昭和31年度 鹿島小学校卒業式

4099

昭和32年3月17日(日曜日) 鹿島小学校体育館で行われた卒業式

昭和31年度鹿島小学校卒業式

 

昭和31年度鹿島小学校卒業式

鹿島小学校卒業式【飯田雅人】

当時の卒業式の式次第としては、「来賓祝辞-在校生の送辞-卒業生の答辞-校歌斉唱」というのが、一般的だったでしょうか。「仰げば尊し」や「喜びの歌」を歌ったような記憶があります。私の小学校時代(S36~S42)も、この体育館で卒業シーズンになると厳粛な雰囲気の中、練習や、式を行なっていました。私の頃はすでに卒業生代表が証書を受け取るのではなく一人一人に校長先生から証書を渡されていました。
写真では,卒業生は男子が学生服姿の丸坊主、女子がおさげおかっぱのセーラー服が多いのが目につきます。壇上の校長先生は,石垣貞司先生(在任昭和27年11月~昭和33年3月)です。

下に立つのは,私の祖父、長谷川安造教頭(昭和13年~昭和31年)です。この卒業式を最後に、富野小学校に校長として赴任しました。昭和13年に赴任以来18年間を過ごした鹿島小学校最後の卒業式を教頭として取り仕切った祖父は、万感胸に迫るものがあったことでしょう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ