ダムに沈む街 「ふるさと大夕張」の更新について その3

3043

 最初に、先日の投稿でパスワードの話、鹿島東小のそばにかかる橋の名前、間違えて設定していました。ごめんなさい。正しいのを打ち込んでいたのに、出なかった方、ご迷惑をおかけしました。訂正しておきました。

 

 「ダムに沈む街」(はじめに)は内容的にも心情的にも?1997年当時のもので、手直しをしようとずっと考えていたのですが、結局やめました。

 ここをいじるとこのHPの全面改定になり、とんでもないことになりそうな気がしたからです。ここはそのまま残すことにしました。1997年当時の記録ともいべきもので、この「ふるさと大夕張」全体もそういう雰囲気をもっています。

 

 前回「・・・なやましい」で終わって、しばらくそのままだった「ふるさと大夕張」の更新の話ですが、次のようにすることにしました。

 

 現在の「ふるさと大夕張」は、このままの形で残す。

 
 操作が煩雑、検索しにくい、見たいデータを探すのが大変といった機能的な部分を新しくする。そのために、WordPressという無料のソフトウエアを使って、新「ふるさと大夕張」で更新を行っていく。

 

 更新というよりは、データの「引っ越し」という形になります。写真やデータを今までとは違う見え方で、新しいサイトを構築していくわけです。その過程をご覧になっていただいて、もちろんコメント等もできますし、一緒に完成形を目指していただきながら、のんびり進んでいけたらと思います。

 
 完成は、何年かかるかわかりません。あるいは、未完となってしまうかもしれません。とにかく歩き出したいと思います。

 

 2月から、新しい形で出発できるように準備を進めていきます。

(2020年1月25日 記)

  

ふるさと大夕張 http://www.ooyubari.sakura.ne.jp

『ふるさと大夕張』のための備忘録 (sblo.jp)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ