昭和62年 岳楓寮

2932

 

 

昭和62年 岳楓寮
昭和62年岳楓寮

昭和62年 岳楓寮 【飯田雅人】

昭和62年に元鹿島東小学校の山中佐喜男先生が撮影された写真です。この時にはすでに施錠がしてあり中へは入れなくなっていたそうです。岳楓寮は当時夕張東高校,鹿島中,鹿島東小など,独身の先生方がここで,自炊し生活していた独身寮です。この建物の前あたりに三菱バスの『朝日荘前』がありました。バスに乗って,当時ここに住んでいた先生方の部屋に遊びに行きました。「おう来たか」と入り口そばにあった洗濯の部屋(たぶん)から先生が顔を出し部屋に迎え入れてくれたこともありました。みんなでお菓子を買ってきて,楽しく遊んだりしゃべったり,先生はいつも歓迎してくれました。

 

平成9年 『岳楓寮』敷地跡【飯田雅人】

岳楓寮のコンクリートの基礎が白く見える。写真左の,岳楓寮前にあった防火水槽のみが残っていた。

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

6 − four =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ