初秋の三弦橋

2049

シューパロ湖にかかる三弦橋と周囲の山々。


思い出  【hide】


湖畔亭の賑わい、

湖水での水上スキー

そして花火、

懐かしく思い出されます。


三弦橋   【高橋 正朝 ( たかはし まさとも )】2016/06/13(Mon) 11:06

この三弦橋は、 明石町番外地に住んでいた我が家の窓から見えました。
鹿島東小学校時代は、 ときどき、 画用紙にクレヨンで描いたりしてました。

柿崎徹さんの家からも見えてました。阿部寛子さんの家からも見えたはずです。
阿部寛子さんは、 私が所持している同期会のリストでは、 すでに亡くなっているようですが・・・・・・。

シューパロ湖に架かる朱色の三弦橋は、 背景の山に映えて美しく感じたものです。

鹿島中学校時代、 美術の授業で、 たしか2年生のときだったと思いましたが、 村山先生が、 「 機能美 」 という言葉を使ったことを覚えています。 

説明された言葉自体は覚えていませんが、 内容としては、 安定した構造物の印象が醸し出す、 「 美 」という説明だった。

それで、 この三弦橋を思い出すたび、 村山先生の言葉と、 当時の姿を思い出します。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

4 × three =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ