大夕張年表

1173

『大夕張年表』について、記事の若干の追加ををしました。
坑内の事故関係の記事をいくつか加えました。

大夕張は国内でもガス湧出量が多いとされ、ガス突出事故が時々起こっています。
働く大人にとって日常に事故やけがの危険は潜んでいた生活であったことは紛れもない事実で、これも大夕張の、というか、炭坑町の宿命ともいえるでしょう。
事故死者○名負傷者○名という数字には表れない、一人一人の働き手達とその家族の思い、どれだけの悲しみがこもっていることでしょうか。中学生の頃、クラスメイトが授業中、職員室から突然呼ばれて、早退きをしていった思い出・・・誰も何も言えず、教室の中が凍り付いたようになりました。
必ずしも街の思い出を美しいものや、単なる懐かしさだけでは語れないという方もいると聞きます。
そんな歴史があり、そんな気持ちや思いがあることを理解した上で、自分が生まれてから少年時代を過ごした、あの夕張岳の麓に抱かれた小さな街のことを忘れないでいたいと思います。

ふるさと大夕張 http://www.ooyubari.sakura.ne.jp/

 

ふるさと大夕張

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

17 + 7 =

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ