17320

遥かなる思い出の故郷(全編)

「ふるさと大夕張1丁目1番地」の「大夕張映像館」で公開したものです。

8ミリフィルムで撮影された最盛期の大夕張の映像ですが、実は、その映像には続きがあり、1991年に、制作者の方が大夕張の街の中を撮影して歩いた後半部分がありました。

当時は、長い映像のデジタル化は自分には難しかったこともあり、前半の11分ほどの公開でした。

この映像には11分の前半部分に加えて、後半33分にわたって1991年の大夕張がまるごと収められています。

ただ、私が預かってからでさえ、すでに20年も経過しました。そのVHSビデオからデジタル化したものなので、経年変化により画質や音声が悪いです。また、45分の映像の中の音楽を一部差し替えたところがあります。

それでも、「1丁目1番地」に掲載したファイルよりは画質がかなり向上したので、拡大表示にしても十分観賞に耐えうるのではないかと思います。

尚、この動画は、YOUTUBEの設定を限定公開にしているので、こちらのリンク以外からはご覧にならないようにお願いします。よろしくお願いします。

3件のコメント

  • 貴重な映像、ありがとうございます。車に同乗されているのは、ご夫婦でしょうか?その会話でも、往時が甦ってきました。

    • 昭和30年代、千年町にあった薬局の中川さんから、大井商店になったそうです。
      その建物の前を通る時、『中川だ』と言っていましたから、それ以前に暮らしていた方だったのでしょうね。
      生協の場所が最初よくわからなかったりと、お二人とも本当に久しぶりに訪ねた様子が伝わってきて、一緒に回っているような感じになります。

  • 大夕張 【我が故郷】
    こちらからも 1991年の大夕張の街の動画がみることができます。
    up主のarchiveさんは、大夕張出身者の方のようです。
    1991年の大夕張・・・貴重な動画です。
    ↓    ↓

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

アップロードファイルの最大サイズ: 5 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ