黄色い旗と思い出ノート

2778

「黄色い旗と思い出ノート」
泊川さんが鹿島小学校に設置したノートの一部、平成10年4月から、平成12年10月まで書かれた内容です。現地の大地に立ち、その場所で、消えゆくふるさとを見て感じて、書くからこその、心の悲痛な声が静かに、重くきこえて来ます。

当時、私が鹿島小のグラウンドで5歳の娘とキャッチボールをしていると、やさしく近づいてきて声をかけてくれた心優しい泊川さんは、今もお元気でしょうか。

大夕張がなくなった今は、このページはひっそりと存在しているべきなのかな、とチラリと思いました。忘れ去りたくはない、しかし、今、声高に主張したり、あえて披露するべきことでもない。「ふるさと大夕張」が形を変える時がきても、このままこの場所でひっそりと、しかし、わすれることなく存在し続けていくべきページなのだと思います。

私のPCでは、データを更新しても、キャッシュがきいていて、なかなか変更が反映されず、時間がかかるようです。いちいちクリアするのも面倒なのでそのままにしていますが、ちょっと不便です。

ふるさと大夕張 http://www.ooyubari.sakura.ne.jp/

ふるさと大夕張

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ