大夕張つれづれ■マンガのはなし■高橋正朝 #53

3160

 手塚治虫のマンガの人物の手の指が4本について・・・・・・。  
 しつこいネ、 私も。言わずもがなことを書くと、こういう性格は嫌われる・・・・・・。

 ディズニーのマンガでは、擬人化した動物は4本指だが、そのマンガに人物が出てくれば、それら人物の指は5本で描かれている。もちろん例外があり、以前、ピノキオの絵本で、ゼペット爺さんや金髪の妖精の指は5本なのに、ワキ役の不良少年たちの指が4本だったのが不思議に感じた。

 ピノキオのすべての絵本がそうなのかどうかは知らないが・・・・・・。たかがマンガなのだけれど、出版社はこまかくチェックしているようだ。

 私が劇画家のアシスタントをしていたとき、師匠が小学館の「小学3年生」のマンガを連載したことがある。トビラ絵がカラーだったが、背景がもう少し暗かったら、その原稿はボツになるところだったらしい。

 講談社の「少女フレンド」に連載していたときは、何回目かの掲載のとき、 学校が停電になったが、何かを放送をする場面があり、停電なのに放送ができるのはおかしい、というクレームが、担当でない他の編集部員からでてきた。

 それで、師匠も担当編集者も慌てたのだが、学校のような建物は消防法上、非常放送設備が義務付けられており、停電の際でも10分間以上作動できる非常用バッテリーが設備されていることを私が説明してクレームが解消されたことがあった。

 東北大震災で、福島県で東電の原発の放射能漏れが生じたとき、鼻血が出ることを描いた食の漫画が物議をかもしたのは覚えておられる人も多いと思う。たかがマンガなのだが、ケースによっては社会問題になる。

 ジョージ秋山の「アシュラ」が少年マガジンに連載され、三十数回で連載打ち切りとなった。記憶している人もいるでしょうが、マンガの時代設定が平安末期で、人肉描写がでてきたからだ。

 大岡昇平の小説「野火」のストーリーの時代設定は、太平洋戦争末期のフィリピンでの出来事としているが、これも人肉問題が出てくる。小説の場合は、一般的には大人が読むから批判精神もあろうから、ということで、センセーショナルになるだけだが、マンガはそうはいかないようだ。

 私たちが子供の頃は、マンガは悪書の一つだった。マンガにキスシーンが出てくると、大問題にされる時代だった。

 手塚治虫がマンガにキスシーンを描いたのは意外に早かったようで、「拳銃天使」という西部劇の単行本のなかで描いている。初出の奥付では、1949年4月20日ということだそうだから、かなり早い。

 石森章太郎のマンガでは、妹が借りてきた「少女クラブ」の夏休み増刊号に掲載されていた「龍神沼」の中に、シルエットでキスシーンが描かれていた。この雑誌をウェブでチェックしたら、1961年の出版だそうだ。

 石森章太郎のマンガでは、もう一つあり、ハッキリと覚えていないのだが、霧の中でのキスシーンがシルエットで描かれたものがあった。もしかすると、「きりとばらとほしと」という、1962年出版の、やはり「少女クラブ夏休み増刊号」に出ていたマンガだったかもしれない。

 この石森章太郎の吸血鬼マンガは、ロジェ・ヴァディムの映画、「血とバラ」から誘発されたものかもしれない、と勝手に想像しているが・・・・・・。

 少し話がずれるが、マンガではないが、千歳町にある映画館で、鹿島東小学校6年生のとき、全校生徒が先生に引率されて観た「日本誕生」で、三船敏郎が、相手女優に酒を口移しで飲ませるシーンがあり、そのシーンのときは、「ウワーッ」という喚声が挙がった。

 今の子供たちは、そんなキスシーンには、何のリアクションもないだろうと思う。私の子供時代は、殺人場面や手足がボタッともげたりする場面が多い劇画も悪書に挙げられていた。

 青春モノの劇画もあったのだが、圧倒的人気があったのは、ストーリー性の強いアクションや時代劇の劇画のほうだったので、劇画といえば残酷という一般的な印象になり、手塚式マンガより描写がリアルなので、それで劇画全般が悪書にされたのだろう。

 しかし、大夕張では、劇画どころかマンガすらも悪書として毛嫌いしている先生やPTAの人たちはいなかったのではないかと思う。

「マンガばかり読んで・・・・・・。」と親に小言をもらうくらいだった。


高橋 正朝 ( たかはし まさとも ) 2016/03/11 _ 11:37:11

昭和23年11月に明石町生まれ。鹿島東小学校から鹿島中学校に進み、夕張工業高校の1年の3学期に札幌に一家で転住


大夕張つれづれ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

ten + 3 =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ