泉町子供会

2224

昭和37年 泉町の行事。

子供会 卒業記念子供大会。

 

後ろにある掲示物から・・・・

『卒業・就職?・進学・◯◯(読めない) 子供大会』

 

ここに写る子供会の面々、小学校低学年から、中学校の制服姿の子まで、このあたりまでが会のメンバーだったのだろうか。

 

久々湊さんが、式次第についてふれているが、写真を拡大しながら想像を交えて読み取っていくと・・・。

開会

会長の(あいさつ)

感謝状授与 町内(会長から)

役員の選出

新会長のあいさつ

???

地区??先生??

演芸

 卒業・入学・就職 祝賀会

幻燈会

 

新会長のあいさつから、演芸までのプログラムは読み取れなかったが、おそらく泉町のどなたかの挨拶がつづいたのだろう。

もちろん子どもたちにとっては、祝賀会の演芸の出し物、幻燈が楽しみで仕方なかったことだろう。

この行事も泉町の町内会長さん宅で行なわれたのだろうか。

後ろにかかる肖像写真に彩色したのもご愛敬、当時はもちろん白黒写真である。

白黒写真に着色した画像


泉町子供会  【久々湊眞一】

 昭和37年。泉町は定期的に子供会を行っていた。これは、子供会を卒業する年長者のお祝いに開催された会である。
 手前のテーブルにのっているお菓子の包み及び、式次第にある幻燈が、時代を反映している。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

20 − 2 =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, interactive, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ