松ぶどう |曽根幸夫

5896

  

私は鹿島東小から鹿島中学校(昭和37年卒)、東高校1年の時に大夕張を離れました。

 
「ふるさと大夕張」をよく見て懐かしんでおりました。しかし投稿はめっきり減って淋しい限りです。

 
山ブドウの投稿を見て一言投稿します。 

山ブドウは確かに酸っぱいですよね、でも松の木の近くのブドウはなぜか粒が少し大きく、酸っぱさも若干少なく甘いのです。

 
友達仲間の間では。それを「松ぶどう」と呼んでいましたよ。

 
今になって思うのは、松の木の「根っこ」はそのような作用があるのかも知れないとも…

 
因みに松茸は松の木のそばに、椎茸は椎の木からですよね。

「松ぶどう」は富士見町の先、炭山駅寄りの方で運よく見つかるのでその辺を探し回ったものです。

 
後は「ござっぺ釣り」…思い出は尽きません。

 

 (2024年3月30日 記)

 



 

思い出ばなし

以下のページへのコメント欄への投稿を本編に掲載させていただきました。


 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ