大夕張つれづれ■ハヤト■|高橋正朝 #64

2799

 新聞を見ていたら、国定勇人三条市長が、2016年10月の新潟知事選で、告示前に自分のブログで森民夫氏(落選)への投票を呼びかけたとして、三条署などが新潟地検に書類送検した記事が載っていた。

 「勇人」という名前で、鹿島中学校3年生のときのあることを思い出した。国語の授業時間で、授業の内容そのものは覚えていないが、それから敷衍したことで、池田首相の名前は何というか?という質問が、佐々木竜也先生から出た。

 例によって、私は指されないように、頭を低く目を机に落とした。指されたのは、「チャンボ」こと松田久司さん。

「ワカリマセン」

 佐々木先生、「ハヤト、池田ハヤトだ。常識だぞ」と言われた。

 テレビのニュースでは、私の視聴の範囲では、名前までは言わず、池田首相、と言っていたし、新聞も、池田首相と書いてあったのが殆どだから、名前までは知らなかった。私自身、「常識」という熟語自体、知ってはいたろうが、自分が発する言葉としては身についていなかったように思う。

 一週間ぐらいあとに、2~3週間前の「少年サンデー」を見ていたら、赤塚不二夫の「おそ松くん」のマンガに、教育ママと一人息子がでてきて、教育ママが「ハヤトちゃん」と一人息子を呼ぶ場面があり、それで、時の首相の名前を拝借したそのマンガの風刺が分かったことがあった。

 風刺のようなものは、ある程度、自分にも断片的な知識がなければよく分からない。四コマ漫画では、オチの意味が分からないことが、偶にある。私が単に鈍いだけかもしれないが・・・・・・。

 読売新聞に、USO放送というコマがあるが、これなどは、ニュースネタから採った諧謔だから、ニュースを知っていなければ理解できないモノが多数ある。年月が過ぎれば、想像してもまったく理解でないモノもあるだろう。

 このコマは子供の時分から好きで、「バカ貝」という名の投稿したモノが割とよく掲載されていた。最近、この「バカ貝」という名前はみることがないから、この人はもう亡くなったのかもしれない・・・・・・。

 松田久司 さんはどうしているだろうか? 

 彼の名前を知っている複数の者に消息を訊いても分からないようだ。私が10年くらい前に入手した鹿島中学校卒業時の、クラスごとの名簿には、どういうわけか、彼の名前そのものが記載されていなかった。

 誰か、松田久司さんの消息を知っている人がいたら教えて下さい。


高橋 正朝 ( たかはし まさとも ) 2017/03/18 _ 15:18:03

昭和23年11月に明石町生まれ。鹿島東小学校から鹿島中学校に進み、夕張工業高校の1年の3学期に札幌に一家で転住


大夕張つれづれ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

5 × 2 =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, interactive, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ