大夕張つれづれ■アリ地獄■|高橋正朝 #2

6453

私は昭和23年11月生まれですが、 子供のころは夕張メロンという名称はなかったと思っています。


そのかわり、 アジュウリというものがありました。  
今考えると、 味瓜という漢字を当てていたのかもしれません。  
メロンと同じ味がした記憶があります。 

メロンの一種だったのでしょうか・・・ 。

 
小学校4年生のとき、 仲間と開拓を歩いていって、 白金の沢にたどりつき、 アリ地獄を見つけました。

アリやクモを探してきて、すり鉢上の砂の穴に落とし、 アリ地獄の虫が獲物を砂の中に引っ張り込むのを眺めていたものです。


ある意味で、子供は残酷だと言いますが、 私もそうだったようです。

  2006/10/14 _ 17:39:25


高橋正朝(たかはしまさとも)2007/02/12 _ 12:04:31

昭和23年11月に明石町生まれ。鹿島東小学校から鹿島中学校に進み、夕張工業高校の1年の3学期に札幌に一家で転住。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ