「ふるさと大夕張」の更新について その1

3579

 2012年にサーバーを移動しました。それまで、三つのサーバーにおいてあったデータを一気にまとめて煩雑さをなくしたつもりでした。しかし、ばらけていたリンクを一つに直す作業を、結局現在やっているところです。だから、新コンテンツはほとんどありません。

 

 今回、facebookに「ふるさと大夕張」のページとグループを立ち上げたことは自分にとって新しい取り組みです。「遅れてきた青年」ならぬ「遅れてきた実年ww」ですが、かつて難しかったことが今なら簡単にできるのは驚きです。白黒写真をAIの力でカラー化したり、写真を組み合わせてスライドショーや動画をつくるなどということはいとも簡単にできます。

 
 10年以上前になりますが、パワーポイントで作ったプレゼン用のスライドショーを動画にするために、夜中近くまでPCや放送機器と格闘しながら、ビデオテープに録画!して作っていたことがあります。

 

 先日、パワーポイントをいじってみて、なんと、クリック一つでビデオ形式のファイルでエクスポートできるということを知りました。簡単にアップロードもできます。というか、今ではそもそもクラウド上でデータは保存です。え、これっていつからそんな機能ついたの?といいつつ、はあぁ、とため息というか、声にならぬ声がでてしまいました。浦島太郎気分です。Windowsならぬ、MSDOS3.Xの時からPCを使い続けてきた身には、ちょっと感慨深いものがありました。

 

 「遅れてきた実年」君が、どこまで成長できるかわかりませんが、そんな技を学びつつ、facebookには、こちらのページにあるデータを使って、素材的なものを積み上げていくようにしています。

 

 それらとつなげて、現在ある「ふるさと大夕張」をどんな形にしていくのかということを・・・・考えているのですが、その話は次回ということで・・・・。

 (2020年1月20日 記)

 

ふるさと大夕張 http://www.ooyubari.sakura.ne.jp/

  『ふるさと大夕張』のための備忘録 (sblo.jp)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ