大夕張つれづれ■銀色に輝く物体■|高橋正朝 #16

2837

 前々回、「 力道山男の魂 」のことを書き込んでいましたが、今読み直したら、岸恵子と書くべきところを、岸洋子と書いていました。再度、ごめんなさい。

 ウエブでその映画をチェックしたら、森繁久彌、江利チエミ、有島一郎、十朱久雄、の皆さんが出演者として名前がでていました。

 しかし、 その人たちが出演した場面のことは全然覚えていません。覚えている場面は、前に書き込んだように2箇所だけです。

 ウエブでチェックしてまだ確認できないものに、三橋美智也の大夕張音頭があります。三橋美智也の幾つかのレコード全集の歌の項目には、どういうわけか大夕張音頭は見当たりません。この歌は廃棄されてしまったんでしょうかネ・・・

 鹿島中学校に入学した年に、5月下旬か6月初旬に運動会がありました。小学校でする運動会のような形式で1日だけでしたが、翌年から体育大会の形式になり、たしか3日間か4日間ぐらい続けていたような気がします。

 2年生のときは、私は理科の大宮デンスケ先生が担当だったK組でした。

 初日の11時ぐらいに、 便所( 当時はトイレと言ってた人は殆どいなかった )に行こうとしてグランドから盛り土の斜面を上がって校舎に近づこうとしたら、その近辺にいた20人ぐらいの人たちが空を見上げています。

 私がチョット空を見上げただけでは青空が広がっていて、雲がところどころに見えるだけです。

 K組の同級生はその中にいませんでしたが、東小学校のときの同級生がいたので、いったい何が見えるのか聞いたら、彼が指差す方向に、何と、銀色に輝く楕円形の物体が空に浮いていました。

 小便をして戻ってきたら、もう、その銀色の物体は消えていました。

 それが見えていた時間は、数分から十数分ぐらいでしょう。

 私は昭和23年11月生まれですが、その当時鹿島中学校にいた生徒は1500人ぐらいですから、銀色の物体を見た人は20人前後よりもっと多いと思いますが・・・・・・あなたは、それを目撃しませんでしたか ?


高橋 正朝 ( たかはし まさとも ) 2012/05/24 _ 15:01:57

昭和23年11月に明石町生まれ。鹿島東小学校から鹿島中学校に進み、夕張工業高校の1年の3学期に札幌に一家で転住。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

one × 5 =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, interactive, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ