〘 高垣眸 〙原作の〘 恐怖のミイラ 〙のユーチューブのビデオ |高橋正朝 #193

16172

 前回の、続・大夕張つれづれ # 192〘 高垣眸 〙と〘 高垣葵 〙の投稿に対し、飯田さんのコメントがありました。 

 そのなかに、テレビドラマの〘 恐怖のミイラ 〙 のオープニングのビデオが添付されていました。 

   

 それは、まさしく、私が観た番組のオープニングでした。

    

 そのオープニングを繰り返し観ているうちに、

「 まてよ、この番組のオープニングがあるなら、ビデオのユーチューブがあるのではないか? 」

 と思いたち、早速チェックしてみたら、ありました、ありました。

 

    

 最初、〘 恐怖のミイラ、ユーチューブ 〙で検索したら、左側に動画の上映時間 24:43 が記された画面のカット、右側にはタイトル、ただし英文『 Fear of the  Mammy  Ep01 』その下部に、YouTube・SFX-Japan さらにその下部に BE2566/01/30 とでてきます。 

   

 BE2566 というのは、釈迦の生年を元年とした仏暦で、タイでの年号はこれが正式です。

 西暦に543を足すとタイ仏暦になります。

 公式文書は、必ずこの仏暦年号が使われます。 ただし、日常では西暦年号です。

 

    

 ユーチューブや他のネットの投稿年月日は、タイ国外で投稿されたとしても、タイでそれらを開くと、サーバーが自動的にタイ仏暦にしてしまいます。

    

 それで、この動画に表示された年号を西暦にすると、

   

 2023/01/30

    

となる。

 すなわち、昨年の1月30日に投稿されたもので、比較的新しい。

    

 この動画は、日本人が、日本で投稿したものと思われるので、この動画を日本で検索したならば、投稿年月日は、BE2566/01/30 でなく、2023/01/30 で表示されると思われる。

    

 検索ででてきたこのユーチューブの動画のタイトルは英文だが、中身はすべて日本語でした。

    

 このドラマの製作は、〘 宣弘社プロダクション 〙。

 〘 月光仮面 〙〘 豹( ジャガー )の眼 〙でお馴染みだ。

 

      

『 Fear of the  Mammy  Ep01  』の Ep01 は初回を意味するから、期待して、Ep02 以降を検索してみたが、なかなか出てこない。

 諦めかけたら、3日後に出てきた。

 

    

 ただし、素直に全編出てこない。 数話しかでてこない。 それでも、数話がでてくればシメタものだ。 結果として、14話すべてを取り込んだ。

    

 このユーチューブのビデオを観るには、

 

 Fear  of  thd  Mammy,  youtube

 

 で検索すると、数話が出てくるので、それを基にして、14話を取りだしてみてください。

  

Fear of the Mummy – YouTube

 

  前回、この番組、2回か3回ぐらい放送後に、中止になってしまったと書いたが、記憶が少しずつ戻ると、私が観たのは、多分4話までだったように思う。

 5話以降は、大夕張というか、北海道エリアでは中止になったから、観たくてもそれは叶わない願望だった。

 

    

 窓があるレンガ積みの建物がある夜道をゆっくりした足どりで歩く4000年前から蘇ったミイラ男 ••••••。

 その姿を見た若い女性が叫喚して失神するオープニングは、4回も見てまったく同じだっただから、さすがに記憶にあった。

    

 俳優の名前は、1人を除いてまったく知らない。 新東宝に関わりある人たちらしい。

 知っていた俳優の名前は、『 船橋元 』。

 帯広市の出身である。 映画やテレビの脇役で、チョクチョク出ていたのは、私や歳上の人たちには記憶があると思う。

    

 このビデオを観ているうち、惹起された記憶があった。

 それは、当時、鹿島中学校1年生だったが、明石町番外地に住んでいた柿崎徹さんが、私の傍らで、この番組を一緒に観ていたのだ。

    

 彼が、そのとき、私の家にきていたのは、テレビを観るのが主目的ではなく、時間つぶしについでに観ていたのだ。

    

 時間つぶしだったというのは、その夜、私が、柿崎徹さんチに泊まる予定だったからで、予定時間の1時間ぐらい前に我が家にきた。

 私が、彼の家に泊まる理由は、彼の両親が内地( 沖縄でも使うらしいが、なつかしい北海道弁 )に旅行に行ったからである。 

   

〘 恐怖のミイラ 〙のドラマを観ながら、彼は言った。 『 クレオパトラの役をやれるのは、エリザベス・テイラーだけだ 』と ••••••。

    

 両者の共通項は、〘 美女 〙である。

    

 この〘 恐怖のミイラ 〙のビデオを観ると解るが、4000年前のミイラ男が仕える絶対権力を持つ者は〘 パトラ王女 〙である。 〘 クレオパトラ 〙でなく〘 パトラ 〙である。 

   

 ストーリーでは、〘 パトラ王女 〙と、ミイラ研究の博士の娘はうり二つという設定だ。

    

 柿崎徹さんと私が一緒に観たのは、ドラマの第3回目だったようだ。 〘 パトラ 〙と呼んでいたのを、柿崎徹さんと私の2人は、〘 クレオパトラ 〙と誤って認識してしまったようである。

    

 〘 エリザベス・テイラー 〙主演の映画〘 クレオパトラ 〙の日本初公開は、1963年11月23日とウィキペディアに記載されている。 〘 恐怖のミイラ 〙は、1961年7月からの番組だった。

    

 映画の〘 クレオパトラ 〙は、製作が遅れに遅れ、前宣伝の時期とは乖離している。

    

 しかし、その前宣伝のせいで、〘 絶世の美女クレオパトラ 〙の役をこなすのは、〘 エリザベス・テイラー 〙というふうに脳のヒダに刷り込まれたようである。

   

 BKK から、柿崎徹さんに電話して、上記の〘 恐怖のミイラ 〙のテレビ番組のことを確認してみたが、覚えていなかった。

 ただし、彼の両親が内地に旅行に行き、私が、彼の家に泊まりに行ったのは記憶していた。

   

 今回、飯田さんからのコメントに〘 恐怖のミイラ 〙のオープニングが添付されてなければ、ユーチューブをチェックすることはなかった。 30分番組の14話だから、およそ7時間近くの恐怖ドラマを楽しみました。 感謝です。 

   

 


(筆者略歴)   

 昭和23年11月に明石町生まれ。鹿島東小学校から鹿島中学校に進み、夕張工業高校の1年の3学期に札幌に一家で転住。以後、仕事の関係で海外で長く生活。現在は、タイ、バンコクで暮らす。

メール宛先:taka-jp@outlook.com  (メール宛先変更になりました)

  


   

   

1件のコメント

  • 我が家にTVがやってきたのはいつ頃だろうと考えて見た。
    2歳くらいの時、母親に抱かれて今でも見覚えのある当時のTVの前で父が撮った写真が残っている。
    1958年くらいには、TVは我が家にもあった。
     
    1961年に制作された番組。
    夜道のミイラ男、出会った女性の恐怖にゆがんだ顔・・・既視感があると前回コメントしたが、当時5、6歳だった自分がこの番組を好んで見ていたのか不思議だった。
     
    こういうシチュエーションは、当時他の番組でもあったのかもしれない。
    そう思ってネットで探してみたが、確たるものはみつからなかった。

    その際、『快傑ハリマオ』や『月光仮面』『隠密剣士』など制作していた、宣弘社の公式サイトを見つけた。

    その中に『恐怖のミイラ男』の解説がでていたので、リンクを貼っておきます。
     

    恐怖のミイラ

     
    『高垣眸の同名の短編小説を原作とし、夏場の納涼番組として制作されたホラー作品で、じつは悲しい運命に翻弄されたエジプト青年の哀愁物語でもあった。』
     
    のが、制作者、大人の視点であったのかもしれないが、そんなストーリーを理解することもなく、子ども心には『大いなる恐怖感』だけが心に残ったのだった・・。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ