大夕張資料室 人口推移(2)

4385

大夕張資料室の、人口推移(2)のページを昭和48年以降付け加えました。
夕張市市役所の㏋の中の「人口推移」の人口統計データから、夕張市の人口については、昭和27年以降現在まで、わかります。鹿島、南部地区の人口については、地域別データが昭和35年以降わかるようになっています。

人口推移(2)のページの表は私がエクセルで作ったもので、昨日の人口の推移のグラフの元データになっています。鹿島、南部の地域別人口の昭和35年以前のものについては、夕張市史、炭鉱の人員数については、三菱鉱業社史を参考にしました。

平成10年鹿島の人口0になった。と書きましたし、当時の報道や書籍などから、そう思っていたのですが、先の夕張市のデータを見直してみると、平成11年2世帯5名、平成12年2世帯3名、そして平成13年以降記載がなくなっています。このあたりの事情はよくわかりませんが、あの孤立した大夕張の地にどんな思いで最期まで居を構えていたのでしょうか。

ふるさと大夕張 http://ooyubari.sakura.ne.jp/

 

ふるさと大夕張

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ