心地よい疲れのなかで|美奈

943

 

 朝、8:15に家を出発。

 清水沢駅9:41着。

 今日は、『一日夕張サバイバル』。

 
 鹿島中26期の仲間と探検してきました。

 夕張に帰る時、いつも見慣れた風景が視界に入ってくると、ドキドキしてアクセルを思わず踏んでしまう私。

 若菜が見えるともうすぐ清水沢。

 少し早く到着したので、昔父の住んでいた公宅が急に見たくなり、南清水沢に下りました。

 でも、無人になっていて少し、淋しかった。

 

 皆と集合してから、大夕張へ向かう。

 先ずは東高へ・・。

 卒業以来はじめてだったのでやっと、記念碑を見ることができました。

 それから奥鹿島の分校へ・・。ここにも記念碑がありました。皆さん知っていました?残念ながら崩れて下に落ちている状態でしたが・・。

 

 次の目標は鹿島中のグランド。

 どこまで車で入って行けるのか少し心配でしたが、かなり奥まで大丈夫でした。ここは記念碑もないので、大きな石にマジックで鹿島中記念碑と書いて写真をパチリ!

 お腹が空いてきたので男の子(おじさん)達の話題に必ず出てくる『便所場球場』の河原で焼肉を食べながら打ち上げ花火をバーン!!

 最後はやっぱり鹿島小のグランドにGO!

 黄色い旗の確認に神社へ。

 
 グランドに戻ると26期のおじさん約2名、グローブとバットを取り出し野球をはじめてしまいました。イタヤカエデの木も傷を手当てしてもらったので元気そう。

 ロープで作ったブランコに揺られ、空を見上げるとおさげでかわいかった(ほんとに)頃の私が、笑っていました。

 後ろ髪を引かれる思いでやっと札幌に帰ってきました。

 
 心地よい疲れの残る日曜日です。

 
 今日は、私にとって、心地よい疲れの残る日曜日となりました。

 

(1999年9月19日 記)


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

5 + 19 =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ