夢の街 夜のとばり

2190

『夢の街』に載せてあった、「夜のとばり」。gifアニメにフリーのBGMをつけておいておいたのですが、ブラウザの長年の変遷によって(?)今では音もでなくなっていたようです。

そもそもこれを作ったきっかけは、当時「うたさん」から、灯りがきらめく山の中の小さな街のgifアニメを見せていただいたことと記憶しています。
『夜の大夕張。たくさんの炭住に灯がともる情景を再現させたい』そんな思いに火がつき、gifアニメーションを作ったのでした。単純な映像なので、つまらない物なのですが、実は、その後、その思いは『A列車で行こう』というシミュレーションゲームの世界で実現できました。等高線地図とにらめっこしながら夕張岳や、八百五十・・蛇行するシューパロ川もどきの地形を作って、シューパロ湖の上には三弦橋をかけて森林鉄道を走らせ、対岸にSLを走らせました。朝から夜、一年の移り変わりもあります。雪もふれば、そこでは夜の大夕張も時間の変化とともに街の灯りがきらめきます。しかも、それを上空からカメラで撮影できるのです。もちろん煙を吐きながら走るSLの車窓からシューパロ湖の景色も存分に味わいました。森林鉄道では、包み込まれるような森の深さに圧倒されました。(このゲームを遊んだ方はこのような遊び方ができることをきっとわかっていただけると思います)

こちら「夜のとばり」はmp4の動画になっています。約1分50秒ほどの眠たくなる映像です(笑)。

ふるさと大夕張 http://www.ooyubari.sakura.ne.jp/

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ