・・・。


祖父が鹿島小学校卒業生だそうなのですが、夕張新鉱の事故で亡くなっていて不明です。


昨年何もなくなった鹿島を見に行きましたが・・・・・・言葉が出ませんでした。


ポンコタン

china18932005@yahoo.co.jp


北海道, 常盤町 30歳~39歳 男性 – 2006/04/27 _ 20:52:06


ホテルサンフラワー札幌から、ラマダホテル札幌に名称が変わりました。


メールアドレスも変わりましたのでよろしく。


「ふるさと鹿島25年会」今年は10回目の開催で5月20日です。


三浦 正美

masami.miura@ramada-sapporo.com


北海道, 緑町 50歳~59歳 男性 – 2006/04/25 _ 09:10:35


いつも楽しく訪問させていただいてます。

以前登録しましたが、メールアドレスが変更になりましたので再登録します。

これからも懐かしい情報を提供してください。

楽しみにしてます。


京極 広昭

kyougokuh@nifty.com


東 京, 栄町 40歳~49歳 男性 – 2006/04/16 _ 23:01:18


昔、祖父が商店を営んでいました。


千明

chiaki46721@yahoo.co.jp


埼 玉, 明石町 30歳~39歳 男性 – 2006/04/13 _ 22:03:59


ふるさとは、いくつになっても気になる所。

 

今になっては、形は、なくても心の中の大切な宝もの。


きんさん

canamama@d.vod


北海道, 宝町 50歳~59歳 女性 – 2006/04/06 _ 08:44:05


ふるさとは いくつに なってもいいなー。


とおやま


北海道, 宝町 50歳~59歳 女性 – 2006/04/06 _ 08:37:54


この年になり大夕張が懐かしく、先日行って来ました。

閑散として、少し、悲しい 思いで、帰って来ました。


遠山

CANAMAMA@d.vodafono.ne.jp


北海道, 宝町 50歳~59歳 女性 – 2006/04/05 _ 20:52:22


先日、登録を済ませこのページの書き込みを読ませて頂きました。


本当に懐かしいお名前がたくさんあり、当時の思い出がよみがえりました。


探していたタイムカプセルをようやく開けることができた、そんな想いです。


上石広之

<spxdn520@yahoo.co.jp>


三 重, 富士見町 40歳~49歳 男性 – 2006/03/30 _ 03:36:42


覚えてはいませんが、小さい頃 一人でいなくなってしまい、 大騒ぎになったらしいのですが、当の私は派出所でお昼寝していたという話を聞かされました。


松井の娘

cat_love_mamy@yahoo.co.jp


北海道, 錦町 30歳~39歳 女性 – 2006/03/27 _ 21:01:13


今日、大夕張に住んで居た頃の夢を見ました。


何となく、懐かしくなり、検索していてこのHPにたどり着きました。


柄にもなく涙ぐんでしまいました。

 

10年前からあったんですね・・・


とても遠くに思っていた故郷を身近に感じることができました。


開設者の方に心より感謝してます。


これから、毎日でも訪れたいです。住民の皆様お久しぶりです。


そしてこれから宜しくお願い致します。


鈴鹿

spxdn520@yahoo.co.jp
三 重, 富士見町 40歳~49歳 男性 – 2006/03/23 _ 18:58:10


メールアドレスが変わりましたので再登録致します。


昭和26年生まれで現在函館に住んでおります。


妻が民宿フナミを経営しております,


函館にお越しの際は是非ご利用下さい。


大井康夫

メールアドレスが変わりました。

funami@sunow.plala.or.jp


北海道, 錦町 50歳~59歳 男性 – 2006/03/22 _ 12:48:15


年末にお出しした年賀状に、鹿島小、中学校でお世話になった村山貢先生よりご返事を頂きました。


ご住所を教えていただいた方に感謝申し上げます。


約45年ぶりの 再会(?)で、双方とも興奮気味です。


江河 雅人

Egawa-M3@mail.dnp.co.jp


東 京, 富士見町 50歳~59歳 男性 – 2006/03/14 _ 16:24:08


長谷川潤一さん 

大夕張2005年5月 

昔を思い出して懐かしく拝見致しました 

有難うございました

 


Young hero

fumito-kikuchi75@lime.ocn.nejp


さいたま市, 富士見町 78歳 男性 – 2006/03/14 _ 12:06:41


なぜか、ずっと恋しくて帰りたくて。


15歳までの大切な時を過ごした場所だからでしょうか(^^;


主人がいない夜、ゆっくりと時には涙しながらこのサイトでたゆたっていました。


ワタシと同年代の方ってすごく少ないように思うのですけど・・・。


さっちゃん


北海道, 富士見町 30歳~39歳 女性 – 2006/03/03 _ 00:10:54


S35.3生まれで、引っ越す前はスキー場のすぐ近くに住んでいました。


スキー板はいて、スキー行ってましたよ。

 

最近の大夕張の写真を見て涙が・・・


住民の方には、知っている(覚えている)人がほとんどいません。


この年代の方は少ないのかな。


ただ、小学校5年6年に木村先生担当だったという方がいましたが、私のこと覚えているでしょうか。


多分同じ学年だとおもうのですが。 知っている方がいたらメールでもください。


お待ちしております。 後、ダムに沈むという話を聞いてからずいぶん経ちますが、いつになるのでしょう。


沈む前に一度行きたいです。

中学では、強面の井上先生?(いまいち名前が自信ない)いたな。


渕上聖志

trex@valley.dti.ne.jp


神奈川, 富士見町 40歳~49歳 男性 – 2006/02/10 _ 07:50:33


E-Mailを変更いたしましたので、再登録します。


当方、鹿島中学校第七期生です。


今年は久しぶりに大 夕張を訪問する予定です。


二木 晃

nrh38256@nifty.com


愛 知, 富士見町 60歳~69歳 男性 – 2006/02/07 _ 22:48:56


飯田 様、遅まきながらお礼を申し上げます。

 
このような立派な HP を立ち上げていただいて有難うございました。 


鹿島東小学校で教鞭を執っておられていた庭田和子先生と、本日(2006年2月5日)、電話にて話をすることができました。 

 

庭田先生は北海道にて元気にお過ごしです。 


昭和23年遅生まれ、もしくは昭和24年早生まれのかたで庭田先生に教わったかた、 ご連絡下さい。

 

高橋正朝(たかはし まさとも)

tkhsmstm@hotmail.co.jp


その他, 明石町 50歳~59歳 男性 – 2006/02/05 _ 21:25:14


メールアドレスが変わっておりますので登録しなおしました。


私は昭和39年生まれで、父は夕張東高校の教師で「工藤一」です。


前の「damian_sourn@excite.co.jp」は使っておりません。


ちなみに父は札幌で「まだ」健在です。


工藤 央

damian910@hotmail.com


東 京, 明石町 40歳~49歳 男性 – 2006/02/03 _ 22:21:41


メールアドレスが記載されていませんでしたので、ここで南部さんに質問いたします。

 
小さいときに、明石町の番外地に住んでいたことがありませんでしたか?


お父さんは、馬を持っておりませんでしたか? 


4歳下の私の弟と、鹿島東小学校で同級生だったかもしれません。

 
弟は正臣(まさおみ)といいます。


高橋正朝

tkhsmstm@hotmail.co.jp


その他, 明石町 50歳~59歳 男性 – 2006/02/02 _ 18:33:17


中原 昭 様、 私は昭和23年生11月生まれです。

 
明石町の番外地の2階建ての家は、 私が生まれて住んでいた家です。

 
でも、全然大きくなかったですヨ。 


昭和39年に、札幌に一家転住になり、その2~3年後にどなたかに売ったようです。 


番外地には、 同学年の小林ジュンジ、柿崎トオル、阿部ヒロコ さんたちが住んでいました。


高橋正朝(たかはし まさとも)

tkhsmstm@hotmail.co.jp


北海道, 栄町 50歳~59歳 男性 – 2006/02/02 _ 17:20:13


メールアドレスが記載されていませんでしたので、ここで質問いたします。

 
対馬力男 さんは、 常盤町になっていましたが、 鹿島東小学校の一時期、明石町に住んでいませんでしたか ? 

私は昭和23年生まれですが、鹿島東小学校の4年5年の担任は北沢先生(女性で、後に結婚して小滝 姓)で、6年のときは庭田先生(女性)でした。

たかはし まさとも

tkhsmstm@hotmail.co.jp


北海道, 栄町 50歳~59歳 男性 – 2006/02/02 _ 02:05:34


昭和23年に明石町で生まれ。

鹿島東小学校から鹿島中学校に進み、夕張工業高校の1年の3学期に札幌に一家で転住しました。 
鹿島中学校1年生のときの担任は、社会と英語を教えてくれた渡辺先生です。 
2年のときは、 デンスケというアダナの大宮先生でした。 
3年のときは、 藤野先生で、 理科を教えてくださいました。

時間があれば、 当時の友人たちと会いたいですネ・・・・・・


ひとり旅

tkhsmstm@hotmail.co.jp


その他, 明石町 50歳~59歳 男性 – 2006/02/01 _ 19:49:41


生まれたのは富士見町の家で20年楽しく過ごしました。

不便だったけど離れたくなくて、引越ししてからもヒマがあれば出かけて行きました。 ・・・

同級生の皆、元気かなぁ・・・

ゆかじ

北海道, 栄町 20歳~29歳 女性 – 2006/01/27 _ 22:21:42


夢、希望、元気をくれた、全ての原点。


大渕 良勝

terano1953@yahoo.co.jp


茨 城, 栄町 50歳~59歳 男性 – 2006/01/22 _ 00:33:51


まぶしい緑の山々 どこでもスキー


臨時休校


神奈川, 南部 40歳~49歳 男性 – 2006/01/20 _ 00:16:17


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ